子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« インド人直伝の野菜料理!! かぶのサブジ | トップページ | フランス人から目で盗んだサラダ!!クルディテ »

2010年11月 7日 (日)

韓国人直伝の野菜料理!!サニーレタスのセンチェ

Cimg0678

 昨日は、インドの娘さん直伝の「かぶのサブジ」を紹介させて頂いたが、本日は、韓国の娘さん直伝の「サニーレタスのセンチェ」を紹介したい。

 生野菜で作るサラダ感覚の「ナムル」を「センチェ(生菜)」という。「レタス」は「胡麻油」とも殊更相性が良い。

 ちなみに一般的に「ナムル」として知られているのは、火を通した野菜で作る「スッチェ(熟菜)」である。

 私は、韓国の娘さんに「ナムル」だけを徹底的に教えて頂いた。

 「チャプチェ」等の「韓国料理」も教わったが、「ナムル」に比べれば教わった時間は少ない。

 簡単であるが、突き詰めると奥が深いのである。

 この「サニータス」で作った「センチェ」がすこぶる美味しい。友人達とのパーティなどで作ると必ずと言っていいほど驚かれる。

 それほど美味しいのである。

 私も、初めて食べた時は驚いた。

 しかも作るのは簡単である。たれを作って、ちぎった「サニーレタス」と和えるだけである。

 簡単で美味しいので、是非作って食べてみてほしい。

clover皆様からの御要望にお答えさせて頂く為に、出来るだけレシピを記載するようにしていきたいと思います。過去の記事のレシピも随時のせていく予定ですので宜しくお願い致します。

restaurantレシピですrestaurant

≪サニーレタスのセンチェ≫
【材料】4人分
サニーレタス・・・・・1/2個

(たれの材料)
醤油・・・大さじ3
胡麻油・・・大さじ1
酢・・・小さじ2
すり胡麻・・・小さじ2
おろしにんにく・・・少々
砂糖・・・少々
粉トウガラシ・・・少々
長ネギ・・・適宜

【作り方】
1.サニーレタスは洗って水気を切り、適当な大きさに手でちぎる。
2.タレの材料を合わせる。
3.ボウルに1.を入れ、2.を加えてさっくりと混ぜ合わせて完成です。
※長ネギと粉トウガラシは、お好みで入れてください。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

banana私からのコメントの返事が読みにくいという御意見を頂戴致しましたので、コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き返させて頂きたいと思います。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« インド人直伝の野菜料理!! かぶのサブジ | トップページ | フランス人から目で盗んだサラダ!!クルディテ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

下関では本場の韓国焼き肉の店が多いので
このサンチェは欠かせませんね。

同じランチョンマット持ってますw

ゴマ油の香りが効いてそうですね~
これは肉をたっぷり食べているときに箸休め?みたいな感じで食べたくなりますね。
ご飯にも合いそうです。
焼き肉食べたい!!

ニクっとしておきました。

おはよーございます!

センチェってはじめて聞きました。
ちぎって和えるだけなんて、簡単でいいですね☆
サニーレタスって生で食べる以外にあんまりレシピを知らなかったので、勉強になりましたぁ(〃∇〃)

>退職、どーなるんでしょうね…
私としては11月いっぱいで退職する気満々なので、
頑張って交渉します(^^;)

おはようございます!
今日も美味しそうなサンチェのタレレシピ、ありがとうございました。

えっと、私の勘違いでしたらいいのですが

>私からのコメントの返事が読みにくいという御意見を頂戴致しましたので

という部分。
もしかしてコメント欄にて「アメブロ以外の方からの訪問はわかりにくいのでなおさら感謝です^^」

と書いてしまったからでしょうか?
もしそうでしたら、それは記事が読みにくいではなくて
アメブロには「ペタ」機能がついているので、コメントしてもらわなくても
誰が来たかわかりやすいと言う意味です。
すみません、誤解を招くようなことを書いてしまって(ё_ё;)

ですから、ぼんじょるのさんが使っておられるココログの記事もちゃんと読めますし
こちらで返信していただければ十分ですよ~(o^ ^o) /
これからも気楽によろしくお願いします^^

ぼんじょるのさん こんにちは♪

う~ん これは知っています^^
韓国料理 好きです~♪
サニーレタス、まだまだ高いです。
安くなったら 思いっきり食べたいですね^^
韓国は、世界一野菜を食べる国って言われているんですよね~

>忙しい時は コメント気になさらないでね~^^
無理はしないで下さいよ(^^)

麻婆って、いろいろな食材で作れるから 大好きなんですよ~
我が家の定番料理です^^

ぼんじょるのさんは東京で暮らしていたことがあるんですね~
私も若い頃、通算3年ほど 東京で仕事していましたよ^^
秋田では、魚介類はどんなものを召し上がりますか?
東北の魚は脂がのって美味しいんですよね。
沖縄の魚は どちらかと言うと 淡泊です。

ぼんじょるのさん
サニーレタスのセンチェ
美味しそう ソースがうれしいですね

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、

こんにちは^^
センチェって、はじめてききました!
レシピのせていただけて、うれしいです!!

こんばんは

拙ブログへのお気遣いありがとうございます。

センチェという言葉自身、聞いたことがあったかなあ??とそんな感じですね。

サニーレタス・・焼き肉の時に買っても、肉をただはさんで食べるだけですね。

このレシピもまた試したくなりました。

このタレのレシピは保存しておかなければ~☆
おいしいものはやっぱりシンプルなのですね♪

ぽちぽちっとおーえん☆

こんばんは~
サニーレタス、サラダが大好きなので、毎週といって良いほど、買って食べてます♪
胡麻油との相性、本当、良いですよね!!!
自分でドレッシングを作ることが最近はないので、お休みの日にでも、試してみたいと思いました~
美味しそう!!!

ぼんじょるのサン~こんばんは!
韓国のお料理大好きです~!
実は今日も主人と新大久保の韓国街へ行って
楽しんできました~f(≧▽≦)

このタレ!絶対に美味しい!!
サニーレタス、1株楽勝でいただけちゃうかも♪

今グリーンレタスがあるのでまずはそちらをこのお料理に変身させますね~!!

こんばんは★

レシピ掲載ありがとうございます^^
やっぱり「たれ」と一口に言ってもこれだけのものが入っているのですものね♪
想像にも限界が(笑)
シンプルなだけにたれの味が決め手になりそうですからぜひ忠実に再現してみます♪

ぽちっと応援です★

こんばんは^^

私もこの手な感じ大大大好きです♪
美味しくて沢山食べられますよね。
タレすごい!
いろんなものが入ってるんですね。
美味しそうです~ちょっと手間だけどやってみようかな^^

うち普段は、ごま油と塩のみでバリバリ食べちゃいます
応援☆

ぼんじょるのさん、こんばんは~happy01

ブログへのコメントありがとうございました~shine

サニーレタスのセンチュ、とっても美味しそうですね!
韓国料理の味つけ好きですhappy02
今度作ってみます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49957130

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国人直伝の野菜料理!!サニーレタスのセンチェ:

« インド人直伝の野菜料理!! かぶのサブジ | トップページ | フランス人から目で盗んだサラダ!!クルディテ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー