子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ | トップページ | 道の駅 さんない(11月6日) »

2010年11月10日 (水)

いぶりがっこの卵焼き

Cimg0694

 久しぶりに「いぶりがっこの卵焼き」を作った。

 東京に住んでいる妹が姪を連れて実家に帰ってきており、折角なので秋田の食材を使った料理を作ろうと思ったからである。

 この料理は、台湾料理の「ツァイプゥタン(台湾風切り干し大根入り卵焼き)を応用したものである。

 横浜に住んでいた時は、横浜中華街に行って「台湾風切り干し大根」を購入して作っていたが、秋田には「台湾風切り干し大根」は売っていないので、秋田の銘品「いぶりがっこ」でアレンジして料理している。

 「台湾風切り干し大根」で作っても美味しいが、「いぶりがっこ」で作っても負けないくらい美味しい。

 私は、台湾料理の中でも、この料理が大好きなので台湾に行った時には必ず食べる。  他にも秋田の食材を使ってアレンジした「台湾料理」を作るが、その中でも「いぶりがっこ」を使ってアレンジした「いぶりがっこの卵焼き」が一番好きである。

 この料理を食べると、台湾の港町「淡水」で見た夕日と賑やかな「夜市」を思い出す。

 秋田の食材を使って料理をする度に、美味しい食材に恵まれた秋田に生まれて良かったなぁと心の奥底から強く思う。

 この「卵焼き」は、ほのかに感じる長ネギの甘みと卵の旨み、漬物の燻した滋味深い味が三位一体となって素晴らしい味を紡ぎ出している。

 興味のある方は、是非作ってみて頂きたい。

 マジで美味しいです!!

restaurantレシピですrestaurant

≪いぶりがっこの卵焼き≫

【材料】(4人分)

いぶりがっこ・・・40g

長ネギ・・・1本  

卵・・・3個   

砂糖・・・小さじ1  

胡椒・・・少々  

旨味調味料(エビや貝柱等の旨み調味料)・・・小さじ1/2 

油・・・適宣

※「いぶりがっこ」とは、秋田県の名産品である「大根の燻製漬物」です。大根の漬物(沢庵等)ならば何を使って頂いても大丈夫です。

【作り方】

1.「いぶりがっこ」は米粒くらいの大きさに刻みます。「長ねぎ」はみじん切りにします。

2.鍋に油を熱し、まず1.の「長ねぎ」を炒めて香りを引きだしたら、「いぶりがっこ」を入れてよく炒めます。砂糖、胡椒、旨味調味料で味を調え、別皿に冷ましておきます。

3. 2・の「いぶりがっこ」と「卵」をほぐしあわせます。

4.鍋に多めの油を熱し、3.の卵液を流しいれます。

5.箸などで丸く形を整えながら、厚みのある中心部を軽くかき混ぜて均一に火が通るようにします。

6.片面が焼けたら、ひっくり返して反対側も同様に焼きます。全体がきつね色になるようにします。最後に強火で油分を飛ばします。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ | トップページ | 道の駅 さんない(11月6日) »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

昨日帰宅しました。
風が強く瀬戸大橋・明石海峡大橋の通行はとても恐かったですよ。。。

ぼんじょるのさん
いぶりがっこの卵焼き
栄養たっぷりでうれしい料理ですね

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、

いつもいつも勉強になることばかり
本当にありがとうございます☆
いぶりがっこの卵焼き
おかけでまた新たな料理を覚えることが出来ました^^

こんにちは~
胃がぶりっ子、食べた事がありますが、とても歯応えがあり、燻した香りが何とも言えない美味しさですね♪
卵焼きにすると、ちょっとマイルドな感じになって、食べやすいような気がしますが、いがぶりっこが手に入りましたら、ぜひぜひ食べたいと思いま~す☆
今日もぽちっと応援して帰りますね!

こんにちは。
母の実家が秋田です。
いぶりがっこ美味しいですよね~。
好きです。


ぼんじょるのさん こんにちは♪

いぶりがっこって なんじゃらほ~~い ???

大根の漬け物なんだ=
いぶりがっこって 言われてもまったく分かりませんね^^;
切り干し大根ともまた違うんですね~
食感がおもしろそう。
こちらへ遊びに来るようになって まだまだ知らない食べ物がいっぱいあるわ~
と痛感しております^^ 勉強になります~♪

>ありがとうございました^^
煮込み料理って 便利ですよね。
私は出かける用事があったりすると 煮込み料理に限りますよ~^^
白菜が安くなると お鍋料理も恋しくなりますね。

泡盛もお好きだとは・・・・ 嬉しいです(*^_^*)

ぼんじょるのサンっこんばんは♪

この卵焼きは、お酒にもご飯のお供にもピッタリですね~(≧▽≦)!!
卵焼き、大好きなのでこちらに伺うと
卵焼きのレパートリーがどんどん増えて嬉しいです♪

沢庵でも代用可能なのですね^^
主人が沢庵が大好きできらしたことがないので^^;
早速作ってみます~☆

いぶりがっこって聞いたことはありましたが、大根のことなんですね。
いつもいろんな材料を使って知らないメニューがたくさんで参考になります!!

今日のおうえ~~ん。

台湾風切り干し大根って知らないです。
僕はアジアンフードにあまり詳しくなくて・・・。
今度是非中華街に探索に行ってみようと思います。

今日、カリフラワーとレンズマメのスープ早速作ってみました。(我が家は完全ベジタリアンなので、ベーコンは使えませんでしたが・・・)
明日の記事で紹介させていただこうと思っています。
トラックバックができたら(YAHOOはトラバができないサイト、多いんです ><)
紹介に関してもし問題があるようでしたら、教えてくださいね。

全ぽちっと

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

いぶりがっこ・・・初めて聞きました!
なんだかぼんじょうるのさんのブログに遊びに来たら
知らないことばかりなので、自分の無知さを痛感します^^;
まだまだ見たことも食べたことない食材が多そうです・・・
あっでも切干大根入りの卵焼きは好きでよく作ります^^

ぽちっと。

いぶかりっこって大根のことなんですね。
いろんな食材を汁こtができて勉強になります。

いぶりがっこは聞いたことがある!
って思ったら、こちらで知ったんですよねw
台湾風切り干し大根ってどんなでしょう?
日本の統治時代に伝わったのかな?
それとも中国から伝わったのかな??
今度探してみます・・・ってなかなか売ってないですよね。。。

こんばんは♪
元あべ、*:・あゆみ・:*です♪
改名しました~、よろしくですvv

いぶりがっこ、初めて聞きました!
なんだか可愛い名前ですね(〃∇〃)

お漬物で玉子焼き??
なんだか新鮮~!
とってもゴハンに合いそうですね(*^o^*)/

>ぼんじょるのさんもランチパック好きですか?
いろいろ出てますよね~。
転職、大変だけど頑張りますね☆

こんばんは^^

卵焼きって、お弁当に入れるようにくるくる巻いてしか
あまり作りませんが
こんな風に丸く焼いて食卓にっていいですね^^
いぶりがっこ入りっていうのがまた魅力的☆
豪華に見えます♪
応援☆

こんばんは^^

いぶりがっこも、台湾風切干大根も、
知りませんでした(*^_^*)
横浜に住んでても、中華街めったに行かないんですよね~(・_・;)

ぼんじょるのさんのブログに来ると、ホント、
色々勉強になります~!
このお料理もとってもおいしそうです♪

ぽちっと☆

お漬物入りの卵焼き、良いかも知れませんねflair
明日のお弁当に作ってみますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49984938

この記事へのトラックバック一覧です: いぶりがっこの卵焼き:

« カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ | トップページ | 道の駅 さんない(11月6日) »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー