子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー | トップページ | 韓国の野菜マジックです!!にらのナムル »

2010年11月27日 (土)

紅芯大根と大正海老のサラダ

Cimg0796

  先日、美味しそうな「紅芯大根」と「大正海老」が手に入ったので「紅芯大根と大正海老のサラダ」を作った。

 この「サラダ」は、「にんにく風味のオリーブオイル」を使いソテーした「大正海老」を、千六本に切った「紅芯大根」と千切りにした「フリルレタス」を特製ソースで和えた「サラダ」に添えてある。

 見た目もおしゃれな上に、とてもヘルシーなサラダである。

 「特製ソース」は、「みじん切りにしたアンチョビ」と「オリーブオイル」、「海老をソテーして残った汁」で和えてある。

 とても旨みのあるソースで、繊細な味の「紅芯大根」と「フリルレタス」との相性も抜群である。

 ホームパーティで、このサラダを提供すると「特製ソース」で和えた「お野菜」の美味しさに驚かれる。

 旨みのあるソースは、「お野菜」の味を思う存分に高めてくれるのである。

 海鮮の旨みが効いた料理が好きな方にはオススメの料理である。

 是非試してみてほしい!!

restaurantレシピですrestaurant

≪紅芯大根と大正海老のサラダ≫
【材料】1皿分
大正海老・・・4尾

にんにく風味のオリーブオイル・・・適宜

紅芯大根・・・100g
フリルレタス・・・4枚
アンチョビ・・・1切れ

塩・オリーブオイル・・・各適宜

※「にんにく風味のオリーブオイル」は、芯を取り除いてみじん切りにした「にんにく」を3時間ほど「オリーブオイル」に漬け込んであります。

【作り方】
1.「大正海老」は、「にんにく風味のオリーブオイル」でソテーし、殻を剥きます。フライパンに残った汁はとっておきます。
2.「紅芯大根」は、千六本に切って、軽く塩を振って塩もみし、水気をよく絞ります。

3.「フリルレタス」は、1枚分を千切りにし、残りは適当な大きさにちぎる。

4.「紅芯大根」と「フリルレタス(千切り)」に、「みじん切りにしたアンチョビ」と「オリーブオイル」、「海老の汁(ソテーして残った汁)」を合わせて和える。

5.器にちぎった「フリルレタス」を敷いて、4.のサラダを盛り、回りに「大正海老」を飾る。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー | トップページ | 韓国の野菜マジックです!!にらのナムル »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

海の幸」カテゴリの記事

コメント

ホテル出張が多いとお野菜食べたくなりました・・・
日曜日帰宅です。

ぼんじょるのさん
紅芯大根と大正海老のサラダ
美味しそうです
紅芯大根上手らお使いですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

大ぶりなエビさんをサラダに一緒に使うのは
贅沢だけど、美味しさを味わえちゃう一品!
こういうサラダ、私も是非是非食べてみたいでっす☆

ぼんじょるのさん こんにちは♪

わ~ 豪華!
最近その紅芯大根はよく見かけるようになりました
まだ食べていませんが、綺麗な色ですね~
おもてなしにもグ~な サラダですね^^
これからのシーズンに活躍しそうです。

>お酒というのは、本当に美味しいですよね
お互いにお酒がないと生きていけなさそうですね。
うわ~ なんだか嬉しいな(笑)
いつかご一緒に飲めると良いですね (^皿^)v

これは贅沢なサラダですね~
エビの旨みが詰まったソースですから絶対においしいですよね。
こんなサラダが出てくればうれしいですね。

あとはワインとパンがあれば言うことなしです~

プチプチしておきます。

いつもコメント、応援ありがとうございます。

アンチョビと有頭海老の出汁で作るドレッシング。
これは美味しくないわけがないですね。
読んでるだけで嬉しくなりました^^

全ポチっと♪

ぼんじょるのさん、こんにちは~
うわぁ~、今日のサラダは、かなり私好みですよ~
美味しそう!!!
こんな立派な大正海老、しばらく食べてないですよ~
食べたいなあ~
いつも応援して頂き、ありがとうございます♪
今日も感謝の気持ちをこめて、応援して帰りま~す☆

紅芯大根、おいしいですよね。
さっぱりサラダで頂くのがいいのかも知れませんね。
全ぽちっと。

ぼんじょるのサン~こんばんは♪
紅芯大根!あんこ、いただいたことないです~~☆
こんなにキレイなんですね!!!
海老のニンニク風味のオリーブオイル・・・♪アンチョビ・・・♪
頭の中でお味を想像して、、、、
すっごく「食べたーぃ!ってなっちゃいますね~☆

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

昨日は来れなくてごめんなさい^^;

今日の写真凄く綺麗ですね!
何か撮り方かカメラを変えたんですか?

大正海老大好きです!
海老はなんでも好きなんです^^
特製ソースが凄く美味しそう♪

ぽちっと。

こんばんは~!
いつもお世話になりありがとうございます。

彩りがとっても綺麗~!!
でもこちらでは大正エビってなかなか
手に入りません。

デパートにでも行かないと無理かな?

こんばんは~。

大きなえびがおいしそうですね。
サラダといってもこんな大きなえびが入っていれば立派な1品ですよね。
ドレッシングはいつも市販を買ってしまうので、たまには作らないとな~。

今日のおうえ~~ん。

こんばんは^^

あまりにおいしそうで、
こんな時間にお腹がすいてきてしまいました・・・(*^_^*)

ホント、見た目も豪華、味も豪華なサラダですね~!
特製ソースがとってもおいしそうです♪
蒸し野菜なんかにもすごく合いそうですね~(^-^)

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50140567

この記事へのトラックバック一覧です: 紅芯大根と大正海老のサラダ:

« カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー | トップページ | 韓国の野菜マジックです!!にらのナムル »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー