子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« れんこんと鶏肉の蒸しもの | トップページ | 山の芋(つくね芋) »

2010年11月30日 (火)

インドの野菜マジック!!かぼちゃのサブジ

 Cimg0816

 先日御紹介させて頂いた「かぶのサブジ」が好評を博した。

 そこで、本日は、「かぼちゃのサブジ」を紹介したいと思う。

 インド料理には、多彩な野菜料理が存在する。

 「サブジ」は、ギー(乳脂肪から作る油)や各種のスパイスを使った野菜炒めの事で、もともとは野菜そのものの意味を持つ。

 インドでは、「サブジ」が毎日欠かせないおかずのひとつなのである。

 さまざまな野菜の「サブジ」が日夜インドの食卓を彩っている。

 私が、この料理を教わったのは、川崎のインド料理屋の娘さんである。

 私が、日本の「お浸し」や「煮物」のコツを教える代わりに、「サブジ」と「カレー」のコツを教わったのである。

 彼女が、国に変えるまでの間に、彼女の家で彼女のお姉さんと妹と彼女の3人に細かいコツまで教えてもらった。

 その直伝の「かぼちゃのサブジ」であるが、これがとても美味しいのである。

 「かぼちゃ」の甘みにスパイスが絡むと、信じられないくらい野菜本来の旨みが出るのである。

 味にコクを加える為に投入する「トマト・ピューレ」の酸味が味に奥深さを加えている。

 間違いなく新たな世界が広がっていく。

 インド料理でスパイスを使うというと、たくさん使うイメージがあるが、実は、「ターメリック」と「コリアンダー」、「クミン」、「赤唐辛子」の4つがあれば、「サブジ」は美味しく作る事が出来る。

 個々の野菜の特性を活かして、火の通し方やスパイスを加えるタイミングを変えるだけで、味が美味しくなりバリエーションが広がるのである。

 ちなみに、お弁当のおかずとしても重宝する。

 興味のある方は、是非「かぼちゃのサブジ」を作って食べてみてほしい。

 オススメですよ!!

restaurantレシピですrestaurant

≪かぼちゃのサブジ≫
【材料】4人分
かぼちゃ・・・・・大1/2個
トマトピューレ・・・大さじ3

マスタード・シード・・・大さじ1/2
ターメリック・・・小さじ3/4
コリアンダー粉・・・小さじ1
クミン粉・・・小さじ1
粉トウガラシ・・・少々
塩・・・小さじ3/4
サラダ油・・・大さじ2

水・・・1/2カップ

【作り方】
1.「かぼちゃ」は皮をむきひと口大に切ります。
2.フライパンに「サラダ油」と「マスタード・シード」を入れて中火にかけ、「マスタード・シード」がパチパチとはじけてきたら1.を加えて炒めます。
3.全体に油が馴染んできたら水を加えて蓋をし、「かぼちゃ」が柔らかくなるまで弱火で蒸し煮にします。

4.3.にスパイス類と塩、トマト・ピューレを加えて混ぜ、水分が少し残る程度に2分ほど炒めて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« れんこんと鶏肉の蒸しもの | トップページ | 山の芋(つくね芋) »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

レシピ読んでるうちにヨダレが・・・
これは美味しそう。

寒い冬に丁度良いですね。

え? なにこのレシピ!
やまがたん♀はかぼちゃ大好きなので
手を叩いて喜んじゃいまっす☆

レシピを読んで、思わずヘーホーと
うなづいてしまいましたわぁ!


ぼんじょるのさん こんにちは♪

へ~ 確かにインドといえば、サブジ
向こうでは毎日欠かせないおかずなんですね~
かぼちゃがホクホクと美味しそう~
スパイスのおかげで かぼちゃの甘みが増すんですね~
これは勉強になります。
インドでもかぼちゃって食べるんですね。
今の時季のかぼちゃも美味しいですよね。

>お酒 進みましたね~
飲み過ぎないようにって 思っていたのに・・・・^^;
まさかあんなに泥になってしまうとは・・・・(苦笑)
翌日は地獄のような思いをしましたので、
今日まで休肝日にしようかと思っています^^

ぼんじょるのさん、こんにちは~
今日は、かぼちゃのサラダをupしてますが、「かぼちゃのサブジ」これも美味しそうです!!!
インド料理、私も大好きなので、ぜひぜひ、このスパイスを揃えて、挑戦してみたいです!!!
スパイスを効かせた料理、食欲そそりますよねぇ...
たまらないで~す☆
今日も応援して帰りま~す!

こんばんは^^
たくさんのコメントありがとうございました。
ちょっぴりご無沙汰してしまいましてすみません…

何やら美味しそうなものがたくさん更新されているので、ひとつずつ拝見させて下さいね♪

カボチャ大好きです♪
あの自然な甘みが美味しいですよね^^
ついつい煮るだけ~になってしまいますが(汗)

こんな食べ方してみたいです★

ぽちっと★

世界にはほんとにいろんな料理がありますね。
インドでは当たり前のものでも日本ではなかなかお目にかかれません。
かぼちゃがおいしい季節だから、ちょっと甘めでおいしそうですね~。
インド料理が大好きだから、きっと気に入ると思います!

こんばんは~
かぼちゃのサブジ!
これまたアイデアが素晴らしいですね
世界のお料理を色々アレンジされてるのがホントすごいです!!

作ってみたいけど、田舎では手に入らない調味料が沢山sweat01
残念ですbearing

こんばんは^^
連日、心配していただいてありがとうございます☆
さすが病院の薬!って感じで、だいぶ回復してきました~
これからはすぐに行こうと思います・・・(・_・;)

サブジ、先日初めて聞いたお料理でしたが、
かぼちゃでもイケるんですね~!
インド=カレーとしか知らないような私なので、
いつも勉強になります♪

ぽちっと☆

やっぱりブログで知ることって多いですよね~
カボチャにスパイスを使うと、どんな感じになるんでしょう?
カボチャに使うとなると、シナモンぐらいしか思いつきませんでした。
まだまだ知識を深めないとダメですよね。

ポチポチしておきました。

和風に炊いたかぼちゃって、ちょっと甘くて、ご飯のおかずにならないって言う人が多いですが、これはご飯も進みそうですね~。
参考になります。

全ぽちっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50168965

この記事へのトラックバック一覧です: インドの野菜マジック!!かぼちゃのサブジ:

« れんこんと鶏肉の蒸しもの | トップページ | 山の芋(つくね芋) »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー