子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« ごぼうのブルーチーズグラタンスープ | トップページ | ヤーコンと生トマトの重ね焼き »

2010年11月 4日 (木)

里いもとチーズのオーブン焼き

Cimg0664

 美味しい「里いも」が手に入った時にオススメである「里いもとチーズのオーブン焼き」を紹介したいと思う。

 私は、秋に、この料理を作る時は、「山内いものこ」という秋田県産の美味しい「里いも」を使う事が多い。

 この料理は、「里いも」を茹でるのであるが、茹でる時には「牛乳」を使うと、とても美味しく仕上がる。

 「里いも」を「牛乳」で下煮する事により、「里いも」にまろやかな味がしっかりと染みるので、上手く「チーズ」と調和するのである。

 この際に、「スカモルツァチーズ」のような「燻製タイプのチーズ」を使うと、燻製の香りと「里いも」の甘さとの相性が抜群である。

 先日、私が作った際には、「スカモルツァチーズ」と「ペコリーノ・ロマーノ」を摩り下ろして組み合わせたが、お好きなチーズを組み合わせて頂ければ大丈夫である。

 組み合わせるコツは、「塩気の少ないチーズ」を薄く切って全体を覆うように被せて、上から「塩気のあるチーズ」を摩り下ろして組み合わせてあげると良い。

 この料理は、手軽に出来るので是非作ってみてほしい。

 そして「里いも」と「チーズ」の醸し出す美味しい味を堪能してみてほしい。

 その際に、一番感じて頂きたいのは、「里いも」本来が持つ甘くて旨みが強い美味しさである。

restaurantレシピですrestaurant

【材料】1皿分

里いも・・・200g

牛乳・・・400g

バター・・・20g

塩・・・少量

スカモルツァチーズ・・・60g

バルミジャーノ・レッジャーノ・・・少量(すりおろす)

【作り方】

1.里いもは皮をむき、1.5cm角に切る。

2.鍋に牛乳と里いもを入れて火にかける。柔らかくなったら牛乳を切って、バターと塩をからめる。

3.耐熱皿に2.の里いもを並べ、適当に切ったスカモルツァチーズとすりおろしたバルミジャーノ・レッジャーノをかけて、200℃に熱したオーブンで10分程度焼き上げる。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« ごぼうのブルーチーズグラタンスープ | トップページ | ヤーコンと生トマトの重ね焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チーズ」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

下茹でに、牛乳を使うんですね~。勉強になります。

サトイモのグラタン、ねっとり感がおいしいですよね!
久しぶりに作りたくなってきました。

村ぽちっと。

昨日は娘と市内の歴史散策。

坂本龍馬とお龍が一時期下関にいた場所。
日清講和条約締結場所。
フグが解禁された所。

散策して廻りました(^_^;)

ぼんじょるのさん

里いもとチーズのオーブン焼き

美味しそう 里芋
うれしいですね

コメント有り難うございます
ぜひ秋刀魚のコンフィ を
楽しみです、
ポチッと応援させていただきます、

おはようございます。
これより赤坂サカスに出張のため、ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
ブログの更新も月曜日まで滞りますが、戻り次第コメントも再開しますので宜しくお願いします。

ps チーズも里芋も大好物ですが、この組み合わせの発想はありませんでした☆

里芋を牛乳で煮るんですね。
勉強させていただきました^^
サトイモはたくさんあるので、是非作ってみたいと思います。

これからも更新楽しみにしております♪

ぼんじょるのさん こんにちは♪

へ~ 里芋を茹でる時に 牛乳を使うんですか~
これは勉強になりました。
洋風なお料理にするときに良いんですね~^^
とろけたチーズの中に ね~っとりしたあの里芋の食感、美味しそう~♪
グラタンとか チーズを使ったお料理も 美味しい季節ですね (^_^)

>そちらは寒そうですね~
沖縄もようやく秋って感じですが、まだ毛布1枚で寝られるくらいです^^
丼物は、後かたづけもラクチンだから 良いですよね^^
給料日まで 続きます (^_^;)

秋田の鍋料理、そんなに名物があるんですね~
ジュンサイって 一度だけ食べたことあります。
そんな鍋もあるんだ~ 冷たくして食べるのかしら?
沖縄のおでん、ブログで何度も登場していますよ^^
見たら驚かれるかも。。。

こんにちは^^

今日の里芋も料理も新鮮ですね!
和の食材が、イタリアン料理に変身♪
食べてみたいです^^
応援☆

こんにちは~
今日のお料理、私好みですよ~
里芋にチーズの組み合わせは、まだ作ったことがありません...
でも、チーズが大好きな私なので、たまらなく試したくなりましたよ~
牛乳で茹でるというアイデア、凄いです!!!
カルシウム・鉄分たっぷりの料理、覚えておきますね~☆
もし宜しければ、リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
ご返事お待ちしております。

ぼんじょるのさん、こんにちは^^

里芋をこんな風にして食べたことないです^^;
あっさりした里芋にチーズが美味しそう♪
牛乳で茹でるんですか!
これも初耳です!!!
今度茹でる時にやってみます^^

ぽちっと。

里芋の下ゆでに牛乳か~・・・。
今度はそれを試してみます♪

こんばんは。
いつもコメント、応援ありがとうございます。

里芋とチーズですか。意外な組み合わせですが
牛乳の下ゆででチーズとの相性がうんと上がるのかもしれませんね^^

チーズですが手に入りやすいものでは何がお勧めですか?
塩気のないものはモッツァレラが浮かびます。
塩気のあるおろして使うものというとどんなものがいいのかなぁと
思案してしまいました^^;

ぽちっと。

ぼんじょるのサン、こんにちは♪

里芋とチーズの組み合わせ!
一瞬にして頭の中で想像して
うんうん、美味しいよ~!となってしまいました~(≧▽≦)

里芋なんですが
リアルの友達に山形の方がいるのですがその方曰く
こちら(東京)の里芋はあまり美味しくないんだよね~
うちの方は、里芋がすっごく美味しいのよ~
↑このような話をランチでしたことを思い出しました~~☆
その時も、う~ん食べたい!となりましたが
今回、お写真を拝見して、
美味しい里芋でこのお料理をしたらかなりの美味しさだろうな~~~としみじみ。。

今回も勉強させていただきました~ありがとうございました!

ご返事ありがとうございました!
早速、リンクさせて頂きますね♪
これからも、色んなお野菜料理、教えてくださ~い!
末長く、よろしくお願いします~☆

ジャガイモや サツマイモにも チーズは合いますが

里芋は チャレンジしたこと ないな~

ほんと こちらのBlogは 驚かされることばかりですね♪

里芋とチーズ、なんだか新鮮な組み合わせですね!
とろとろ同士、美味しそうvv
牛乳で下茹でっていうのも初めて聞いたのでビックリ(゜д゜;)
勉強になります~♪

>明日、上司と話し合いすることになりました…
ちょっと…かなり気が重いけど頑張ってきますね(^^;)

下ゆでに牛乳ですか!
里芋って和風料理のイメージが強いんですが
これはいいですね!

ぜひ作ってみようと思います(^^

こんばんは★
いつもありがとうございます^^

うわーーー!チーズ大好きなんです♪
特にとろけたもの!!!
これは絶対やらなくちゃーーー
普通の里芋でも美味しくできますか?

チーズの使い方もちゃんと覚えて帰りますw

牛乳で煮るなんて…思いもつきませんでした!いつもこちらのブログではお勉強しっぱなしの私です(笑)


応援ぽちん☆

ぼんじょるのさん、こんばんは!

私のブログをリンクしていただき、ありがとうございます!
ぼんじょるのさんのブログも、私のブログにリンクさせて戴いていいですか?

いもの子は、いもの子汁しか思い浮かばない私には、とてもハイカラな料理に感じます。

ポチっと!

驚きです!
ゆでるのに牛乳ですか。
これは思いつきもしませんでした。
いつもぬるぬるで、料理をするのをためらってしまうサトイモ。
でもとってもおいしい食材だから、今度は牛乳でゆでてみます!!

今日のおうえ~~ん。

里芋のチーズ焼きは作ったことがないです~
ねっとりとした里芋とねっとりとしたチーズが合うんでしょうね。
ワインと一緒に試してみたくなります。

あ~仕事疲れを癒すワインが飲みたいです。。。

ポチっとな

里芋とチーズって合いますよねhappy01
グラタンも好きですheart04

こんばんは^^

里芋を牛乳で・・・初耳でした!
是非やってみたいです☆
チーズのとろけた感じが、たまらなくおいしそうですね~♪

ぼんじょるのさん、横浜に住まれてたことあるんですか?
私は幼稚園の頃からずっと横浜なので、もう離れられません^m^

ぽちっと☆

けんたろうさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

私の拙い知識がお役に立てたようで嬉しいです。
サトイモのグラタンは、美味しいので是非作ってみてくださいね。

村ぽちっと応援頂きありがとうございます。

うちまるさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

娘さんとの市内の歴史散策楽しかったでしょうね。
私は、日本史が好きなので羨ましいです。

いつか訪れてみたいですね。

ryuji_s1さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

里いもとチーズのオーブン焼きは、美味しいですよ!!
オススメです。

秋刀魚のコンフィを頑張って作ってみたいと思います。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

やまがたんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

いよいよ赤坂サカスに出張ですね。
気をつけて行ってきてくださいね。

帰ってきてからのブログ楽しみにしております。

さわさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

美味しいので、是非作ってみてくださいね。

期待に添えるように頑張ります♪

manaさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

里芋を茹でる時に 牛乳を使う料理方法は、洋風なお料理に向いています。
美味しいので、是非作ってみてくださいね(^_^)

秋田は、寒くなってきましたよ。
今日は一日中雨でした。

ジュンサイ鶏鍋は、温かい鍋ですよ。
しかも、じゅんさいの旬の夏に食べます。
とても美味しいですよ!!

沖縄のおでん、是非ブログでチェックさせて頂きます☆

まよ子さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

この料理は、美味しいですよ~。
とてもオススメです。

大変身した里いもを是非味わって欲しい頂きたいです。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

まひまひゆかりんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お料理がお好みで良かったです。
美味しいので、是非作ってみてくださいね。

こちらこそ末長く、よろしくお願いします☆

オリビアさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

美味しいので是非作ってみてくださいね。
今度茹でる時に牛乳で茹でてみてくださいね。
美味しく仕上がりますよ!!

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

ガチャピンさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

是非試してみてくださいませ。
一味違いますよ!!

アクンさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

里芋とチーズは、意外な組み合わせですが
仰る通り、牛乳の下茹ででチーズとの相性がうんと上がります。

オススメのチーズは、
塩気のないものは、モッツァレラ、エメンタール、グリュィエール、ゴーダがオススメです。
塩気のあるチーズは、バルミジャーノ・レッジャーノ、ペコリーノ・ロマーノがオススメです。
ちなみに、バルメザンチーズという粉状のチーズがありますが、これは、バルミジャーノ・レッジャーノを摩り下ろしたものです。

参考にして頂ければと思います。

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

あんこさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

里芋とチーズの組み合わせは最高の組み合わせです。
是非試してみてくださいませ。

里芋は、秋田県産や山形県産が美味しいですが、埼玉産や石川産も美味しいですよ。
一概に東北産が必ず美味しいというのではなく、選び方を誤らなければ美味しい里いもに出会えますよ。

こちらこそ、いつも勉強させて頂きありがとうございます!!

てっちゃんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

里芋とチーズの組み合わせにも、是非チャレンジしてみてくださいね。

興味深く読んで頂けたのでしたら嬉しいです♪

あべさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

里芋とチーズの組み合わせは美味しいので、是非試してみてくださいね!!

明日、頑張ってくださいね。
健闘を祈っております!!

patapataokanさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

下ゆでに牛乳で里芋を煮ると美味しくなります。

是非、試してみてくださいね!!

ぴあのあママさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

チーズが大好きでしたら
間違いなくハマりますよ。
普通の里芋でも美味しくできます。

ブログl記事を楽しんで頂けて嬉しいです。

応援ぽちん☆と頂きありがとうございます。

はた坊さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

私のブログとリンクして頂いても大丈夫です。

いもの子汁も美味しいですが、この料理も美味しいですよ!!

ポチっと!応援頂きありがとうございます。

あーちゃんさんへ

里いもを牛乳で茹でてチーズ焼きやグラタンにすると信じられないくらい美味しいですよ。

オススメです!!

今日のおうえ~~んありがとうございます。

kitpan55さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

里芋のチーズ焼きとワインは、相性が良いですよ!!
最高です!!

私も仕事疲れを癒すワインが飲みたいですね。

ポチっとなありがとうございます。

幸さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

里芋とチーズは、本当に合います。
私も、里いものグラタンが好きですよ。

最高の組み合わせです。

tomochiさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

里芋を牛乳で・・・初耳でしたか。
是非やってみてくださいね!!
美味しいですよ!!

私は、東京に7年間、横浜に3年間住んでいました。
横浜は大好きですよ!!

ぽちっと☆応援頂きありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49930320

この記事へのトラックバック一覧です: 里いもとチーズのオーブン焼き:

« ごぼうのブルーチーズグラタンスープ | トップページ | ヤーコンと生トマトの重ね焼き »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー