子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 里いもとエリンギのサラダ | トップページ | おすすめオードブル!!ポテトカナッペ »

2010年11月15日 (月)

豚の梅風味角煮

Photo

 おすすめの「豚角煮」を紹介してほしいというコメントを頂いたので御紹介させて頂きたいと思う。

 今回は、先日作った「豚の梅風味角煮」を御紹介させて頂く。

 この「角煮」は、さっぱりとしているので、夏に作る事が多いのだが、先日は、和風な「角煮」を作りたいと思い作る事にした。

 久しぶりに作ったが、この「角煮」の美味しさは格別である。 

 さっぱりとしており食べやすいので、箸が止まらなくなる。

 梅の持つ上品な酸味が溶け込んだ「豚肉」は、体も受け入れやすいらしく噛みしめる度に幸福な味が口いっぱいに広がっていくのである。

 「角煮」が好きな方は、勿論であるが、「角煮」があまり好きでない方も、この「角煮」ならば美味しく食べる事が出来るので、是非食べてみてほしい。

 「豚の梅風味角煮」は、心とお腹をさっぱりとさせてくれる一抹の薫風のようなお料理である。

restaurantレシピですrestaurant

≪豚の梅風味角煮≫

【材料】(4人前)

豚バラ肉(塊)・・・・・1kg

梅干し(中粒)・・・・・15個

茹で卵・・・・・・6個

にんにく・・・・・まるごと1個

三温糖・・・・・20g

泡盛・・・・・・160cc

醤油・・・・・適宣

白ゴマ・・・・・少々

青紫蘇・・・・適宣

【作り方】

1.茹で卵は、殻をむいてボウルに入れて醤油をひたひたに入れて1時間以上漬けこんでおく。

2.豚肉を、バットに入れて泡盛をかけて約30分程浸しておく。

3.豚肉を、好みの大きさに角切りにし、沸騰した湯に入れて湯通しをする。ひと煮立ちさせたら氷水に取ってしめる。この際に肉の表面の油を洗い落とす。

4.鍋に3.の豚肉と豚肉がかぶるくらいの水を入れ強火にかける。沸騰後に、中火にし、アクを取り除く。その後に、「にんにく」、「梅干し」、「三温糖」、「泡盛」を加えて、キッチンペーパーを落とし蓋にして1時間程煮込む。

5.豚肉が柔らかくなったら①の卵と漬けこんだ醤油80ccを加えてキッチンペーパーをかぶせて15分ほど煮る。

6.塩気は、「梅干し」に左右されるので、味を見て薄いようなら①の醤油で調節する。白胡椒を振って、さらに10分程煮込んで完成である。最後に千切りにした青紫蘇を散らす。

  この「豚角煮」は、私の「豚角煮レシピ」の中のひとつですが、自信を持ってオススメできるお料理ですので興味を持たれた方は、是非作ってみてほしいです。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 里いもとエリンギのサラダ | トップページ | おすすめオードブル!!ポテトカナッペ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

道の駅 ことおか(土笛の里)」カテゴリの記事

コメント

豚角は私も大好き。
作ってみようかなぁ(^_^;)

ぼんじょるのさん
豚の梅風味角煮
美味しそう

素敵なレシピうれしいです

有り難うございます。
コメントいつもうれしいです。
ポチッと応援させていただきます、

脂っこくなりがちな豚の角煮ですが
なるほど、梅ですか・・・
これはあっさり味で食べやすくなりそうな調理法です!
和食、とっても大好きなのでとてもためになる
調理の仕方に、いつも勉強になることばかり・・・
本当に重ね重ねですがありがとうございます☆

豪快&贅沢なレシピですね^^
梅干15個、にんにくもまるまる1個。
これはお客様の来たときにお出ししてみたいな。

**
赤ワインビネガーレシピ。
是非よろしくお願いします(*^.^*)


ぼんじょるのさん こんにちは♪

梅干しが結構入るんですね~@@
確かに、豚肉はさっぱり仕上がると思います。
泡盛を使ってらっしゃる~~
そうそう 沖縄のラフテーは泡盛でじっくり煮ますよ。
流石です。
箸が止まらなくなる美味しさなんですね^^
とても美味しそうです。

>最近はキムチ味で食べることが多くなった鍋。
秋田はいろいろな食べ方があって やはり寒い地域だからこそですよね~
沖縄には鍋料理なんて元々ないですから。

秋田の鍋っこの話、へ~ でした。
そっか~ 秋田のBBQはお鍋料理なんですね~^^
ちょっと肌寒くても お鍋料理なら身体も温まるし
これは良いわ~~♪
それに・・・・・海岸での話・・・
凄いですね^^ ぼんじょるのさん たくましい~~(笑)

こんにちは~~

梅風味とはっ!これまたビックリです~
角煮ってこってりのイメージですが、こんな風にさわやかな角煮、興味あります!!!
体にもいいことづくしですね^^

今日のお夕飯何にしようかしら♪

応援です★ぽちっと★

ぼんじょるのさん、こんにちは^^

豚の角煮は以前は好きでよく作ってました^^
でも梅風味っていうのは初めて知りました!
私、梅大好きなんです!
これだと更にさっぱりと戴けそうですね。

鳥海高原、こちらも初めて聞きました^^;
きっと自然に囲まれて空がきれいな所なんでしょうね~

ぽちっと。

豚肉の角煮、パパと息子の大好物なんですが、どうも、私が苦手で、自分ではまだ作った事がないんですよ~
でも、この梅干しを使用しているこのレシピだと、とてもさっぱりと食べれそうなので、私にも食べれると思いました♪
うんうん、とても美味しそう!!!
今日は、一日、都内の方へ用があり、歩き回っていたので、へろへろで~す☆
早目に寝ま~す!
ぽち☆

味が濃い感じの角煮ですが、梅風味ならさっぱりいただけそうですね。
若いころは脂身が食べられなかったんですが、さいきんそのおいしさに気づいた私です。

今日のおうえ~~ん。

こんばんは^^

角煮大好きです♪
梅風味はほんとうにさっぱりしてそうですね!
泡盛も!
今日もわかりやすいレシピお疲れ様でした^^
p☆

角煮は好きなんですがあのこってり感が
どうもいやだったんです。

こうしてうまを入れたらあっさりしていいですね(^^

梅を入れるとどんな感じになるんでしょう?
さっぱりと書いてありますが、肉も柔らかくなるんでしょうか???
魚と煮込むと煮崩れしにくいといいますけど、豚にもその効果が??
?マークばっかりですみません。。。

2個ポチしておきました。

豚の角煮、うまいですよね(^^

炊飯ジャーで作る簡単角煮もいけますよね!

ポチっと!!

ぼんじょるのサン、こんばんは♪
角煮というと、こってり~としたイメージがあったのですが
レシピを読ませていただいたら
梅もたくさん入ってさっぱりといただけそうですね~(*^∇^*)
煮込み料理をしてる時の台所の香りも、
幸せになりますよね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50033371

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の梅風味角煮:

« 里いもとエリンギのサラダ | トップページ | おすすめオードブル!!ポテトカナッペ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー