子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 真鱈と大根のみぞれクリームシチュー | トップページ | カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー »

2010年11月25日 (木)

韓国の野菜マジック!!ブロッコリーのナムル&もやしのナムル

Cimg0795

 以前、韓国の方直伝の「サニーレタスのセンチェ」を御紹介させて頂いた時に、「是非、ナムルも紹介してほしい!!」という言葉を頂戴した。

 御要望を受けて、本日は韓国の方直伝の「ブロッコリーのナムル」と「もやしのナムル」を御紹介させて頂こうと思う。 

 まずは、「ブロッコリーのナムル」から御紹介させて頂く。

 「ブロッコリーのナムル」は、「胡麻」をすり鉢で摩り下ろしてタレを作る事により香ばしさが際立つ逸品である。

 「胡麻」と「からし」に「酢」の酸味を効かせて爽やかな味を作りだしている。

 「ブロッコリー」を噛む程に口の中に広がる爽快感は堪らない快感である。

 食べれば食べるほど、口の中に「胡麻」の風味と「からし」のピリピリ感、「酢」のさっぱり感が広がり、御飯がススムのである。

 これからの季節は、「ブロッコリー」が美味しくなってくるので、是非作って、食べてみてほしい。

Cimg0779

  次は、「もやしのナムル」である。

 「もやしのナムル」は、一番ポピュラーなので、いろいろなレシピが存在していると思うが、私は、この韓国人直伝レシピの「もやしのナムル」が一番好きである。

 直伝の「もやしのナムル」は、炒めて作る温かい「ナムル」である。

 「胡麻」の風味が心地良いので、食卓に運ばれてきた時に食欲が促進される。

 この「もやしのナムル」は、かつていろいろな場所で作ってきたが、皆が一番先に手が伸びる野菜料理のひとつである。

 それだけ食べる人々を魅了する「野菜料理」なのである。

 「ナムル」が好きな方は、勿論だが「野菜料理」が好きな方は是非作って食べてみてほしい。

 作るのに時間もかからないので、もう一品おかずが欲しい時にも重宝する。

 食べて頂き、韓国の野菜マジックを是非堪能して頂きたい。

 そしてお野菜の美味しさと、食べる事により創造される幸せを深く深く噛みしめて欲しい。

restaurantレシピですrestaurant

≪ブロッコリーのナムル≫
【材料】4人分
ブロッコリー・・・1株

すり胡麻・・・大さじ2

(タレの材料)

砂糖・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
溶きがらし・・・大さじ1.5(お好みで調節をしてください)

レモン汁・・・大さじ1.5

胡麻油・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3

おろしにんにく・・・少々

【作り方】
1.「ブロッコリー」は、小房に分けて、色良く茹でて水に取ります(30秒程)。ざるに上げて水気をしっかりと切ります。
2.すり胡麻を、すり鉢でさらによく摺ります。「タレの材料」を混ぜ合わせたところに「すった胡麻」を加えてタレを作ります。

3.ボウルに1.を入れ、2.を加えて全体に味を絡めて完成です。

≪もやしのナムル≫
【材料】4人分
緑豆もやし・・・1袋

胡麻油・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

胡椒・・・少々

おろしにんにく・・・少々

醤油・・・小さじ2

すり胡麻・・・大さじ1

好みで粉唐辛子少々

【作り方】
1.「もやし」は洗って水気をきります。ヒゲ根を取り除くとより美味しく出来ます。
2.フライパンを熱して「胡麻油」をひき、1.をざっとあけます。塩・胡椒をふり、混ぜずに強火でしばらく加熱します。下のほうの「もやし」に火が通ったら、「おろしにんにく」を加えてざっくりと炒め合わせます。

3.鍋肌から「醤油」を回し入れて、「すり胡麻」と好みで「粉唐辛子」も加えて、手早く合わせて器に盛って完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

<

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 真鱈と大根のみぞれクリームシチュー | トップページ | カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

私の住んでる下関で日曜日「リトル釜山フェア」が
ありました。
昔から釜山とフェリーで行き来してる土地柄で、
韓国の美味しい物が沢山並んでましたが、
小学生の子供たちにはかなり辛いものばかりで・・・

ナムルはまっていますが
ブロッコリーは考え及びもつきませんでした。
なるほど、こういったのもナムルになるんですね
いいヒントをいつもいつもありがとうございます☆

ぼんじょるのさん
ブロッコリーのナムル&もやしのナムル
素敵ですね
ご飯に良く合いますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさんおはようございます!

最近、コメントできてないのにいつも丁寧なコメントありがとうございます><
もやしのナムル、私も一番好きです。
もやしは安いし、食卓への登場率ダントツ高いので~♪

ブロッコリーまでナムルにしちゃうんですね^^
しっかり味がついていて美味しそうです☆
p☆

おはようございます
ブロッコリーのナムル、からし風味なんですね♪♪
すり胡麻も加えて、とっても風味も良さそう♪♪
風味と食感どちらも楽しめるナムルですね

ぼんじょるのさん、こんにちは~
ブロッコリー&もやしのナムル、たまらなく美味しそう!!!
こういう酢を効かせた野菜料理、大好きなんですよ~
見てるだけで、よだれがでそうです...
頭にインプットしておきますね♪
今日も応援して帰りま~す☆ぽち

こんにちは^^

ナムル大好きです!
ブロッコリーをナムルにと言うのには驚きましたがっ!!!
食べたことのない組み合わせなので惹かれます~~

今日ブロッコリーを買って来たところなのでやってみます♪

応援です~★ぽちっと


ぼんじょるのさん こんにちは♪

美味しそうですね~
ナムル大好きです。
ブロッコリーのナムルは からしが効いているんですね。
私好みだわ~
からしやわさびなど 薬味が大好きなんです^^
もやしナムルは定番ですね^^

>秋田はやはり酒豪地域だけあって お強い方が多いんですね^^
酒のマナーと言えば、沖縄もマナー悪いですよ。
どうしてもそうなってしまうのですかね~
ま こちらも昔よりは良くなったと思いますけど^^;

おもしろエピソード 楽しみにしていますね^^

ぼんじょるのさん、こんにちは^^

ナムル私も大好きです!
でも自分では作ったことがありません^^;
難しそう・・・っていうのがあったので。
でもぼんじょるのさんのレシピを拝見すると
思ってたより簡単に出来るもんなんですね~
今度試してみます♪

ぽちっと。

こんばんは

いつもありがとうございます。

もやしのナムルは作ることがあっても、ブロッコリーは試したことがないですね。

ブロッコリー自身は良く食べるので、ぜひ試してみたいと思います。

ポチッと

ナムルいいですよね~。
韓国料理屋さんに言ったら頼みたくなる1品です。
ブロッコリーで作るんですね。
これは歯ごたえもあっておいしそうだな~。
今日もおいしそうです♪

おうえ~~ん。

今日のメニューもまたおいしそう♪

野菜好きにはたまらないお料理ですね☆
これはやってみなければ~!

ブロッコリーのナムルがあるなんてびっくりしました
さすが本場韓国ですね

全ぽちおーえん☆

韓国料理って野菜がたくさん摂れるんですよね。
ブロッコリーのナムルは初耳でした。
全ぽちっと。

モヤシはよくナムルにしますがブロッコリーは
びっくりでした!!
でもこれはいですね(^^

ナムル、大好きです!
箸が止まらなくなります。

特に、もやし!
私は、もやしが大好きで、バクバク食べちゃいます。

しかし、ブロッコリーのナムルとは…。
韓国、おそるべし…。

ポチっと!

ぼんじょるのサン~こんばんは♪

今ですね~コメントの途中で画面が変わってしまいました~^^;
もし、変な書き途中のコメがありましたら
削除してください~~~~~~泣
おっちょこちょいでごめんなさいー!

ブロッコリー大好きで毎日いただいてます^^
御酢とからしと胡麻!
想像しただけでお腹がすいてきます♪
もやしも火の通し方がむずかしいけど
しゃきしゃきとできたら最高の1品になりますね~!
頑張って、しゃきしゃきの瞬間を逃さないように作ってみます!

ナムルおいしいですよね。
こってりしたものを食べているときに、さっぱりしてくれますもんね。

ブロッコリーのナムルとは新しい!
あの大きな房のままのナムルがおいしそうです。
マヨネーズも合うかも??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50124395

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の野菜マジック!!ブロッコリーのナムル&もやしのナムル:

« 真鱈と大根のみぞれクリームシチュー | トップページ | カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー