子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« シャキシャキッとしていて美味しい!!魅惑の野菜料理 ほうれん草のバター炒め | トップページ | 里いもとエリンギのサラダ »

2010年11月13日 (土)

里いもの胡麻風味シチュー

Cimg0725

 先日、『GABANスパイスを使って本格派!「おうちビストロシチュー」』のモニター希望の申し込みをしたら「当選しました!!」という嬉しいお知らせが来た。

 そんなわけで、GABANの素敵なスパイスを使ったシチューを御紹介させて頂きたいと思う。

 私が、毎年、秋に作るシチューのひとつは、「里いもの胡麻風味シチュー」である。

 先日、御紹介させて頂いた「里いもの胡麻風味ポタージュ」のシチューバージョンである。

 このシチューは、お野菜の味が活き活きとしている。

 より美味しくなるようにと、いろいろな工夫を重ねており、煮込んだ「里いも」に胡麻を合わせることで、味に幅を持たせている。

 煮込んでトロトロになった胡麻風味の「里いも」は、何ともいえない美味しさである。

 今回の料理では、「山内いものこ(里いも)」と「山内にんじん」を使用した。

 今のシーズンに、もっとも美味しいお野菜達である。

 そんな美味しい胡麻風味の里いもを活かす為に、「人参」と「鶏肉」は、蒸してから鍋に投入している。

 「鶏肉」は、蒸してから投入することにより、余分な脂を落としているのである。

 その際に、「クローブ」と「胡椒」を練りこむことにより風味が豊かになっている。

 そこが、美味しさを増す為の工夫のひとつとなっている。

 少し手間はかかるが、「クリームシチュー」が好きな方には、是非一度食べてみてほしい逸品である!!

restaurantレシピですrestaurant

≪里いもの胡麻風味シチュー≫

【材料】(4人分)

(シチュー・ベースの材料)

里いも・・・4個

長ネギ・・・1/3本  

玉ねぎ・・・1/4個

チキンスープ・・・3カップ

白味噌・・・大さじ3

練り胡麻(白)・・・大さじ2   

塩・・・大さじ1  

サラダ油・・・大さじ1  

(他の材料)

人参・・・1/2本

玉ねぎ・・・1個

ブロッコリー・・・1/2株

鶏もも肉・・・300g

サラダ油・・・大さじ1

ローリエ(ホール)・・・1枚

クローブ(ホール)・・・4個(2個は鶏もも肉を蒸す用、もう2つは煮込み用)

パセリ・・・適宜

牛乳・・・200ml

バター・・・大さじ1

小麦粉・・・大さじ1

胡椒・・・小さじ1

切り胡麻・・・適宜

【作り方】

1.鶏もも肉は大きめのひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。人参はひと口大の乱切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。

2.人参は、蒸し器で10分程蒸す。鶏もも肉は、クローブ(ホール)2個と胡椒小さじ1を和えて蒸し器で12分蒸す。鶏もも肉を蒸した際に皿にひたひたになるスープは使うので寄せておく。

3.シチュー・ベースを作る。里いもは皮をむいてひと口大に切る。塩大さじ1をもみこんで水洗いし、水気を切っておく。

4.玉ねぎは薄切りに、長ねぎはみじん切りにする。

5. 鍋にサラダ油を入れて熱し、2.を加えてしんなりするまで炒める

6.さらに1.を加えてチキンスープを注ぐ。少しずらして蓋をし、弱めの中火で20分程煮る。

7.里いもが柔らかくなったら、白味噌、練り胡麻を加え、里いもの半分を泡立て器などで粗くつぶす。ここまでで、シチュー・ベースは完成です。

8.鍋にバターを弱めの中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら小麦粉を投入して馴染むまで炒める。

9.8.の鍋にシチュー・ベースを入れて馴染ませる。馴染んだら蒸し上がった人参と鶏もも肉、蒸した時に出来た鶏もも肉のスープ(大さじ1)を入れ、ローリエ(ホール)とクローブ(ホール)2個を入れて10分ほど弱火で煮込む。

10.ブロッコリーと牛乳を加えて弱火でブロッコリーが柔らかくなるまで煮込む。最後にパセリと切り胡麻を投入して軽くかき混ぜて完成です。。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« シャキシャキッとしていて美味しい!!魅惑の野菜料理 ほうれん草のバター炒め | トップページ | 里いもとエリンギのサラダ »

100皿シチュー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

道の駅 さんない(ウッディらんど)」カテゴリの記事

コメント

チキンシチューが食べたいなぁって昨日ふと思ったのでした。サトイモとゴマのスープもおいしそうだったので、今度はこのシチュー作ってみようかな?
体も温まりますよね!

全ぽちっと。

ぼんじょるのさん
里いもの胡麻風味シチュー
美味しそうです
素敵菜レシピ有り難うございます、
コメントうれしいです

ポチッと応援させていただきます、

おはよーございますheart04

ご当選、おめでとうございます!
わー、シチューだぁheart01
里芋入り、とろとろであたたまりそうですねsun

>友達と集まるといつも盛り上がるのでたのしいです☆

GABANの当選おめでとうございます。
ぼんじょるのさんの腕前であれば
アレンジはすばらしいものが出来ると思います。

だって、里芋でこんなに美味しそうなシチューを
作られちゃうんですもの・・・
これからのアレンジもご期待もうしあげまっす☆

ぼんじょるのさん こんにちは♪

これはまた 心も体も温まりそうな1品ですね~^^
里芋はシチューに入れると めちゃ美味しいですね。
じゃがいもよりも好きです~
白みそが入っていますね。 和風なシチューって感じでしょうか。
でも スパイスが効いていて 洋風な感じもまた斬新です。
美味しそう~♪

>いやいや・・・・・知識がない私なので、
食のことについても少しは勉強しないと~と
本を読んだり、ネットで調べたことを書いているだけなんですけど^^;
でも ブログに残す事で、自分のためにも少しずついろいろな事を勉強する時間も増えて
脳のためにも役に立っているかも・・・^^

夏でもおでん、いいですね~^^
確かに 私も夏でもお鍋料理しますもん(笑)
汗をかきながら ふーふー言いながらね^^ゞ

うわぁ~、ぼんじょるのさん、当選おめでとうございます~happy01
私も懸賞応募が大好きなので、当選すると、かなり嬉しいで~すshine
里芋のシチュー、これも試した事がないので、ぜひぜひ作ってみたいなあ~
じゃがいもよりも、ねっとりした感じがしますが、いかがでしょうかsign02
体も温まるし、一石二鳥ですねheart04
ぽちと応援して帰りま~す~punch

こんにちは^^
いつもコメント&応援ありがとうございます。

材料の多いお料理ですが、出来上がりを頂くと
嬉しくなるでしょうね^^
クローブの爽やかな香りが全体を引き締めてくれる
かんじでしょうか。
レシピを拝見して味を想像するのも楽しいです^^

ポチッと♪

ぼんじょるのさん、こんばんは!

里芋のシチューは、食べたことがありません。
ぼんじょるのさんのブログを見ると、いろいろと美味しい料理が紹介されていて、参考になります!

ポチっと!

おうしそうです(^u^)「鶏肉」もひと手間かけて丁寧に作られてますね シチュー大好物です 最近食べてないので作りたいです
凸~

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

昨日は訪問出来なくてごめんなさい^^;

これもこれからの季節にピッタリな料理ですね!
体の芯から温まりそう♪
里芋って自分が苦手なせいか、味噌煮位しか作ったこと
ありませんでした・・・
でも色々な料理方法があるんですね~
シチューのは好きでよく作りますが、市販のルーしか使ったことありません^^;
ぼんじょるのさんって何でも作れて凄いです!!!

ここ数日ぶろぐ村がおかしいようで、もしかしたら私応援が
反映されてなかったらすみません^^;

ぽちっと。

こんばんは

いつもお気遣いいただきありがとうございます。

さすがですね、当選されたことおめでとうございます。
里芋シリーズ、これもまたおいしそうな一品ですね。

カブが手に入ったので、適当にキッチンにあったスパイスで、サブジとまではいきませんが、スパイシーな炒め物を作ってみました。

スパイシーななカブの新しい味わい、教えていただいたことに感謝です。

さすがですね!
当選するなんて、おめでとうございます。
野菜たっぷりでシチューにしてもおいしそうです♪
寒い日にもってこいですね!

今日のおうえ~~ん

ぼんじょるのサンっこんばんは~♪

この里芋と胡麻の味のコラボ!
本当に美味しそうです♪
里芋のほどよい粘りが胡麻のコクを一緒になって
とても美味しそうだし、
これから身体もとても温まるシチューですよね(≧▽≦)

パンにもご飯にもあいそうだな~~♪

こんばんは^^
今度はシチュー!!
こちらもおいしそうです!!
とっても丁寧なお料理に頭が下がります。。。
少しは見習わなくちゃね。。。

こんばんは~!
里芋って案外洋風になるんですね~。

シチューにはぼんじょるのさんも味噌をいれられるんですね。
隠し味にあんって美味しくなりますから私も必ず入れています。

ゴマも風味アップに役立ってこてりと美味しそうです♪

こんばんは☆

今日もすばらしいレシピですね!
モニター当選もおめでとうございます^^
ギャバンのスパイスの缶個人的にかっこいいので好きです(笑)

シチューにもさと芋~いいですね^^
あったまりそうです♪
応援☆

こんばんは^^
里芋のポタージュを作ったら大好評でしたよと報告しようと思って来たらシチューの記事でビックリしました!

これはまた美味しそう~~♪
ゴマと里芋。本当に相性いいんですね~~♪
時間にちょっとゆとりのある時にやってみたいです^^

この時期にお勧めの美味しいお鍋の工夫とかあったらアップしてください~♪

お鍋ってパターンが決まりがちで・・


応援です☆ぽちっと^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50010266

この記事へのトラックバック一覧です: 里いもの胡麻風味シチュー:

« シャキシャキッとしていて美味しい!!魅惑の野菜料理 ほうれん草のバター炒め | トップページ | 里いもとエリンギのサラダ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー