子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« オススメの朝食!!焼きパスタ | トップページ | 元気に朝食を食べよう!!納豆クミンライス »

2010年11月21日 (日)

枝豆と糸こんにゃくの炒め物

Cimg0654

 先日、直売所に足を運んだら「枝豆」が店頭に並んでいた。

 秋田県では、秋の半ばくらいまで「枝豆」が育てられている。晩生の品種が多いのである。

 なかには、寒暖差によってアントシアニンを含んで美味しくなる「紫秘伝」のようなツワモノの「枝豆」もある。

 その「枝豆」を使い、「枝豆と糸こんにゃくの炒め物」を作った。

 夏や秋口は、「枝豆」を使って料理をするが、他の季節は「乾燥大豆」を戻して料理をする。

 この炒め物が、またべらぼうに美味しい。

 「高菜漬け」の辛みと滋味深い味を活かして炒めるので、適度な味が炒め物全体に染みわたり最高の味が紡ぎだされる。

 この炒め物は、御飯もお酒もグイグイすすむので、作るとあっと言う間になくなってしまう。

 ピリ辛味の料理が好きな方には是非作って食べてみて頂きたい。

 きっと病みつきになりますよ!!

restaurantレシピですrestaurant

≪枝豆と糸こんにゃくの炒め物≫

【材料】(2人分)

枝豆・・・180g

糸こんにゃく・・・100g

高菜漬け・・・50g

白絞油・・・大さじ2

唐辛子(種をとる)・・・3本

日本酒・・・大さじ2

水・・・大さじ3

【作り方】

1.「枝豆」は、さやごと塩と水少々(分量外)を加えてもみ、約6分間固めに茹がいて冷ます。急激に冷ました方が色がきれいなので、扇風機などを使うと良い。冷めたら「枝豆」をさやから出し、薄皮を剥く。

2.「糸こんにゃく」は5cmの長さに切ってから、下茹でして臭みをとる。「高菜漬け」は辛かったら塩抜きして、細かく刻んでおく。

3.鍋に油を熱し、「高菜漬け」を入れて炒める。唐辛子と水、日本酒を入れて「糸こんにゃく」を加えて炒め、最後に「枝豆」を加えて一気にあおるように炒めて火を止めて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« オススメの朝食!!焼きパスタ | トップページ | 元気に朝食を食べよう!!納豆クミンライス »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさんも小さなお子さんがいらっしゃるんですね。大きな変化ですよね。私は一から自分の人生の意味を考える良いきっかけになりました。

高菜漬けは私の大好物。なかなかこちらでは手に入りませんが、母が時々送ってくれます。

これは栄養のバランスのとれた一皿ですね。

枝豆とこんにゃく。
この組み合わせは初めて!

美味しそうですね。

枝豆と高菜は合いそうですよね~
たしかに酒が進みそうです。
というか食べすぎて飲み過ぎてしまいそうですね。

豆はもちろんおいしいんですけど、薄皮のほうもおいしいですよね。
先日友人に教えられて知りました。

ポチポチしておきます。

糸こんにゃくの煮物は我が家もやりますが
炒めたことはありませんでした。
こんにゃくだけではなく、何かを混ぜて一緒に炒める
とってもいいアイデアだと思います☆

ぼんじょるのさん
枝豆と糸こんにゃくの炒め物
美味しそう 枝豆大好きです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん こんにちは♪

枝豆と糸こんにゃく、これまた斬新~♪
どちらも好きな食材だけど こんなの思いつかないわ~
とても美味しそう~。
高菜漬けも入っているんですね、 これも大好き~~
これはご飯が進みそうな感じです。
ご飯の上にかけて 丼ごはんにしても良さそうですね。
↓焼きパスタも美味しそうですね~

>ぼんじょるのさんも あの映画 鳥をご覧になったことがあるんですね~
私も内容は覚えていないんですけど、カラスの大群だったかな~
あれが強烈でした^^;
牛肉も安い外国産が多いんです。
豚肉はもちろん、どんな部所でもありますよ~(笑)
だって 沖縄は 鳴き声以外はすべて食べるって言われていますから・・・・^^
ブログって、良いですよね^^
いろいろな地域の方とこうして交流が持てること。
私も毎日楽しみなんですよ~

高菜、私自身大好きなんですが、主人が余り好きではないので、食卓になかなか登らないのが残念...
枝豆、滋養たっぷりなので、ちょこちょこと使ってま~す☆
ほちっと応援して帰りま~す!

まだ枝豆が食べれるとは!
おいしいものが長く楽しめていいですね♪

ピリ辛味料理が大好きなのでこれはメモっとかなきゃ☆

これは低カロリーでダイエット食にもいいですね。
糸コンと枝豆、これまた意外な組み合わせです。
高菜がいい塩味をだしてくれそうな気がします。
ご飯に乗せてもよさそうですね。

ぼんじょるのサン、こんばんは!

枝豆、お豆、大好きな食材です!
高菜の塩気で、さらに美味しく
たくさんヘルシーな炒め物をいただけそう(≧▽≦)

おつまみにもご飯のおともにもできるのは
とってもありがたいです♪

今晩の夕食に、以前ご紹介されていたブロッコリーの柔らか煮を
チキンのオーブン焼きと一緒にいただきました!
アンチョビの塩気がチキンにぴったり♪
ブロッコリーのふわりとなくなってしまう食感も美味しかった!
ありがとうございました~~♪

こんばんは^^
枝豆と糸こんにゃくを高菜で炒めるってアイディアですね!!
ビールにもぴったりですね!
今日もまたとてもおいしそうです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50086339

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆と糸こんにゃくの炒め物:

« オススメの朝食!!焼きパスタ | トップページ | 元気に朝食を食べよう!!納豆クミンライス »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー