子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« エコな野菜料理!!野菜の皮と茎でクルディテを作りました!! | トップページ | 韓国の野菜マジック!!ブロッコリーのナムル&もやしのナムル »

2010年11月24日 (水)

真鱈と大根のみぞれクリームシチュー

Cimg0788

 『GABANスパイスを使って本格派!「おうちビストロシチュー」』に当選し、GABANの素敵なスパイスを使ったシチューを御紹介しているが、本日は第3弾となるシチューを御紹介したい。

 「真鱈と大根のみぞれクリームシチュー」である。

 このシチューは、すりおろした大根を入れる事により作りだされる優しい味わいが特徴となっている。

 定番のお野菜である「玉ねぎ」と「人参」、「じゃがいも」の他に「もち」を入れる事により食感も興味深いものとなっている。

 初めて食べた方は、「シチュー」の色と同化している「もち」を食べる事で驚き、楽しい気持ちになる。

 子供に、この「シチュー」を提供すると、面白がって餅探しを始める。

 食べている方に笑顔が生まれる幸福を呼ぶ「シチュー」なのである。

 また「シチュー」に入れる「真鱈」は、蒸してから投入することにより、ヘルシーさを強調している。

 その際に、「クローブ」と「胡椒」を練りこみ「白ワイン」をかけて豊潤さを加えている。

 そこが、美味しさを増すポイントとなっている。

 この「シチュー」は、大変遊び心に溢れており食べる方を幸せにする「シチュー」である。

 幸せな気持ちになりたい方は、是非食べてみてほしい逸品である!!

restaurantレシピですrestaurant

≪真鱈と大根のみぞれクリームシチュー≫

【材料】(4人分)

大根・・・1/2本(上半分はまろやかな味なので、上半分を使います。)

玉ねぎ・・・1個

人参・・・1/2本

真鱈・・・3切れ

じゃがいも・・・2個 

薄力粉・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ1

貝柱のスープ・・・450ml  

白ワイン・・・大さじ1

ローリエ(ホール)・・・1枚

クローブ(ホール)・・・3個

クミン(パウダー)・・・少々

牛乳・・・100ml

塩・胡椒・・・適宜

もち(1cm四方の大きさに切っておく)・・・60g

【作り方】

1.「大根」をすりおろし、ざるに入れて水気を切っておく。「玉ねぎ」はくし切りにする。「人参」はひと口大の乱切りにする。「じゃがいも」は、ひと口大に切り、サッと水にさらして水気を切る。

2.「真鱈」は、クローブ(ホール)3個(1切れにひとつ)と胡椒小さじ1を和えて、上から白ワインをかけて蒸し器で12分蒸す。

3鍋にサラダ油を弱めの中火で熱し、「玉ねぎ」を入れて炒める。火がとおり柔らかくなったら薄力粉を投入して馴染むまで炒める。馴染んだら「白ワイン」を入れて、さらに馴染ませる。

4.3.の鍋に貝柱スープを入れる。沸騰したら「人参」と「じゃがいも」を入れ、「ローリエ(ホール)」と「クミン(パウダー)」を入れて20分ほど弱めの中火で煮る。出てきたアクは除く。

5.「真鱈(クローブは取り除く)」と「牛乳」、「もち」を加えて弱火で煮る。

6.「もち」が柔らかくなったら、1.の「大根」を入れて軽くかき混ぜて、火を通す。最後に塩・胡椒で味を調えて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« エコな野菜料理!!野菜の皮と茎でクルディテを作りました!! | トップページ | 韓国の野菜マジック!!ブロッコリーのナムル&もやしのナムル »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

シチューに大根をおろして入れるflair
みぞれ煮はよくするのに、思いつきませんでしたねsweat01
試してみますhappy01

鱈はこちらではなじみのない魚。
美味しいでしょうね。

みぞれクリームシチュー!?
なんて斬新なんだぁ~(〃∇〃)
クリームのまったり感と、みぞれのサッパリ感が合いそうですね♪
しかも、お餅入りっていうのがすごいなー。
クリームとみぞれが絡んで、とっても美味しいんでしょうねvv

>もみじデート、本当に心もお腹も大満足です!
楽しかったー(*´д`*)

こんにちは♪
シチューというとトリ肉のイメージですが、真鱈ですかっ!!
淡白な魚なので言われてみれば何にでも調理できそうですよね^^
お餅入りとはっ!!
洋風鍋という感じですねーーー
うちの子供たちお餅だ~い好きですよ♪
私も一緒にお餅探しに夢中になりそう(笑)

いつも丁寧なレシピの作成ありがとうございます。
大変な作業ですよね?
でも分かりやすくて助かります^^

応援ぽちっと☆

わーい! 大根のみぞれ!!
見ていて嬉しくなっちゃいます^^
真鱈もついて東北人にとっては嬉しい一品。
胃に優しそうでとってもいいですよね☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

へ~ 大根おろしのスープは 和ってイメージでしたが
洋風でもいけるんですね~。
これまた斬新なアイディアです~。
真鱈に 貝柱のスープ、 すごく美味しそう~。
そちらは一段と寒くなって、煮込み料理がますます美味しい季節ですね。
こちらとはもう~ かなりの気温差がありますね。

>煮込み料理は結構ラクチンだから好きです^^

みなさんのアドバイス通り、おしゃれな普段着に決めようと思います^^
着慣れない服装だと かえって疲れますものね。
聞いて良かった~。

ぼんじょるのさんのおもしろエピソード、笑っちゃいました。
どん引きだなんて。。。。想像するとおかしい~^^
偉大なシンガーって 誰? 永チャン?(笑)

大根のみぞれを洋風になんて
いつもながらすごいです。

みぞれとホワイトソースがマッチして美味しそうです(^^

シチューに餅という発想、すごいですね。
子供が大好きなので、喜ぶこと間違いなしです♪
今、鱈が旬でおいしそうなものをスーパーで
よく見かけます。今度作ってみますね~♪

大根おろしにお餅のシチューだなんてステキです☆

どうしたらそんなアイデア思いつくんですか?!

ぼんじょるのさんの柔らかい頭の中にある新しい発想、私も見習わなきゃ♪

全ぽちおーえん

こんばんは

いつもありがとうございます。

これまた、ためになるレシピですね。
大根をすり下ろすという発想が素敵です。

ぜひ試してみたくなりました。

シチューに餅ですか!?
これは、驚きです。和と洋の合体ですね。

そう言えば、我が家の晩御飯は、たらちりでした。
鱈がおいしい時期になってきたということは、冬ですね。

ポチっと!

やっぱりタイトル通り、大根おろしを入れるんですね~
味の想像がまったく尽きません!
しかも餅も入ってるんですね。

まろやかな雑煮?って言ったら失礼かな??
関西の雑煮は白味噌なんですよね~

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

シチューにお餅ですか?
いや~これも初めての料理です!
お餅は焼いたり別茹でせずに、そのまんま入れるんですか?

これは子供にとっては宝探しみたいで楽しく
頂けそうですね^^

ぽちっと。

こんばんは^^

幸せを呼ぶシチュー♪いいですね~(^-^)
温まりそうだし☆

大根のみぞれ、さらにはお餅まで入ってるなんて、
ホント、楽しみながら食べれそう☆

ちょっと風邪が悪化しつつあって、
かなり辛いので、食欲も落ちてて・・・
この栄養満点シチュー是非いただきたいです(^-^)

ぽちっと☆

これ作りました。とても美味しかったです。
考えたこともない組み合わせでしたが、鱈、もち、大根おろしたちが
いい仕事してました。
貝のスープはなかったので、鯛アラでとった出汁を使い、アスパラも足しました。
ワインが進んで困ります(笑)
美味しいレシピをありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50115601

この記事へのトラックバック一覧です: 真鱈と大根のみぞれクリームシチュー:

« エコな野菜料理!!野菜の皮と茎でクルディテを作りました!! | トップページ | 韓国の野菜マジック!!ブロッコリーのナムル&もやしのナムル »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー