子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« ヘルシーな朝ごはん!!カラフルライスボール | トップページ | 松舘しぼり大根 »

2010年11月22日 (月)

韓国人直伝!!かぼちゃのお粥(ホバクチュク)

Cimg0769

 お粥が大好物な私は、いろいろなお粥を韓国の方や中国の方、台湾の方に教わった。

 本日は、その中から「かぼちゃのお粥(ホバクチュク)」を御紹介したいと思う。

 そもそも、このお粥を食べたのは、私が風邪をひいた時に心配して下さった韓国人の娘さんが作ってくれたのがきっかけである。

 食べてみて、とても美味しかったので、すぐに作り方を教わったのである。

 定番のお粥というのは、どこの国でも違いがない。

 我々が、すぐに頭に浮かぶ御飯がトロトロしたお粥である。

 しかし「ホバクチュク」は、お粥状になっている「かぼちゃ」の中に「白玉」が浮いているのである。

Cimg0767

 これがまた、すこぶる美味しい。

 「かぼちゃ」の濃厚な味がする「白玉」が美味しいので箸が止まらなくなる。

 勿論、栄養も満点である。

 韓国では、「かぼちゃのお粥(ホバクチュク)」を、産後に女性が食べるとの事である。

 栄養満点なので適しているという事らしい。

 「ホバクチュク」は、とても美味しいのでオススメである。

 特に、「かぼちゃ」や「白玉」が好きな方には絶対食べてみてほしい。

 今まで食べた事のない美味しさに虜になること間違いなしである。

 

restaurantレシピですrestaurant

≪かぼちゃのお粥(ホバクチュク)≫

【材料】(2人分)

かぼちゃ・・・800g

白玉粉・・・100g

熱湯・・・1/2カップ

水・・・3カップ

砂糖・塩・・・適宜

【作り方】

1.「かぼちゃ」は、皮をむいて種とワタを取り、乱切りにする。蒸し器で蒸して、木べらでつぶしておく。

2.ボウルに「白玉粉」を入れ、熱湯を少しずつ注ぎ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練っておく。

3.1.の「かぼちゃ」に水を加え、火にかけて沸騰させる。そこに2.の「白玉粉」をひと口大の団子状に丸めて入れる。「白玉粉」が浮いてきたら、砂糖・塩で味を調える。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« ヘルシーな朝ごはん!!カラフルライスボール | トップページ | 松舘しぼり大根 »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

お粥か
美味しそうですね。

断食すると体に良くないそうですね。
おかゆぐらいは食べるようにとTV。

一番乗りかな??

かぼちゃのお粥なんて変わってますね~!
しかも白玉入りなんて…

かぼちゃも白玉も好きだから、私にはもってこいかな(〃∇〃)

栄養いっぱいなんでしょうね♪

韓国料理にこのようなお粥があったとは
いつもいつもながら大変勉強になりますです。
お粥状のかぼちゃ!
かぼちゃ好きにはたまらない一品ですね☆

おはようございます!!
かぼちゃの甘味と白玉のもちもち食感が楽しめますね!!
とってもおいしそうです!!
身体も温まって嬉しい一品ですね!!

ぼんじょるのさん
かぼちゃのお粥(ホバクチュク)

美味しそうです

コメントいつも有り難うございます、
ポチッと応援させていただきます、

かぼちゃの甘みととろみがとってもおいしそう。
風邪ひきさんにもうれしい料理ですね~。

全ぽちっと。

いつもコメント&応援ありがとうございます^^

南瓜のお粥。
白玉が入っているお粥は初めて見ました。
新鮮な驚きでした。

丸々ぽちっと♪


ぼんじょるのさん こんにちは♪

お粥と言っても 日本のお粥とはまた違いますね~
かぼちゃのとろとろとした中に 白玉が入っているんだ~
韓国は お餅もよく食べますよね。
これは美味しそう~
おやつってイメージですね^^
子供も喜びそうです。 (*^_^*)
勉強になるな~♪

>韓国料理は どの料理も野菜がたくさん使われているのが良いですね、
石焼きビビンバは もう数え切れないほど作って食べましたけど、
まだ本場の味を知らないんです。
いつか 韓国へ行って 本場のビビンバを食べてみたい。 夢です^^

日没は こちらよりも1時間も早いんですね~
ある意味 時差とも言えますね^^
今日も夏のように暑い 沖縄です。

こんにちは^^

カボチャがおかゆ状に?
とろとろ感が伝わって来ます~~^^
カボチャも白玉も大好きです~~
甘くておいしそう~~♪

見た目も黄色に白で綺麗ですね♪
つやつや美味しそう~~~

応援していきますねーーぽちっと☆

かぼちゃのお粥に白玉なんて夢の競演♪

私が大好きなものばっかり入ってます!
韓国人はこんなおいしそうなもの食べてるんですね~★

全ぽちおーえん

こんばんは

いつもポチをいただきありがとうございます。

普段目にするお粥と全く違うイメージですね。
お粥というよりはデザートのような感じがして、私には斬新です。

ポチのお礼させていただきます。

おかゆってなかなか作らないんですよね~
子供のころはよく祖母が作ってくれましたけど。

カボチャの自然な甘みがしておいしそうですね。
温まって風邪防止になりそうですよね。

ポチポチっとしておきました。

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

こんなお粥初めて見ました~
お粥の中に白玉なんてビックリです!
でも美味しそう♪
これも体の芯から温まりそうですね^^
毎日こんなお料理が食べれる家族の方は幸せですね。

ぽちっと。

カボチャも白玉も大好きなので
これはいいですね~。

甘めにしたらデザートにも充分なりますね(^^

ぼんじょるのサン、こんばんは^^

かぼちゃのお粥♪
白玉なんですね~美味しそう~(*^m^*)
かぼちゃの優しい甘さとやわらかい白玉♪
これは、あんことヒナで取り合いになりそうです~☆

こんばんはー^^

かぼちゃのお粥ですか~♪
しかも白玉だなんて、おいしそうです(^-^)

今、まさに風邪っぴきな私・・・。
ぴったりかもですね~!
喉の痛みがやわらいできたと思ったら、
咳や鼻が・・・><

昨日はご心配ありがとうございました^^
ぽちっと☆

こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます><
私もおかゆ大好きです♪
かぼちゃに白玉とは!
これは女性が好きな感じですよね。
ぜんざいみたい^^
しかも、今日のは特別な材料もいらないし、簡単そうですね^^
応援☆

白玉に加えるのは水だと思うのですが、、、、

レシピどおりに熱湯を入れて作ったら白玉粉がぼろぼろの食感に。。。
白玉粉の袋の表記は水と書いてあるし、、

きちんとしたレシピを載せてください、

和毅君ままさん、こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます。

このレシピは、韓国の方に教えて頂いたやり方を忠実に記載させて頂きました。
私の料理教室でも教えたことが何度もあり、美味しく作ることができました。

ただ、日本では水から作る方が一般的だと思いますので、作りやすい方でいいと思います。

実は、先週の料理教室では逆の御意見を頂きまして、水で作ったら美味しく出来なかったと言われました。

粉を練るのは、コツがありひとそれぞれの美味しい方法があると思います。

私の弟子たちにも、先週の御意見を頂いた際に質問を投げかけてみましたが、お湯派と水派にくっきりと別れました。

こういう風に、ひとそれぞれの個性が出るところもお料理の楽しい部分でもありますよね。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50096587

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国人直伝!!かぼちゃのお粥(ホバクチュク):

« ヘルシーな朝ごはん!!カラフルライスボール | トップページ | 松舘しぼり大根 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー