子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き | トップページ | 道の駅 おおうち(11月11日) »

2010年11月20日 (土)

大根と牛すじのビーフシチュー

Cimg0749

 『GABANスパイスを使って本格派!「おうちビストロシチュー」』に当選し、GABANの素敵なスパイスを使ったシチューを御紹介しているが、本日は第3弾となるシチューを御紹介したい。

 柔らかく煮込んだ「大根」と「ギュウスジ」が美味しい「大根とギュウスジのビーフシチュー」である。

 このシチューは、柔らかくなるまで下茹でした「ギュウスジ」と煮込んで甘くなった「大根」が合わさる事で素晴らしい味を紡ぎだしている。

 私は、「大根とギュウスジの煮込み」が大好物で、そこからヒントを得て作ったシチューである。

 このシチューは、友人達が遊びに来て飲んだ後に〆として作ってあげたのが始まりで、東京の友人の間では、このシチューを食べないと、飲み会の〆が来ないとまで言われている。

 「大根」がたっぷりと入っているので、飲んだ後の小腹に、とても優しいのである。 

 まさに酒呑みの為のシチューといえるかもしれない。

 煮込む時に入れる「ローリエ」の香りと「クミン」の香りが胃をキュッと押さえてくれる感じが、大変心地良い。

 久しぶりに作って食べたが、とても美味しかった。

 「大根とギュウスジのシチュー」は、友人達と飲み明かした日々を思い起こさせてくれるノスタルジックなシチューである。

 

  

restaurantレシピですrestaurant

≪大根とギュウスジのシチュー≫

【材料】(4人分)

ギュウスジ・・・300g

大根・・・1/3本

人参・・・1本  

玉ねぎ・・・1個

長ネギ・・・1/3本

長ネギの青い部分・・・適宜

生姜・・・1かけ

薄力粉・・・大さじ1

バター・・・大さじ1

トマトペースト・・・大さじ1  

赤ワイン・・・100ml

ビーフスープ・・・300ml

ローリエ(ホール)・・・1枚

クミン(パウダー)・・・少々

デミグラスソース・・・150ml

塩・胡椒・・・適宜

【作り方】

1.鍋に「ギュウスジ」と「長ネギの青い部分」、「生姜」を入れてアクを取りながら30分煮込む。煮込んだ後に、ぬるま湯で洗い流して汚れを取り、ひと口大に切る。

2.「玉ねぎ」は薄切りに、「人参」は皮をむいて乱切りに、「長ネギ」はみじん切りにする。

3.「大根」は、皮をむき、7mmのイチョウ切りにする。

4.鍋にバターを弱めの中火で熱し、「玉ねぎ」と「長ネギ」を炒める。しんなりしてきたら薄力粉を投入して馴染むまで炒める。

5.4.の鍋にトマトペーストを入れてざっと混ぜたところで、に赤ワインを入れて馴染ませる。その後に「大根」と「人参」を投入する。

6.「大根」と「人参」が馴染んできたら、「ギュウスジ」を投入。軽くかき混ぜて馴染んできたら「ビーフスープ」を入れ、「ローリエ(ホール)」と「クミン(粉末)」を入れて30分ほど弱火で煮る。出てきたアクは除く。

7.30分煮込んで全体に馴染んでいるようであったら、「デミグラスソース」を投入。時々かき混ぜながら20分煮込む。仕上げに塩・胡椒で味を調えて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き | トップページ | 道の駅 おおうち(11月11日) »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬の海の幸」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

大根が!
日本的な味になりますね!!

ぼんじょるのさん
大根と牛すじのビーフシチュー
美味しそう 牛すじ 大好きです、
コメント有り難うございます、

ポチッと応援させていただきます、

あ、これはやられた・・・・
牛スジだけでも死にそうなのに
とどめの大根でビーフシチューですもの
鍋ごとすすってしまいそうな私です☆

今日は小学校の創立記念式典のため
これからバタバタのおでかけですが
頑張ってまいりまーーす^^

いつもコメント&応援ありがとうございます。

ビーフシチューと言っても、本当に優しい感じですね。
酒呑みにやさしいのはとっても嬉しいです^^
牛すじは良い味ですのでしょうね。

**
再度クルディテ作りました。
はまってます^^

ぼんじょるのさん こんにちは♪

牛すじと牛すねとか その部所のお肉がなかなか手に入りにくい沖縄です。
大きなお肉やさんに行けばあるのかな~
普通のスーパーでは すじ肉もほとんど見かけません。
とろとろになったすじ肉、コラーゲンもたっぷりですね。
私もビーフシチューやカレーにも大根を入れたりします。
夫は、じゃがいもよりも大根の方が美味しいと言います(*^_^*)
スパイスたっぷり 美味しそうですね。

>いろいろな野菜を巻き巻きして食べるんですけど、
クレソンの芯の部分は、なかなか美味しいですよ~^v^

泡盛は残波を飲まれているんですね~
我が家はほとんど久米仙かな~
残波も美味しい泡盛ですね。
そっか~ 遠い北は秋田で
こうしてぼんじょるのさんが泡盛飲んで下さって・・
なんだか嬉しいわ~ (*^_^*)
秋田もお酒の強い地域なんですね。

こんばんは

ポチの応援、ありがとうございます。

いつもながら、素敵なレシピの紹介・・とても参考になります。

牛スジとダイコンをしょうゆベースで煮込んで食べることはあったのですが、シチューにするのは思いつきませんでした。
良い牛スジが手に入ったら、ぜひレンジしてみたいです。

牛筋でシチューはよく作りますが
大根を合わせるとは考えたこともありませんでした。

またでひ作ってみたいです。

ぼんじょるのさん、こんばんは~
実は、私、牛スジが苦手で、まだ自分で料理した事がないんですよ~
煮込むとかなり美味しいと聞いてはいますが...
お酒が好きな方には、きっと、たまらないシチュー何だというのが良く良かりますよ~
うちのパパなんかも好きそうです!!!
作ってあげると、喜んで食べてくれるだろうと思います♪
トライしてみようかな?
ぽち☆

牛スジが煮込んでとろっとおいしくなってるんでしょうね~☆
大根が入ってるところもステキです!

これは酒飲みじゃなくても絶対食べたい味ですね♪

ぼんじょるのさん、こんばんは!
料理の名前を見ただけで、唾液が出てくるほど、うまそうです!!
土曜日ということで、飲んでいるので、このシチューが、ものすごく食べたいですーーーー!

ぽちっと!

すじ肉いいですね~。
大根とあわせて、とってもおいしそう。
私もすじ肉で料理を・・・って考えるんですけど
煮込みが大変そうでいまだに手がでてないです。。
がんばろうかな~。

今日のおうえ~~ん。

こんばんは★
ビーフシチューに大根とはまたまたビックリな発想ですね!
でも大根って淡白だから溶け込みそう~~
体に優しそうでいいですね♪

密かにキャラ弁のアップも楽しみにしてます^^
ぜひ見せてください~♪

応援ぽちっと★

こんばんは^^
今日は応援だけで、ごめんなさい!!

ぼんじょるのさん、こんにちは!

いつも素晴らしいレシピを
拝見させていただいております。

さて、このたび、厳選レシピレポート
(http://recipe777.blog.fc2.com/blog-entry-17.html)
にて、
「大根と牛すじのビーフシチュー」
(http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-7c92.html)
を紹介させていただきましたので、
ご確認いただければ幸いにございます。

また、内容修正や掲載拒否などのご要望などがあれば、
迅速に対処させていただきますので、誠にお手数はございますが
当ページのコメントへご連絡のほど、よろしくお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50076855

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と牛すじのビーフシチュー:

« トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き | トップページ | 道の駅 おおうち(11月11日) »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー