子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« トマトの薄造り | トップページ | 秋田市産 芠白筍(マコモタケ) »

2010年10月26日 (火)

大根と鶏肉のしょっつる風味スープ

Photo_3

  とてもさっぱりしていて美味しい「スープ」である「大根と鶏肉のしょっつる風味スープ」を紹介したいと思う。

 この「スープ」はベトナムの方からの直伝の「スープ」をアレンジしてある。

 東京にいるときに、歌舞伎町で、女友達とBarで飲んでいる時にベトナムのホーチミン出身の女の子と女友達が意気投合し、何回か家に遊びに行った事があり、その時に「ベトナム風のスープ」を御馳走になった。あまりにも美味しいので、その女の子にレシピを伝授してもらったのである。

 以前に書いた「しょっつる風味の角煮」も同じ女の子に伝授してもらったレシピをアレンジしている。

 彼女の作る「スープ」は、「ニョクマム」を使っていたが、同じ「魚醤」という事で「秋田のしょっつる」でも美味しく作れるだろうと思いアレンジを加えている。

 もちろん使った「しょっつる」は、諸井醸造所さんの「しょっつる はたはた100%」である。

 この「スープ」は、「レモン」と「赤唐辛子」を使いさっぱりと仕上げてある。

 ほど良い酸味が口の中に広がるのである。

 そのさっぱりした「スープ」と「鶏肉」の旨みが、染み込んだ「大根」が何ともいえない深みのある味なのである。

 一度食べたら忘れられない味である。

 嫌な事を、きれいさっぱり忘れたい方には、特にオススメの「スープ」である。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« トマトの薄造り | トップページ | 秋田市産 芠白筍(マコモタケ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

いろんな所にご縁があるものですよね◎
どこでも誰とでも仲良くなれるぼんじょるのさんのお人柄なのでしょうか?(*^_^*)

お恥ずかしながら「しょっつる」の存在を初めて知りました。
ベルリンではもちろん買えないと思いますが、ベルリンにはベトナム人が多く住んでいるのでニョクマムなら買えます。
私は秋田風ではなくベトナム風にトライしてみます♪

さっぱりしてて美味しそう。
今日は数日前よりぐっと冷え込んでます。
温かい部屋で食べたいですね。

ぼんじょるのさん
大根と鶏肉のしょっつる風味スープ
美味しそうです
体が温まりますね

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、

これをフォーにしてもおいしいですね。
ニョクマムでは作ったことがありますが
しょっつるは試したことがありません。
なかなか手に入らないです^^;

さっぱりと美味しそう。
大根も美味しくなる季節ですものね。

コメントありがとうございました。
ポチっ♪

はじめまして!そして昨日は嬉しいコメントを頂き、
本当にありがとうございます。
ぜひぜひ、本、もしよかったら手にとって頂けたら幸いです。

すっごくおいしそうなスープですね。
我が家、夫がしょっつるファンで。。。(笑)
このスープはきっと、いや絶対好みです。。。
夫は函館なのですが、ルーツは青森らしいので
味が、そっち系の味のようです。
郷土料理のアレンジって大好きです。愛を感じますね♪

ぼんじょるのさん、こんにちは^^

追いかけて参りました^^

見た目からもさっぱり感が分かりますね。
味のしみこんだ大根が凄く美味しそうです!
これからの季節、体を温めるのに良さそうですね。
ぼんじょうるのさんはいつも料理はどの位の時間で
作られるんですか?
凄く手際も良さそうなので^^

好みの話、凄く参考になりました!
これからどんどん変わって嫌いな物が食べれるように
なるといいんですけど^^;

ぽちっと。

こんばんは~!
今日はすごく冷え込むのでこんな温かいものが
いいですね。

大根もとても安くなってきたし美味しそうです(^^

こんにちは^^

ホントにさっぱりしてそうな、おいしそうなスープですね♪
さっぱり忘れたい嫌なこと・・あります(笑)!

大根って味が染みてると、幸せな気分になりますよね~
うちも昨夜は大根とイカをじーっくり煮込みました^^

これから寒くなるので、スープがおいしい季節ですね^^
ぽちっと☆

とても 体が 温まりそうなスープですね
赤唐辛子 いいかも(笑)

やっぱりしょっつると乳熊無・・・・・・・
ニュクマムって近いんですね~
しょっつるは名前とどんなものかは知っているんですよね。
ニュクマムは100円ショップでも売ってますけど。

今の季節だとトロトロになった蕪でもおいしそうですよね~
温まりそうなスープです。

ポチっとな。

こんばんは~
いつもありがとうございます。
私のリンク集にリンクをいただきました。
事後報告でもうしわけありません。
もし、不都合等ございましたら、おっしゃってくださいね。

スープにレモンを入れるという時点で南国風だな~と思いました。
でもそれがまたおいしいんでしょうね~。

>我が家の近くのスーパーは野菜がかなり安いんです。
だからなるべく多くの野菜を取るように心がけてます!!

今日の応援ぽちっ☆

体の中にスーッとしみいるスープなんですね~。
大根と鶏肉の組み合わせって美味しいですよね!

村ぽちっと。

とっても美味しそうなのですが
「しょっつる」が何か分かりませんsweat01
しょうゆではないんですよね?

たんたんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

いろんな所とご縁があるもので、東京にいた時にはいろいろな国の方々と仲良くなりました。

ドイツでは、ニョクマムが手に入るのですね。
ニョクマムで作ったスープも美味しいので是非作ってみてくださいませ。

うちまるさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

このスープは、さっぱりしていて美味しいです。
温かい部屋で体をポカポカと温めながら食べたいと思います。

ryuji_s1さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大根と鶏肉のしょっつる風味のスープは美味しいですし、体も温まりますよ!!

ポチッと応援頂きありがとうございます。

アクンさんへ

ブログにコメントを頂きありがとうございます。

おっしゃるとおり、このスープは、フォーにしても美味しいです。

これからのシーズンは、大根が美味しくなりますのでオススメですよ。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

kiki-rinさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

御本は、是非購入させて頂きます。

旦那様が、「しょっつる」がお好きでしたら、このスープは気にいって頂けそうですね。

私も、郷土料理のアレンジが大好きです。
愛を感じますよね。

もし宜しかったら、これを機会に遊びにいらしてくださいませ。

オリビアさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

これからの季節に、このスープは最高です!!

料理の時間は、短い時で20分で4品くらい作りますね。
時間がある時は、1時間くらいで5品作ります。

私の話が参考になったのでしたら嬉しいです。
これからどんどん変わっていき嫌いな物が食べられるようになるといいですね。

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

patapataokanさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

冷え込む時には、やはり温かいものですね。
このスープは、オススメですので是非作ってみてくださいませ。

tomochiさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

このスープは、本当にさっぱりしていて美味しいスープです。
さっぱりと忘れたい嫌なことがあるなら是非飲みましょう(笑)

おっしゃるとおり、大根は味が染みてると、幸せな気分になりますね。

これから寒くなるので、スープがおいしい季節です。
楽しみですね!!

ぽちっと応援頂きありがとうございます。


てっちゃんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

赤唐辛子が効いていて
とても 体が温まるスープです。

オススメですよ!!

kitpan55さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

しょっつるは、魚醤ですのでニュクマムに近いです。

おっしゃるとおり、トロトロになった蕪でも美味しそうですね。

ポチっと応援頂きありがとうございます。

ゆんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

リンク集にリンクして頂いたそうでありがとうございます。
大歓迎です!!

これからも宜しくお願い致します。

あーちゃんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おっしゃるとおり、、スープにレモンを入れると南国風になります。
しかし、これがまた美味しいのです。

近くのスーパーで野菜がかなり安いのでしたら多くの野菜を摂る事が出来そうですね。
最高ですね!!

ポチッと応援頂きありがとうございます。

けんたろうさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

体の中にスーッとしみいるスープなので病みつきになります。
おっしゃるとおり、大根と鶏肉の組み合わせは最高です!!

ポチッと応援頂きありがとうございます。

幸さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

しょっつるは、魚醤です。
魚を発酵させて作る調味料です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49847792

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と鶏肉のしょっつる風味スープ:

« トマトの薄造り | トップページ | 秋田市産 芠白筍(マコモタケ) »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー