子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 押忍!!自分は、日本一男気のある大根です!!男らしさでは誰にも負けません!! | トップページ | ハロウィンにかぼちゃプリン登場!! »

2010年10月31日 (日)

大根のフェットチーネ風

Cimg0652

 昨日までは、好評であった「れんこん料理」の記事を、何品か御紹介させて頂いたが、ここで一旦「れんこん料理」の記事は一区切り付けたいと思う。

 「れんこん」が本格的な旬になった頃に、また紹介させて頂きたいと思う。

 本日、紹介するのは「大根のフェットチーネ風」である。

 「大根」を、「フェットチーネ(パスタ)」のようにカットして、パスタのように料理して食べるのである。

 「フェットチーネ」は、8mm幅の平打ちになっているパスタである。

 大根をカットした後に、鍋で茹でるのであるが、茹でるのもパスタ同様に熱湯に塩を入れて茹でる。

 大根が適度な固さ(アルデンテ???)になったら熱湯を切り、ソースと和える。

 今回は、シンプルに塩・胡椒を振り、「EXVオリーブオイル」と「バルミジャーノ・レッジャーノ」を和えた。

 これが驚くなかれ、とても美味しいのである。

 シンプルなソースにした方が、「大根」の甘みと旨みが感じられて味がしっかりと立つ。

 「大根」が好きな方は、是非作って食べてみてほしい。

 素直な大根の味を楽しめて美味しいですよ!!

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 押忍!!自分は、日本一男気のある大根です!!男らしさでは誰にも負けません!! | トップページ | ハロウィンにかぼちゃプリン登場!! »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

コメント

麺のようにしたら美味しいでょうね。

ぼんじょるのさん
大根のフェットチーネ風
素敵な発送 素晴らしいです

美味しそう
コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

いつもご訪問・コメントありがとうございます!

大根を薄くしてパスタのごとく味わう・・・
素晴しいアイデアとその調理法!
素敵な発想にナイスですわぁ☆

はーーーい

大根大好きでーーす

野菜料理って幅が広いなあ
色々勉強になります


本日は
5姉妹ママとして
最後の応援に


いつも素敵なコメントありがとうございました


感謝ぽちん☆

うちまるさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

フェットチーネは、パスタですので麺です。
大根のフェットトーネ風も麺風なのです。
写真では、分かりづらいですが長めに大根をカットしてあります。

ryuji_s1さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
お褒めの言葉を頂き恐縮です。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

やまがたんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

そしてアイデアを褒めて頂きありがとうございます。
嬉しいです。

きよっぺさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございました。

しばらくコメントのやりとりが出来なくなるのが寂しいですね
いつも元気を頂きありがとうございます。
感謝しております。

残念な事に10月31日になってしまいました。

また、ブログに帰ってきてくださるのをお待ちしております。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
安産を祈っております!!

いつもポチッと応援頂きありがとうございました。

なるほどこんな使い方もあるんですね~
1本買いした大根の使い途に困ったらぬか漬けにしてました。

茹でていてもシャキシャキ感が出てそうですね。
いろいろなソースで食べてもおいしそうじゃないですか。
茹ですぎ注意ですね。

プチッとしておきます~

ぼんじょるのさん こんにちは♪

これまた シンプルだけどすごく美味しそう~
大根って 旬になると甘くて美味しいですよね~
こっちは まだ大根が高くて・・・^^;
パスタのようにして食べるなんて すごく斬新です。

>ほんと 卵かけご飯 奥深いわ~^^
みなさん こだわりを持ってらっしゃって(^_^)
いろんなご家庭の卵かけご飯を特集したら 面白い本が出来そうですね^^

秋田は 今日は天候はいかがですか?
沖縄は心地よい風が吹いて、過ごしやすいです~。

辛味の少ない 大根だったら
美味しいのでしょうね~
私も 大根好きなので
かなり 興味がありますね。。。

こんにちは^^
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます☆

大根のフェットチーネ♪
これもまた、いいですね~!

パスタ大好きなんですが、
これならヘルシーでいくらでもいって平気ですね(^-^)v

ぽちっと☆

ぼんじょうるのさん、こんばんは^^

大根をパスタに・・って発想が凄いですね!
固いっていうイメージがあるから、
パスタに~なんて今まで思ったことないです^^;
アルデンテってどんな食感なのかしら~
大根って味をしっかりつけた方が美味しいと思っていたけど
逆なんですね!
シンプルな方が大根その物の味が引き立つんですね。
驚きです^^

ぽちっと。

大根のパスタですか。すごいですね~><初めて知ったけどおいしそうだなあと思います^^

ぼんじょるのサンっこんばんは!

お~~!大根をフェットチーネに!!
これからの大根の美味しい季節、
大根の甘さや食感を楽しむのにとてもいいですね~(≧▽≦)!

こちらへ伺うとお野菜の新しいいただき方を勉強できて
本当にお知り合いになれてラッキーでした!
これからもヨロシクお願いします^^

いつもアイデアいっぱいのお料理ですね。
まさか大根がパスタになるとは。
これ、ダイエットにもいいかもしれませんね!

今日のおうえ~ん。

こんばんは!
はた坊です。
私のブログにコメントしていただき、ありがとうございます!

野菜が大好きな私なので、ぼんじょるのさんのブログをちょくちょく訪問させていただきます!

ポチっとしていきます(^^v

kitpan55さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

記事をお料理の参考にして頂けようで幸いです。

おっしゃっるとおり
茹でていてもシャキシャキ感が出ますよ。
いろいろなソースで楽しむ事が出来るのも良いですね。
茹でるポイントさえ見極めれば失敗もないです。

プチッと応援頂きありがとうございます。


manaさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大根のフェットチーネ風は、パスタ感覚で召し上がる野菜料理ですが、とても美味しいですよ。
旬の甘い大根で作ると、その天然の甘さと美味しさに驚きますよ!!

たまごかけ御飯は、十人十色でいろいろな方がいろいろな食べ方をしていて面白いですね。
manaさんのおっしゃる通り特集を組んで本を出版したら面白そうですね。

本日の秋田の天気は、一日通して曇りでした。
気温も最高温度17℃最低気温が9℃と、ここ何日間かよりは上昇しました。
しかし、秋田は沿岸と内陸では温度差があり
昨日、朝早く行った朝市の場所では、気温がうんと低くて驚きました。
沖縄は心地良い風が吹いていて過ごし易いと聞いて
羨ましいです。

秋田も、例年より冷え込むのが早そうですよ。
風邪をひかないように体調管理に気を付けたいと思います。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

てっちゃんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

この大根のフェットチーネ風は、とても美味しいので是非試して頂きたいです。
これからの時期には、とても美味しい料理ですよ!!

tomochiさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大根のフェットチーネは、パスタと野菜が好きな方でしたら絶対美味しく頂けますよ!!

ヘルシー感が満載です!!

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

オリビアさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

何年か前に、大根をパスタにするという奇抜な事を思いつき
試してみたら美味しかったのです!!

アルデンテってというのは、中に芯が残る程度の茹で加減の事です。
茹でながら確認して的確な茹で加減に仕上げます。

大根の味付けは、料理法にもよりますが、
この料理に関しては、シンプルな方が合いますね。

興味があるようでしたら、今度味付けのコツをお教えいたしますよ!!

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

ちびむすびさんへ

ブログにコメントを頂きありがとうございます。
体調は、良くなりましたか???

大根のパスタは、とても美味しいですよ!!
もし宜しかったら試しに作ってみてくださいね。

あんこさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大根のフェットチーネ風は
これからの季節に最高ですよ!!
大根の甘さや食感を、じっくりと味わう事が出来ます。

私もあんこさんのブログで
非常にたくさんの事を学ばせて頂いております。
私も、お知り合いになれて良かったと心から思っております。
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします


あーちゃんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

アイデアをお褒め頂いてありがとうございます。
確かに、ダイエットにもいいかもしれません。

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

はた坊さんへ

ブログにコメントを頂きありがとうございます。
とても嬉しいです!!

是非、ブログにちょくちょく遊びに来てくださいませ。
私もはた坊さんのブログをちょくちょく訪問させて頂きますよ。

ポチっと応援頂きありがとうございます。

はじめまして♪

おお~、大根をこんな風に使うなんて斬新!
味付けもシンプルで作りやすそうですね。
これならすぐまねできちゃう(〃∇〃)

ではではまた遊びにきますね♪

あべさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

大根のフェットチーネ風は簡単ですので
是非作ってみてください。
とても美味しいですよ!!

また遊びに来てくださいね。
お待ちしています!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49890950

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のフェットチーネ風:

« 押忍!!自分は、日本一男気のある大根です!!男らしさでは誰にも負けません!! | トップページ | ハロウィンにかぼちゃプリン登場!! »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー