子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 道の駅 象潟(11月11日) | トップページ | 枝豆と糸こんにゃくの炒め物 »

2010年11月21日 (日)

オススメの朝食!!焼きパスタ

 Cimg0758

 『チンしてこんがりモーニングカップ』朝食レシピコンテストにモニターさんでなくても参加できる事に気づいて急遽参加する事にしたのだが、締め切り間際で何品発表できるか分からないが、出来るだけ発表してみたいと思う。

 第2弾は、我が家の定番「焼きパスタ」を『チンしてこんがりモーニングカップ』で作ってみた。

 「焼きパスタ」は、昔、つるんでいたイタリア人の友人に伝授してもらったイタリア人の「裏メニュー」を自分なりにアレンジした料理である。

 「焼きパスタ」は、いたって簡単で、パスタの上にお好みのソースをかけて、上から「チーズ」を振りオーブンで焼くのだが、『チンしてこんがりモーニングカップ』を使えば、電子レンジで3分加熱するだけで簡単に出来てしまう。

 パスタは、茹でてあるものを冷まして保存してあるもので構わないし、ソースは前日の残りのシチューやカレー、カポナータでも構わない。

 冷蔵庫にある残りものや前日作ったソースでパパッと作れてしまうのだ。

 冷めたパスタで作っても味に遜色はなく美味しく仕上がる。 

 イタリア人に言わせると、冷めたパスタを温め直して料理をするのは日常茶飯事だという。

 友人曰く、「焼きパスタ」は、パスタを多く茹で過ぎてしまったり、柔らかめに茹でてしまった時に、パスタを保存しておき作る料理との事である。

 パスタの茹で方や量を誤ると、料理を放棄してしまう事が多いが、イタリア人は、失敗を前向きに捉えて更に美味しくする方法を導き出すのである。

 この「焼きパスタ」は、どの家庭でも独自のレシピを持っており、家庭によって入れる材料が違うのが面白いのである。

 私も、友人に伝授されてからは、アレンジを加えて頻繁に作るようになった。

 この「焼きパスタ」は、いろいろなアイデアで美味しくなるので、料理を行う人のセンスが問われる。

 そこが、とても楽しいし、燃えてくるところである。

 料理を失敗しても、さらに美味しくしてしまおうと前向きに考えるイタリア人は素晴らしい。

 こういう姿勢は、どんどん吸収して人間的に成長していきたいものである。

restaurantレシピですrestaurant

≪焼きパスタ≫

【材料】(1人分)

茹でてあるパスタ・・・150g(乾麺なら60g)

お好みのソース・・・適宜

モッツアレッラチーズやゴーダチーズ等溶けるチーズ・・・適宜

好みのハーブ(バジルやパセリ等)・・・適宜

※パスタは前日に茹でておき冷蔵庫に保存しておいても大丈夫です。ソースは、前日残りのシチューやカレーの残り、市販のパスタソースでOKです。

【作り方】

1.パスタを『チンしてこんがりモーニングカップ』に盛り、ソースをかける。その上からチーズを散らす。

2.電子レンジ(500W)で3分加熱する。

3.仕上げにハーブを振り完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 道の駅 象潟(11月11日) | トップページ | 枝豆と糸こんにゃくの炒め物 »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
昨日の講習会は楽しかったですよ~♪

↑枝豆と糸こんにゃくも見せていただきました☆
私は辛いの好きなので、魅力的ですが、
主人も子供もNGなので、こちらの焼きパスタなら、
とっても喜びそうなので、真似っこさせてもらいたいな~って思いました♪

いろんなソースで、バリエーション出来そうでいいですね(^-^)v

ぽちっと☆

僕も焼きナポリタンなるものを作ったことがあります。
楽天の商品で見つけたのでアイデアをもらっとけ!ということで。
チーズが来るとワインが飲みたくなるんですよね。
酒乱ですわ。。。

こんばんは!

焼パスタですか。
知らないレシピが、いっぱい出てくるので、ブログを見るのが楽しみです!

レシピも紹介されているので、今度作ってみよう!

ポチっと!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50085709

この記事へのトラックバック一覧です: オススメの朝食!!焼きパスタ:

« 道の駅 象潟(11月11日) | トップページ | 枝豆と糸こんにゃくの炒め物 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー