子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 麻婆南瓜麺 | トップページ | トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き »

2010年11月19日 (金)

思い出のスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ

Photo_3

 私の思い出の料理のひとつ「じゃがいもとクレソンのスープ」を御紹介させて頂きたい。

 このスープは、10年ほど前にニューヨークのオフィスワーカーさんの間で流行った「食べるスープ」である。

 お腹も満足の「食べるスープ」は、当時「ニューヨーク・ランチ」にて「パン」と組み合わせた「ヘルシーランチ」として大人気であった。

 私は、10年前に西麻布のBarで知り合ったアメリカ人の女友達に「食べるスープ」を何品か伝授してもらった。

 彼女(ニューヨーク育ち)は、「日本の野菜料理」について勉強しており、お互いの国の美味しい野菜料理のレシピを、頻繁に交換したものである。

 この「スープ」は、彼女が里帰りした時に覚えてきた「スープ」を私なりにアレンジした「スープ」である。

 「じゃがいもとクレソンのスープ」は、「食べるスープ」という事で茹でた「じゃがいも」の食感を活かしてあるのが特徴である。

 この活かしてある「じゃがいもの食感」と「じゃがいも」と「クレソン」をブレンドしたスープの上品な舌触り」が絶妙に絡み合い至福の味を紡ぎだすのである。

 私は、この「スープ」がお気に入りで当時は1週間に一回は作って飲んでいた。

 この懐かしい思い出の「スープ」を久しぶりに秋田で再現したという訳である。

 久しぶりに飲んでも、やはり最高の味であった。

 これからは、ときどき飲んで人生を楽しくしたいと思う。

restaurantレシピですrestaurant

≪じゃがいもとクレソンのスープ≫

【材料】(4人分)

じゃがいも(男爵)・・・中2個(約300g)

クレソンの葉(ざく切り)・・・1/3カップ

水・・・1カップ

オートミール・・・大さじ2

白ワイン・・・大さじ1

リーキ(または長ネギ)・・・1/2本

バター・・・大さじ2

コンソメ(顆粒)・・・小さじ2

オールスパイス(粉末)・・・小さじ1/3

塩・胡椒・・・少々

牛乳・・・400cc

クルトン・・・少々

【作り方】

1.鍋に水、皮をむいてさいの目に切ったじゃがいも、オートミールを入れて中火にかける。じゃがいもが柔らかくなるまで15分ほど煮たら火を止め、半分取り分ける。

2.フライパンにバターを入れて中火で熱し、小口切りにしたリーキ、白ワインを入れて6~8分ほど炒める。

3.2.にコンソメとクレソンを投入して炒め、さらにオールスパイスを加えて2~3分炒め、塩・胡椒を振る。

4.1.の半量と3.をミキサーにかけてなめらかにする。

5.4.を1.の鍋に戻して火にかけ、牛乳を加えて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 麻婆南瓜麺 | トップページ | トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

春野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさん

じゃがいもとクレソンのスープ 美味しそう
素晴らしいレシピうれしいです、

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、

じゃがいものスープ大好きだけど
クレソンも一緒にとは香りも引き立って
とっても美味しそうですね☆

食べるスープ。
こういう食のスポットの当て方。
私も参考にしていきたいと思います☆

クレソン大好きなんですよね~
1人でバリバリ食べたい感じです。
こうやってスープにしてもいいんですね~
クレソン買ったら作ってみようかな

ハワイに行くと、新鮮なクレソンが大束で、かなり手頃な値段で買えるので、サラダでバリバリ食べてますが、スープに入れると、じゃが芋と組み合わせてあるから、苦みもなく、食べれて、こちらの方が大量に摂れて良いですね♪
ぼんじょるのさんの料理、ちょっと外国っぽくて素敵だなあと思ってましたら、仕事関係で、外人の方との交流が多いんですね!!!
体も温まって良いですよ~
ぽち☆

濃厚そうなスープですね。
バターたっぷりですもんね。
これはカッペリーニを入れてもおいしそう!
リーキが分からなかったので調べましたw
西洋ネギなんですね~


ぼんじょるのさん こんにちは♪

これまたお初かも・・・・
クレソンをスープに?
へ~ こちらへお邪魔すると、ほんとお料理って無限大だな~って思います。
クレソンは大好きでよく食べるんですけど、
専ら、サラダがお浸しばかり^^
じゃがいもと一緒にクリーミーな美味しいスープになりそうですね。

>ボジョレー、私もここ何年か飲んでいませんよ~
昨日久しぶりに買おうかと思ったけど 止めました^^;
ぼんじょるのさんは泡盛を買われたんですね(^_^)
何という泡盛を飲んでらっしゃるのかしら~?
そちらでもいろいろな泡盛が売っていますか?

ぼんじょうるのさん、こんにちは^^

このスープ美味しそう♪
ぼんじょるのさんが1週間に一回は作って飲んでいた
っていうのが分かります!
ヘルシーそうなので毎日でも飲めそうですね^^
パンに合うっていうのがまたいいですね~

そうそうエラーがって書いて下さった時のコメですが、入ってなかったんです^^;
何を書いて下さったのか気になってたんですが、また同じことを書いて
頂くのも面倒だし悪いかなと思ってて・・・
そのままですみませんでした・・・^^;

ぽちっと。

食べるスープいいですね♪とってもおいしそうです☆

クレソンってお肉なんかのつけ合わせってイメージでしたが
これならちゃんと主役になれるんですね~

勉強になります☆
ぽちおーえん!

こんばんは。
いつもお世話になります。

オートミール入りとは栄養もあってとろみもつくので
いいですね。
クレソンの香りもよさそうです。

いつも勉強になります。

じゃがいもとクレソンのスープ ! 食べるスープフムフムなるほど~(^u^) パンと一緒に食べたいです

食べるスープいいですね~。
野菜たっぷりだとしっかりした1品ですよね。
じゃがいもにクレソン、すごく栄養がよさそう。
クレソンの新しい食べ方を知りました~。

今日のおうえ~~ん

クレソンが使ってあるスープって珍しいですよね?
とゆうか、クレソンがメインってすごいなぁ(〃∇〃)
どんな味がするのか、気になります~(*´д`*)

>ぼんじょるのさんなら、ヘルシーで野菜いっぱいなメンチカツレシピを知っていそうvv

こんばんは☆

食べるスープっていうフレーズがいいですね。
スープや味噌汁って栄養あるし^^

私クレソン大好きです!
癖の強いお野菜が大好きなので飲んでみたい~♪
応援☆

こんばんは★
この時期あたたかい飲み物は欠かせませんね~~
温まりそうで美味しそうです♪
クレソン大好きだしやってみたいです^^

写真ですが。
窓際などで自然光で撮ると綺麗だと聞きますよ♪
カメラのホワイトバランスや露出を少し設定変えるだけでも明るくなったりします♪
コンデジの場合、マクロモードがよく写るかもしれません♪

でも十分美味しそうですよ~~~!!!

応援ぽちっと★

コメント書いたので、応援だけしていきます~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50068470

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ:

« 麻婆南瓜麺 | トップページ | トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー