子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 秋田市産アルプス乙女 | トップページ | 秋田県産 娃々菜(ベビー白菜) »

2010年10月23日 (土)

洋菜沙拉(棒寒天ときゅうり、鶏ささみのサラダ)

Photo_2

 オススメの「台湾料理」のひとつ、「洋菜沙拉(棒寒天ときゅうり、鶏ささみのサラダ)」を紹介したいと思う。

 この「サラダ」は、ふやかして絞った「棒寒天」を食べやすい大きさにカットし、せん切りにした「きゅうり」と、蒸した「鶏ささみ」を和えただけのシンプルな「サラダ」である。

 「棒寒天」が、「サラダ」の中に入っているので食物繊維が豊富なヘルシーなサラダである。

 ドレッシングは、その時の気分によって変えているが、今回は、「ナッツ」と「アーモンド」、「玉ねぎ」を、それぞれみじん切りにして和えたモノをベースにして「ごま油」で伸ばし味付けしたモノを使った。

 この「サラダ」の肝は、「寒天」の独特な食感と、「きゅうり」のパリッとした食感、「鶏ささみ」の優しい食感が三位一体になったときに醸し出される食べ心地の良さである。

 特に、「寒天」の食感は、殆んどの方は初体験だと思う。

 「寒天」を、ふやかして絞り「サラダ」に活用するという事は、なかなか無いからである。

 気になった方は、是非作ってみてほしい。

 きっと気にいってしまって、しばらくは食べ続けると思う。

 この「サラダ」は、そんな不思議な魅力に溢れている。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 秋田市産アルプス乙女 | トップページ | 秋田県産 娃々菜(ベビー白菜) »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

コメント

棒寒天って初めて聞いたような。。
独特の食感ってどんな感じなんでしょうね~
プルっとした感じかな??
シンプルでおいしそうなサラダですよね。
台湾料理はほとんど食べたことがないですけど。。。

ぼんじょるのさん
洋菜沙拉(棒寒天ときゅうり、鶏ささみのサラダ)
素敵なレシピ 料理
有り難うございます

コメントいつもうれしいです

ポチッと応援させていただきます、

秋田はもう寒いのかしら?

寒天を使うのは、健康にもダイエット(笑)にも良いですよね。このサラダなら沢山食べれそう。

コメントいつもありがとうございます。とっても嬉しいです。

え〜私のブログ、お気に入りに!!ありがとうございます。光栄な限りです。

寒天がそのままたべれるとは~~~
台湾料理なのですね 勉強になりました 凸~

ドレッシングも お手製なんですね
沢山 食べても 太らなそうで
いいな~。。。

寒天てお菓子に使うくらいしか思い浮かびませんが
サラダですか!主人は無理ですが息子たちには受けそう♪

ナッツも身体にとってもいいので健康に
最高のサラダかもしれませんね。!

主人のいない時をねらってやらなくっちゃ!!

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

棒寒天をこんな風にして作った料理って初めて知りました!
寒天ってその物を食すっというより固める・・・という
観念しかなかった気がします。
サラダだとヘルシーに頂けるしいいですね!
このドレッシングがまた美味しそうです^^
さっぱり感だけじゃなく、これで味が引き締まる!って
感じですね^^

ぽちっと。

棒寒天をそのまま?
面白いですねhappy01
早速試してみますnote

こんばんは^^

とってもヘルシーなサラダで女性には嬉しいですね^^

特に、お手製ドレッシングが気になります。

ごま油って美味しいですよね~

応援☆

こんばんはーー★

こういう寒天食べたことあります^^
お姑さんが取り寄せたもので、カット済みで短くなっていたから水で戻してすぐ食べられるようになっていました♪
少し戻すだけでかなりの量になるのでお味噌汁に入れたりなど色々やりましたよーーー♪

ササミときゅうりのサラダに棒寒天♪
ドレッシングの材料読んで、ああ~美味しそう^^ってまたまた食べたくなりました♪

ここに来るといつもお腹すきます(笑)

応援ポチです★

kitpan55さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

棒寒天の食感は、とても柔らかく噛みしめるとフワッとしています。
噛みきった部分が弾力で戻りますので不思議な食感です。

台湾料理は、不思議で魅力的な世界が広がっています。

ryuji_s1さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。
料理を褒めて頂いて嬉しいです。
励みになります。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

ヤブ姉さんへ

秋田は、今週は温かかったですが来週は一気に寒くなるようです。

寒天を使うのは、健康にもダイエットにも良いですね。
このサラダは、たくさん食べる事が出来るのでストレスもたまりにくそうです。

ヤブ姉さんのブログは、興味深いので私のお気に入りです!!

ぱたこさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

寒天は、そのまま食べられるのです、
食感が面白いですよ!!

台湾料理は、不思議な魅力に溢れております。

てっちゃんさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

私は、ドレッシングを自分で作るのが好きです。
その方が、自分好みの味に仕上げる事が出来るからです。

でも確かに太らなそうですね。

patapatapkanさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

寒天をサラダに使うのは美味しいのでオススメです。

ナッツを使ったドレッシングも美味しいですよ!!

御主人のいらっしゃらない時に、是非試してみてくださいね。

オリビアさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

棒寒天を使ったサラダは美味しいのでオススメですよ!!
とてもヘルシーなので体にも良いです。

でも確かに、棒寒天=固めるというイメージが強いですね。

ナッツを使ったドレッシングも手作りにすると、また一段と美味しいのです。

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

幸さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

棒寒天をそのまま使ってサラダにするのです。
とても美味しいので、是非試してみてくださいね!!

まよ子さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

とってもヘルシーなサラダですので女性の方には喜ばれます。

ドレッシングも自家製なので美味しいですよ!!

ポチッと応援頂きありがとうございます。

ぴあのあママさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

ぴあのあママさんは、棒寒天を食べた事があるのですね。
あると重宝して、いろいろと活用が出来るので便利です。

ここにくるとお腹がすくとの事ですが
文章だけでお腹がいっぱいになるように
頑張って書かせて頂きますね(笑)

応援ポチっと頂きありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49818123

この記事へのトラックバック一覧です: 洋菜沙拉(棒寒天ときゅうり、鶏ささみのサラダ):

« 秋田市産アルプス乙女 | トップページ | 秋田県産 娃々菜(ベビー白菜) »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー