子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« フランス人から目で盗んだサラダ!!クルディテ | トップページ | いぶりがっこの卵焼き »

2010年11月 9日 (火)

カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ

Cimg0680

 オススメの「スープ」を紹介してほしいというリクエストを頂いたので、「カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ」を紹介したいと思う。

 この「スープ」は、「カリフラワー」と「レンズ豆」の甘さをそっと抱きしめるような、優しいカレー風味のスープである。

 鼻腔をくすぐるカレーの香りが、さらなる食欲を誘うのである。

 この「スープ」は飲みやすく後味を引くので、グイグイと飲んでしまい止まらない。

 そして、口の中に広がる風味が堪らなく心地良いのである。

 美味しい「野菜スープ」が好きな方には、是非飲んで頂きたい。

 「カレー」好きな方にもオススメである。

 

 

clover皆様からの御要望にお答えさせて頂く為に、出来るだけレシピを記載するようにしていきたいと思います。過去の記事のレシピも随時のせていく予定ですので宜しくお願い致します。

restaurantレシピですrestaurant

≪カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ≫
【材料】4人分
カリフラワー・・・・・1株

レンズ豆(戻したもの)・・・1カップ

ベーコン(ブロック)・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
チキンスープ・・・4カップ

カレー粉・・・大さじ1

クミン・・・小さじ1/2

サラダ油・・・大さじ1

塩・・・少々

(辛味オイル)

おろしにんにく・・・1片分

カレー粉・・・小さじ1

バター・・・大さじ1

唐辛子・・・1本~2本

クミン・・・少々

※辛味オイルの材料を全て混ぜておく。辛いのが苦手な方は入れなくても大丈夫です。

【作り方】
1.カリフラワーは、小房に分ける。
2.玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm角に切っておく。
3.鍋にサラダ油を熱してクミンを入れ、小さい気泡が立ってくるまで炒めて香りを出す。玉ねぎ、ベーコンを加えて、さらによく炒める。

4.カリフラワーを投入し、カレー粉をふり入れて混ぜ合わせ、チキンスープを注ぐ。煮立ってきたら、さっと水ですすいだレンズ豆を加える。少しずらして蓋をし、弱めの中火で好みの硬さになるまで10分ほど煮る。ときどきアクをすくう。

5.塩で味を調えて、好みで最後に辛味オイルを煮立てて加え、出来あがりです。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

banana私からのコメントの返事が読みにくいという御意見を頂戴致しましたので、コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き返させて頂きたいと思います。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« フランス人から目で盗んだサラダ!!クルディテ | トップページ | いぶりがっこの卵焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさん
カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ
美味しそうです
レンズ豆 大好きです、

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

いつもコメント&応援ありがとうございます^^

最近はこちらへお邪魔するのが楽しみです。
こちらのブログを私のブログの右側に
ブックマークさせて頂いていいでしょうか?
よろしくお願いします^^

レンズ豆。
たまに料理に使います。
カリフラワーとカレーのコンビも大好きです。
時期になりましたね^^

**
質問に答えて頂いてありがとうございました♪

ぽちっと^^

ぼんじょうるのさん、こんにちは^^

これからの季節にピッタリなスープですね!
体がポカポカ温かくなりそう♪
グイグイ飲めるっていうのがまたいいですね!
私辛いの大好きなので、きっと何杯でも飲めそうです^^

子供には辛味オイルなしの方が良さそうですね^^

ぽちっと。


ぼんじょるのさん こんにちは♪

カリフラワー大好きです~
昨日スーパーで見ましたけど まだ高かった・・・^^;
レンズ豆って まだ調理したことないんですよね~
いただいたことはあるんですけど、栄養価の高い豆ですよね~
カレー風味なんですね。
これからの季節、身体も温まる こんなスープは嬉しいメニューですね。
風邪予防にも良さそうです~♪

>白菜の重ね煮は、これから登場確率も高くなりそうです^^
キャベツが安くなったら キャベツでも美味しいですね(^_^)v
山内 (やまうちと読んでいました^^; さんないって言うんですね~
沖縄には 山内(やまうち)と言う地名も 名字もあるんですよ(^_^)
島にんじんもご存じでしたか~ 流石ですね。
島にんじんは ほんの一時しか楽しめないにんじんなんですよ~

泡盛も飲んだことあるんですね~
頭が下がります。 (*^_^*)

こんにちは~
ちょうどカリフラワーを買ったので、どうやって食べようかと検討してたのもあり、これも良いですね♪
体も温まって、一石二鳥かな?
レンズ豆、とても興味ありましたが、まだ食べた事がなくて...
豆って、滋養豊富なので、食べたい食材の一つなので、この機会に買ってみようかなあ~
ぽち☆

レンズマメもカリフラワーもあります。
明日はこれに決定かな?
ちょっと風邪気味なので、体が温まって消化がよいスープはうれしいですよね。

全ぽちっと。

ふむ、カリフラワーまでも使われるとは
お料理にセンスを感じる一品です^^
カレー味なので、お野菜も美味しくいただけちゃう
食欲増進のスープですね☆

こんばんは^^
カリフラワーをスープに!!
これはまたおいしそうです!!
簡単に出来ちゃうのもいいですね!!

カリフラワーって、ものすごい長い間食べてないんですよね。
小学生のころはカリフラワーとブロッコリーの2大アフロが嫌いだったんですよw
今ではブロッコリーは好きなんですけど、カリフラワーを買う機会がなかったんですよね。
問題なく食べられるとは思うんですが・・・・
買い物で出会う機会がない。。。

ぼんじょるのさん、こんばんは!

おいしそうなスープですね!
カレー風味なので、確かに食欲をそそり、がぶがぶと食べてしまいそうなスープですね。

が、無知な私は、レンズ豆がよくわかりません。
後で、調べてみようっと!

ポチっと!

ぼんじょるのサンっこんばんは!
野菜のスープも大好きだし
カレーも好きです~!

これから美味しいカリフラワーの季節ですね^^
カレー風味のカリフラワーのサラダはよくつくるのですが
スープにしたことなかったです~~^^;
朝にもいただいたら身体があたたまっていいですね~☆!

やっぱりカレー味は食欲がでますよね。
この間初めてカレー粉を買ったので(いつもカレールゥ)試してみたいと思います。
スープにすると野菜がたくさん取れるので、ぜひ取り入れたいメニューですよね。

こんばんは^^

今日はスープなんですね^^
とっても分かりやすいレシピ!
お疲れ様です^^

カリフラワーって、小さいころよく食べましたが
ここ最近は、ブロッコリーの方がメジャーになりましたよね。
お豆も入っていて栄養もあって美味しそう^^
応援☆

こんばんは★

カレー味って日本人に嫌いな人いないと思うの私だけでしょうか?笑
絶対みんな好きな味ですよね♪

辛みの味付けにカレー粉以外にも色々入っていて勉強になります^^
お豆はこのお豆が一番合いますか?

応援です★ぽちっと

こんばんは^^

これからの季節にぴったりなスープですね♪
スープは野菜が簡単にたくさん摂れるのでいいですよね^^

私、辛いの大好きなので、辛味オイルそそられます(*^_^*)
子供とパパ(うち、辛いのダメで・・)には、
そのまま出せばいいですもんね^^

ぽちっと☆

カレー味のスープ、美味しいですよねhappy01
久しぶりに食べたくなりました♪

レシピ参考にして作ってみました。
美味しかったです♪
トラバもしてみましたが、できたのか不明です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49976516

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ:

» ビタミンたっぷりディナーを目指す! [けんたろうの食道楽]
訪問、ありがとうございます♪ 関東はよい天気が続いていて、気持ちいい。 でも空気はかなり乾燥していますね〜。 しつこい風邪はまだ居座っているので、昨日の夕ご飯はビタミンたっぷりを心がけてみました。 マスタードのモニターもあったので、課題は早めに済ませてしまいます。 (僕、夏休みの宿題って最初の2週間で終えてしまうタイプでした。) 前菜は人参..... [続きを読む]

« フランス人から目で盗んだサラダ!!クルディテ | トップページ | いぶりがっこの卵焼き »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー