子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 豚の梅風味角煮 | トップページ | 水を一切使いません!!真鱈とほうれん草のあかつきシチュー »

2010年11月16日 (火)

おすすめオードブル!!ポテトカナッペ

Cimg0740

 早いもので、クリスマスシーズンが近づいている。

 町には、クリスマスの文字が躍るようになってきた。

 今回は、クリスマスにぴったりな野菜料理を御紹介させて頂きたいと思う。

 この時期になると、ホームパーティのお料理についての相談をお受けすることが多くなってくるが、その中から「ポテトカナッペ」を紹介したい。

 「ポテトカナッペ」は、文字通り「じゃがいも」を使ったカナッペである。

 カナッペの台はオーブンで焼いて表面をパリッとさせた「じゃがいも」である。

 中がしっとりした「じゃがいも」が、上にのせた「アボガド」と口の中で相性良く溶け合っていくのが堪らない逸品である。

 一度食べだしたら止まらない美味しさで、パーティでは前菜で御提供するが、あっという間になくなってしまう。

 複数のペーストで提供するが、「アボガド・ペースト」がダントツで一番人気である。

 今回は、この「アボガド・ペースト」も併せて御紹介させて頂く。

 もし、クリスマスパーティでのお料理でお悩みの方がいらっしゃったら参考にして頂ければ幸いである。

 勿論、クリスマスパーティに限らず、ホームパーティでも大活躍するので、ホームパーティでも活用して頂ければと思う。

restaurantレシピですrestaurant

≪ポテトカナッペ≫

【材料】

じゃがいも・・・適宜

塩・胡椒・・・・・適宜

【作り方】

1.じゃがいもは太い部分を1cm弱の厚さに切り、クッキー型で抜き、水に放しておく。型で抜かず輪切りでも良いです。

2.アルミホイルを敷いてバターを塗った天板に、1.を並べて置き、塩、胡椒を振って、200℃のオーブンで20分間焼く。

3.焼き上がりは、表は白いが裏はこんがりと焼き色がついている。表面に少しでも余熱が入るように、ひっくり返しておく。

≪アボガド・ペースト≫

【材料】

アボガド(小)・・・1個

ゆで卵・・・1個

缶詰の蟹・・・110g(1缶分です。飾り用に少々取り分けておきます。)

レモン汁・・・小さじ1/2

イタリアンパセリ(飾り用です。セルフィーユでも良い。)

塩・胡椒・・・適宜

【作り方】

1.アボガドは、皮をむいて中身を取り出し、レモン汁を加えてつぶす。

2.1.にフォークでつぶしたゆで卵、ほぐした蟹を加え、塩・胡椒して混ぜる。

※ポテトカナッペに、アボガド・ペーストをこんもりと盛り、蟹とイタリアンパセリを飾って完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 豚の梅風味角煮 | トップページ | 水を一切使いません!!真鱈とほうれん草のあかつきシチュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

春野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

昨夜から急に寒くなりましたね。
お体に気をつけて。

何時見ても美味しそうですね。

ぼんじょるのさん
ポテトカナッペ 美味しそうです
 ワインが進みそう

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

クラッカーでカナッペをよくやりますが
じゃがいもを使うとはいいですね~
粗めにマッシュにしてから焼いて固めたり
しても食感が楽しめて美味しそう!
なんてことを色々記事をみながら想像しちゃいました☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

どちらも大好きな食材。
こんがり焼いたポテトの上に アボカドペースト
とても美味しそう~
クリスマスパーティーのおつまみに グ~ですね (^_^)v
どんどん年末が近づいてくる。
今年もあっという間に終わっちゃいますね~

>竹下選手の話・・・・
そんな事もありましたね~ 小さくても世界で通用する
本当に素晴らしい選手になりましたね。
並大抵な努力ではなかったと思いますが、努力あっての天才ですね。

ぼんじょるのさん、こんにちは^^

ほんと月日が経つのは早いですね。。。。
年をとると余計に早く感じます^^;

カナッペの台はじゃがいもなんですね!
表面がパリッとしてるのが美味しそう♪
色もクリスマスっぽくていいですね^^
でも息子はアボガドがそんなに得意ではないんです・・・
何か代用できるものってありますか?

昨日の話の続きなんですけど・・・
そんな続きがあったことすら知りませんでした!
もし良ければお時間のある時で構いませんので、教えて貰えると
嬉しいです^^

ぽちっと。

いつもコメントと応援、ありがとうございます。

アボカドペースト。
蟹を上に乗せると赤が配色されて
なおクリスマスっぽいかも知れませんね^^
アボカドと蟹は相性いいから美味しいでしょうね。

ぽちっと♪

こんばんは!
いつもお世話になっています。
カナッペ、ポテトを使うとは考えもつきませんでした。
ビタミンCも豊富だしとってもいいですね。

今日の記事でぼんじょるのさんのお名前リンク
させていただきました。

事後承諾になってすみません。

ぼんじょるのさん、こんばんは~
このカナッペ、ポテトが土台なんですね♪
アボカドペーストも、蟹入りで、ちょっと豪華な感じ~
クリスマスにぴったりですね!!!
想像するだけで、たまらないですよ~
食べた~い!ぽち☆

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
ポテトのカナッペ♪
おじゃが大好きのうちの家族にもってこいです~(≧▽≦)!

アボガドペーストはパスタソースにしても美味しそう~♪
そのままパンにのせていただいても最高ですね~♪
いろんなお料理への使い道が
頭の中でぐるぐるしております!!

これはクリスマスにピッタリですね♪

ちょうどパーティのメニューに悩んでたところなので、ぼんじょるのさんとこに遊びに来てよかったです☆
またおいしいレシピを見つけちゃいました~

アボカドペーストだけでも価値ある1品ですね!

今年のクリスマスは平日ですね~
いつもの手抜きご飯で終わりですわw

ちゃんとクリスマス料理を考えているんですね~
カニ缶も使っているので贅沢ですよ!

こんばんは^^
ポテトカナッペにアボガド・ペースト!!
これはまたとってもおしゃれですね!!
すっごくおいしそうです!!

これはまさにパーティーが多くあるこの時期にぴったりのメニューですね~。
アボカドと甲殻類は相性いいですしね!
全ぽちっと。

ちょ~かわいいですね。
まさにホームパーティー向けのお料理だと思います。
緑色があざやかでとってもおいしそう☆

今日のおうえ~~ん。

こんばんは★

こういうパーティ向きのメニューってなかなかレパートリー増やせないものですよね~~
ありがたいです~~♪
アボガドうちのお姑さんが最近ハマってるから作ってあげようかな♪
ポテトのカナッペ部分は子供が喜びそうだしいいですね♪

応援ぽちっと★

そういえばもうすぐクリスマスですね 最近夜に散歩してないので、もうそろそろ家庭のイルミネーションをしてる家庭はあるかもですね
ちなみにうちはありませんよー(^O^)

本日のお料理もパーティに最高ですね!!
でもパーティがない アハ
今後のもしものパーティに練習しまーす 

応援ポチ


おはようございます。

Partyにピッタリのカナッペですね。こちらは感謝祭が近づき、来遊からクリスマスまで毎週Partyばかり、、、、party疲れが出るくらいです。
これは良案!!アボガドにカニを入れるんですね。美味しそう!!

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

カナッペですか~♪いいですね(^-^)
うちもよく人がたくさん来るので、覚えておきたいと思います☆
アボカドペースト、とっても魅力的です~!

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50042862

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめオードブル!!ポテトカナッペ:

» サプリメント [サプリメント]
悩み・成分から人気のサプリを検索 [続きを読む]

« 豚の梅風味角煮 | トップページ | 水を一切使いません!!真鱈とほうれん草のあかつきシチュー »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー