子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 韓国の野菜マジックです!!にらのナムル | トップページ | インドの野菜マジック!!かぼちゃのサブジ »

2010年11月29日 (月)

れんこんと鶏肉の蒸しもの

Cimg0774

 「れんこん」の美味しい季節になってきた。

 オススメのお料理として、「れんこんと鶏肉の蒸しもの」を御紹介させて頂こうと思う。

 「れんこんと鶏肉の蒸しもの」は、厚めに切った「れんこん」と、棒状に切った「鶏もも肉」に豆板醤と甜麺醤をベースにしたタレを塗しつけて蒸した料理である。

 鶏肉の旨みがタレと一緒に「れんこん」にじんわりと染み込み、しみじみと飽きのこない味となっている。

 御飯のおかずにビールに最適の野菜料理である。

 「れんこん」が好きな方に限らず、お酒が好きな方にもオススメさせて頂きたい。

 「れんこん」が美味しくなる時期には堪らない逸品である。

 蒸してモチモチになった「れんこん」の食感は最高ですよ!!

restaurantレシピですrestaurant

≪れんこんと鶏肉の蒸しもの≫
【材料】1皿分
れんこん・・・80g

鶏もも肉・・・120g

豆板醤・・・小さじ1
甜麺醤・・・小さじ1
日本酒・・・小さじ1

醤油・・・小さじ1

上新粉・・・大さじ1

小ねぎ・・・適宜

【作り方】
1.「れんこん」は皮をむいて縦半分に切り、1cmほどの厚さに切って酢水に漬けておきます。
2.「鶏もも肉」は厚さが均一になるように厚いところは切り目を入れて開いてから、1cm幅の棒状に切ります。

3.2.に甜麺醤、豆板醤をよく塗しつけ、さらに日本酒、醤油を加えて合わせます。

4.1.の水気をきって、3.に混ぜ合わせます。さらに上新粉を加えて、やさしく混ぜ合わせます。

5.皿に4.をのせ、蒸気のたった蒸し器に入れて皿ごと10分蒸します。

6.仕上げに刻んだ小ねぎを散らして完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 韓国の野菜マジックです!!にらのナムル | トップページ | インドの野菜マジック!!かぼちゃのサブジ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

レンコンはいろんな食感が楽しめておいしいですよね。
今日のもおいしそう。
全ぽちっと。

最近、レンコンが食べたくなってスーパーに。
どうしてこんなに食べたくなるのか不思議なくらいでしたよ。。

昨夜無事帰宅しました。
今週も出張ですがネット環境が悪いので・・

れんこん大好き!
炒めものや炊きこみごはん、煮物はするのですが
蒸し料理にするというのは気付きませんでした!
これまたナイスなアイデアをありがとうございます☆

ぼんじょるのさん
れんこんと鶏肉の蒸しもの
素晴らしいお料理 とても素敵です、
美味しそうです

コメント有り難うございます、
ポチッと

ほんと、蓮根が美味しい時期ですね〜!
もちもち、シャキシャキした食感。すごく好きです。
ビールにもよく合いますよね☆

先日、中に挽肉を挟んで、いつもは塩味にするところを
照り焼き風味にしたらご飯によくあって子供達に
大人気でした。

蓮根を蒸すのもヘルシーでいいですね〜♪

レンコンは調理の仕方で歯ごたえや
歯触りがかわるのでおもしろいですよね。
ここ数年で食卓にのぼる回数が増えて
きました(笑)美味しそうなレシピです♪
凸(●^o^●)ぽちっと

いつもコメント応援ありがとうございます。

れんこん、美味しい季節ですね。
鶏肉とれんこんの組み合わせ大好きです。
今回は醤と味噌で蒸し物、いいですねー。
美味しそうです。
お酒が進んでしまいそう^^

全ポチっと♪

こんにちは~。
これは、ご飯も
お酒も進みそうでいいですね~。


ぼんじょるのさん こんにちは♪

良いな~レンコン。
生のレンコンはまだ見かけません。
シャキシャキ美味しいですよね~
とても覚えやすい調味料の配合ですね^^
お弁当のおかずにも良さそうです。

>足ティビチは、とろとろになって本当に旨いんです^^
でも 大人向きって感じかな~
子供たちは好きじゃないので、チキンです。
あんな二日酔いは 久しぶり・・・^^;
かなり飲み過ぎたようです (^_^ゞ
いつもありがとう ☆

こんにちは^^

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます♪

れんこん大好きです^^
蒸すんですね~!
タレもしっかり味がついていてご飯が進みそうです~
おいしそう^^
p☆

ぼんじるのさん、こんにちは^^

れんこんって子供の頃は苦手だったんですけど
大人になって好きになった食材なんです。
料理の仕方によって色んな歯ごたえが味わえて
美味しいですよね~
でも蒸し物は一度も作ったことありません^^;
あっさりではなく結構パンチがきいた味なんですね!

時々キャラ弁作られてるんですね^^
見たいですーーーーーー!!!
「お披露目するほどでは・・・」って事ですが、絶対上手いと思います!
楽しみにしてます♪

ぽちっと。

ぼんじょるのさん、こんにちは~
れんこん、息子が大好きなので、良く買うお野菜の一つなんです!!!
蒸して調理した事がないので、ぜひぜひ、モチモチ感を味わいたいと思います♪
美味しそう!!!
今日も応援して帰りま~す☆ぽち

ぼんじょるのさん、こんにちは^^
心配していだだき、ありがとうございます☆
あと少し~!って感じです(・_・;)

蓮根好きなんですよ~♪
シャキシャキ食感も、すりおろしてモチモチっとした食感も
どちらも好きです~(^-^)
蒸していただくんですね~!
簡単そうでありがたいレシピです(*^_^*)

ぽちっと☆

レンコンのしゃきしゃきした食感が
とても美味しそうですね。

レンコンを蒸すとはすごいです!!

蒸してモチモチしたレンコン!いいですね~☆

冷めてもおいしさが変わらなそうなのでお弁当にも良さそう♪

全ポチおーえん!

レンコンは蒸すとモチモチになるんですか~
レンコン団子もありますもんね。
レンコンも酒も好きなんで試してみたいっすね。
ワインと合わせたいので、洋風にアレンジ出来ないかな~って脳内運動中ですw

ポチポチしておきまっす。

こんばんは^^
蓮根は毎日の食卓に欠かせません
単に好きなだけですが!!
蒸した蓮根のむっちり感もいいですね!!

れんこんは、うちではあまり食卓に上がらない食材の一つです。
食べれば、美味しいと思いますが、食べる機会の少ない食材です。

これからが、おいしくなる季節なんですね。
それも初めて知りました。

ポチっと!

うちの旦那様はレンコンが大好きなので、(一緒に買い物に行くと、いつのまにかかごにレンコンが入っている・・・)大喜びすると思います。
煮物ぐらいしかレシピを思いつかないので、蒸し料理にもむいてるんだな~って勉強になりました!!

おはようございます♪

レンコン、おいしいですよね~!
あの独特のシャキシャキ&もちもち感がたまらないです!
蒸し物って、新鮮ですね~。
このタレもとっても美味しそう☆
れんこんが淡白な味だから、合いそうですね(>∀<*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50158520

この記事へのトラックバック一覧です: れんこんと鶏肉の蒸しもの:

« 韓国の野菜マジックです!!にらのナムル | トップページ | インドの野菜マジック!!かぼちゃのサブジ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー