子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 里いもとチーズのオーブン焼き | トップページ | インド人直伝の野菜料理!! かぶのサブジ »

2010年11月 5日 (金)

ヤーコンと生トマトの重ね焼き

Cimg0668

 秋が終わり掛けてくる時期になると、必ず質問されるのが「ヤーコン」の美味しい食べ方である。

 本日は、「ヤーコン」のオススメ料理のひとつ「ヤーコンと生トマトの重ね焼き」を紹介したいと思う。

 「ヤーコン」は、南米のアンデス原産である。「芋」のような、「れんこん」のような野菜で、生食での甘みと加熱してもシャリっと残る「梨」のような食感が特徴である。 

 また、「さつまいも」よりもカロリーが少なく、糖尿病の食事制限が必要な人に適した食材として注目されている。葉はお茶として加工される。

 この料理は、「ヤーコン」の強い甘みと、焼いた「トマト」との相性の良さを活かしている。この2つの食材は抜群に合うのである。

 しかも作り方もシンプルである。

 皮を剥いて薄切りにした「ヤーコン」と、薄切りにした「とまと」を交互に重ねて、上から「オリーブオイル」をベースにしたソースをかけてオーブンで焼くだけである。

 写真の「ヤーコン」は、小さいが、もうしばらくすると「さつまいも」くらいの太い「ヤーコン」が出回るので、太い「ヤーコン」で作っても美味しい。

 「ヤーコン」と「トマト」が好きな方には、是非試してみてほしい。

 ちなみに、「ヤーコン」は、「春巻き」や「チンジュオロースー」、「タルト」にしても美味しいので興味のある方は試してみてほしい。

restaurantレシピですrestaurant

≪ヤーコンと生トマトの重ね焼き≫

【材料】1皿分

ヤーコン・・・100g

トマト(中)・・・1個

バジリコ(バジル)のみじん切り、塩、オリーブオイル・・・各適宜を合わせておく

【作り方】

1.ヤーコンは皮をむいて2mm厚さの薄切りにする。

2.トマトは5mm厚さの輪切りにする。

3.ヤーコンとトマトを交互にサンドする。上からバジリコのみじん切りと塩を合わせたオリーブオイルをかけて、200℃のオーブンで10分焼き上げる。

4.器に盛り付け、せん切りにしたバジリコを散らす。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 里いもとチーズのオーブン焼き | トップページ | インド人直伝の野菜料理!! かぶのサブジ »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

トマトの酸味と相性が良さそうですね。
美味しそう!!!

ヤーコンって利用法がいまひとつわかっていないところがある野菜のひとつかも知れません。
いろいろ料理法紹介してもらえるとうれしいです。

最近ヤーコンって使っていなかったので、早速使いたくなりました。

村ぽちっと

ぼんじょるのさん
ヤーコンと生トマトの重ね焼き
美味しそうです、
コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、
秋刀魚のコンフィ パスタ
よろしくお願いします、
うれしいです、

はじめまして!

ブログご訪問ありがとうございました。
美味しそうな料理ばかりで、ぜひぜひ参考にさせていただきます!
ヤーコン。私好きです!きんぴらとサラダしか作った事ないですが、あのシャキシャキ感がとっても美味しいですね。
こうやってオーブン焼きでもいいんですね~
今度ヤーコン見つけたらやってみよう!
なかなか売ってないんですけど・・・。

ポチっと応援!

おはようございます♪
ヤ―コン、まだ食べた事がないんですよ~
お店で売られてるのは知ってはいますが、いまいち、どんな味なのか分からないのもあり、買うのを控えてたというか...
でも、芋のようなれんこんのような感じだと、食べれますね!
もうちょっと、太いものが出ましたら、ぜひぜひもこの組み合わせに挑戦してみたいと思います♪
想像しただけで、よだれが出てきそうです!!!

ぼんじょるのさん やーこんにちは♪ (笑)

やーこんは、以前お友達にいただいて食べたことがあります。
具だくさんスープにしましたけど、こんな風にソテーしても美味しそうですね~
食感がなんとも不思議な芋でした^^
洋風なお料理は初めて見ました。 美味しそうです。

>そちらは雨でしたか~
雨が降るといっそう冷え込むんですね・・・
沖縄は 今週はお天気が良くてとても過ごしやすいです^^
ふふ
沖縄のおでん見ましたか~(^_^)v
豚足が駄目な人は食べられないですが、
コラーゲンたっぷりでおいしいんですよ。
ぼんじょるのさんは、好き嫌いはないですか?

いつもコメント&応援ありがとうございます^^

ヤーコン、いろんな料理に使えて面白い食材ですよね。
トマトと合わせるのは意外でしたがオーブン料理、良いですね。

チーズの件、ありがとうございました。
パルミジャーノは常備してあるのでモッツァレラを
用意すれば作れそうです。
里芋も丁度配達されたので食べてみたいです^^

**
お見舞いコメ、ありがとうございました。
嬉しかったです^^

ヤーコン。独特の歯ごたえと味ですよね。
秋田では見かけないような気がします。
北海道に住んでいた頃に一度だけ
食べたことがあるかと思うんですが・・・。
ぽちっと♪

ヤーコン売ってるの見たことないです~ 私が見てないだけかしら あはは 食べたこともないかも ??

サトイモのチーズ焼きおいしそうです(^u^)
ジャガイモのチーズ焼きは思い浮かびますが、サトイモは思い浮かびませんでした サトイモのほうが好きなのに(^u^)
牛乳で煮るのはなるほど!!っと感心しました やってみたいです

先ほど名前を入れるのを忘れたかもです。ぱたこでした
凸~

ヤーコンってこんなにおしゃれな料理に変身するんですね!

自分が作るとだいたい炒めて終わっちゃうので、単なる野菜炒め的な感じになっちゃうんです。

でもぼんじょるのさんのレシピだと、これはもうパーティーにも出せますね~!見習います☆

ぽちおーえん♪

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

ヤーコンはまだ食べたことないんです^^;
どうやって料理したらいいか分からず・・・
食べたことがないから余計に料理の仕方が分からないん
でしょうね^^;
甘みがあるんですか~なんか意外です。
中華料理に合うっていうのは納得!って感じですが
タルトにも合うっていうのにビックリです^^
万能食材なんですね。

ぽちっと。

こんばんは^^
そういえばヤーコンに遭遇していません!!
久々に食べたくなりました!!
トマトと合わせたのは初めて見ました!!

こんばんは^^

ヤーコンって、お恥ずかしながら、
手に取ったことがないです・・・もちろん食べたことも(・_・;)

こうやって詳しく話していただくと(カロリーが少なく、甘味があるだなんて^^)
食べてみたくなりました~♪

いつも勉強になります(^-^)
ぽちっと☆

こんばんは★
いつもありがとうございます^^

ヤーコンってヘルシーなイメージありますね♪
でも漠然としたイメージで…そんなに頻繁に食べないので詳しく知りませんでした…ヾ(;´▽`A``アセアセ

タルトにも出来るんですか??それはビックリ!!

いつも夕飯の一品お世話になってます(笑)

応援ぽちん☆

こんばんは!
いつもお世話になっています。

ヤーコンてまだ食べたことがないんですよ。
トマトとあわせて食べるなんてどんな味になるのかしら?

こんばんは^^

ヤーコンって聞いて、最初「ヤングコーン」かと思いました。
ヤーコン食べたことないです。
スライスしたトマトにサンドされていて、見た目にもとっても綺麗ですね。
応援☆

ヤーコンという名前を見たことはあるんですけど、
店に並んでいるところを見たことがないんですよね~
シャキシャキって言いますよね。
レンコンっぽいんですね~
炒めてもおいしいんですよね。
ぜひとも食べてみたいっす。

シャキっとな!

ヤーコン、料理したことがないですね。
売っているのは、見たことがありますが調理の仕方がわからないので素通りしてました。
レンコンの変わりに使うって感じでいいのかな?
いつも勉強になります!!

今日のおうえ~~ん。

ぼんじょるのサンっこんばんは!

今日はヤーコンですね!!
ヤーコン・・いただいたコトなかったです~~~
トマトとヤーコンの組み合わせ、かなり想像が大きくなってきてます(≧▽≦)!
野菜って、あれこれ手を加えるよりも
シンプルにいただいてその野菜の味を確かめたい!
このお料理はもろにあんこ好みです~♪

今日、お夕飯で蓮根の玉子焼きを作りましたよ~~♪
シンプルタイプとあんかけタイプ♪
蓮根がみるみるもっちり~としてきて焦りましたけど
なんとか美味しくいただけました~!

ありがとうございました~☆!

うちまるさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコン甘みとトマトの酸味との相性は抜群です。
美味しいのでオススメですよ!!!

けんたろうさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンの料理法を随時紹介していきますね。
料理の達人であるけんたろうさんからの御要望ですから頑張らせて頂きます。

村ぽちっと応援頂きありがとうございます。

ryuji_s1さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンと生トマトの重ね焼きは美味しいのでオススメですよ!!
ポチッと応援頂きありがとうございます。
秋刀魚のコンフィ パスタ頑張ります!!

ひろさんへ

早速、ブログにコメントを頂きありがとうございます。
とても嬉しいです

ヤーコンと生トマトのオーブン焼きは手軽で美味しいのでオススメですよ!!
今後も楽しんで読んで頂けるように頑張ります!!

ポチっと応援!頂きありがとうございます。

まひまひゆかりんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤ―コンを、まだ食べた事がないのですね。
これをきっかけに食べてみてくださいね!!

この組み合わせはオススメですよので、是非挑戦してみてくださいね。

manaさんへ

manaさん、やーこんにちは♪(笑)
のっけからの明るい御挨拶ありがとうございます。
そして、いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

このお料理はオススメですので、是非作ってみて頂きたいです。

本日の秋田は、晴れでした。
気温も高くすごしやすいお天気でした。

沖縄のおでんは、美味しそうですね。
是非、食べてみたいです。

私は、好き嫌いはありませんよ。
何でも美味しく頂きます。

ポチッと応援頂きありがとうございます☆


アクンさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンは、いろいろなお料理に使えるので面白いですよ~。
焼いたトマトとの相性は抜群ですので、是非試してみてくださいね。

チーズのオススメもお役に立てたのでしたら良かったです。
里いもとチーズのオーブン焼きも是非作ってみてくださいね。

ポチッと応援頂きありがとうございます。


ガチャピンさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンですが、秋田の直売所では出回り始めています。
もう少しすれば、スーパーなどでも流通しますよ。

ぽちっと♪応援頂きありがとうございます。

ぱたこさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンは、目立ちにくいので売場で見落としやすい野菜のひとつですね。
そろそろ本格的に出回り始めますよ!!

サトイモのチーズ焼きは美味しいのでオススメです!!
牛乳で煮て、是非作ってみてくださいね!!

ポチッと応援頂きありがとうございます。

いもちゃんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンは、おしゃれな料理に変身しますよ!!

私は、ヤーコンが手に入ればホームパーティーに、必ずこの料理を出します!!
評判も上々です。

ぽちおーえん♪頂きありがとうございます。

オリビアさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンは美味しいので、是非食べてみてほしいです。
これから、ブログで食べ方を随時紹介していきますので参考にして頂ければと思います。

おっしゃる通り、ヤーコンは万能食材です。

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

ゆんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンは、そろそろ出回り始めますので遭遇しますよ!!
是非、トマトと合わせてみてくださいね。

tomochiさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンは、美味しいですし万能食材ですので、是非お手に取ってみてくださいね。

そして是非食べてみて頂きたいです!!

お役に立てて光栄です。

ぽちっと☆応援頂きありがとうございます。


ぴあのあママさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンってヘルシーなイメージがありますね。
しかし、謎に包まれているイメージのある野菜でもあります。

見かけたら是非食べてみてほしいです!!

ぴあのあママさんが、夕飯の逸品の参考にして下さっているのでしたら、細かいレシピの記載も考えなければならないですね。

応援ぽちん☆と頂きありがとうございます。

patapataokanさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

こちらこそ、いつもお世話になっています。

ヤーコンを、まだ召し上がった事がないのですね。
見かけたら是非食べてみてくださいね。

トマトと合わせると、甘みの中に上品な酸味が広がり美味しくなりますよ!!

まよ子さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

「ヤーコン」と、「ヤングコーン」は、確かに字が似ていますね。
ヤーコンを食べたことがないのでしたら
是非一度食べてみてくださいませ。

トマトと一緒にオーブンで焼くと、とても美味しいですよ!!

応援☆頂きありがとうございます。

kitpan55さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンを食べた事がないのでしたら
是非食べてみて頂きたいと思います。

でも確かに。ヤーコンは、なかなか見かけない野菜というイメージがありますね。

シャキっと応援頂きありがとうございます。

あーちゃんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヤーコンは、料理方法が分からず手が伸びない方は多いですね。
しかし、いろいろな料理に使えますので、是非活用して頂きたいですね!!

今日のおうえ~~んありがとうございます。

あんこさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

今日はヤーコンですよ~!!

ヤーコンを頂いた事がないのでしたら
是非召し上がって頂きたいですね。
このトマトとサンドしてオーブンで焼く料理は美味しいのでオススメです。

野菜って、あれこれ手を加えるよりも
シンプルにいただいてその野菜の味を確かめたい!
私も、同じ意見です。

お夕飯で蓮根の玉子焼きを作って頂いたのですね。
ありがとうございます☆
美味しく出来たのでしたら良かったです。
とても嬉しいです!!

こちらこそありがとうございます☆

こんばんは★
詳しいレシピもお時間のある時だけでも載せてくださいね♪
楽しみにしています^^

応援ぽちっと★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49939073

この記事へのトラックバック一覧です: ヤーコンと生トマトの重ね焼き:

» ヤーコン [ベスト楽天ブログ]
美容と健康に、食べる健康茶「ヤーコン痩美緑茶」(30包入)10P25oct10【smtb-KD】商品価格:2,980円レビュー平均:4.97SlimViewTeaヤーコン痩美緑茶&やーこん茶10P15Jan10商品価格:4,980円レビュー... [続きを読む]

» ヤーコンの栽培方法 [栽培方法!上手に栽培するコツを紹介しています!]
ヤーコンの栽培方法について書いてみました。よかったら見てください。 [続きを読む]

« 里いもとチーズのオーブン焼き | トップページ | インド人直伝の野菜料理!! かぶのサブジ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー