子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« ネギ牛(秋田県産牛肩ロースのネギ風味煮込み) | トップページ | 五城目産こはぜ(ナツハゼ) »

2010年10月25日 (月)

炒年糕(餅入り野菜炒め)

Photo_4

 台湾や上海で食べられている「炒年糕(餅入り野菜炒め)」を久しぶりに作ることにした。

 この料理は、「豚薄切り肉」と「椎茸」、「青菜の漬物」、「餅」を炒めて「スープ」で煮込んだ料理である。

 「青菜の漬物」は、今回は「野沢菜の漬物」を使うことにした。

 この料理の味付けは、「野沢菜」に含まれている塩分だけである。

 その為に素材そのものの味が活きてくる。

 全体的に薄味なのであるが、これが程良い味加減なのである。

 この料理があれば、御飯が何杯でも食べられるというくらい美味しい料理である。

 美味しい「青菜の漬物」が手元にある時には、是非作ってみてほしい逸品である。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« ネギ牛(秋田県産牛肩ロースのネギ風味煮込み) | トップページ | 五城目産こはぜ(ナツハゼ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

道の駅 あに(マタギの里)」カテゴリの記事

道の駅 しょうわ(ブルーメッセ・あきた)」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ〜!初めまして。
コメント頂き、ありがとうございました☆

台湾や上海で食べられている野菜炒めにはお餅が
入っているんですね〜!
おいしそう。。。お勉強になりました☆

お餅って。。。日本のお餅とはきっと違う種類なのかな?
炒めるのにとけたりしないお餅かな?
ちょっと興味津々です♪ほんとおいしそうですね〜☆

お餅が入ってるのはなんとも斬新ですね~。
ご飯がどんどん進むって、かなり危険そうです。(笑)
村ぽちっと

昨夜出張先から帰ってきました。
三日間の出張でしたが疲れましたよ・・・

ぼんじょるのさん
炒年糕(餅入り野菜炒め)
美味しそう 豚肉の炒め物大好きです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

以前の テレビじゃないですが
へー ボタン 押したくなりますネ(笑)

野沢菜の塩味ね
"φ(・ェ・o)~メモメモ

お餅入りってトッポキのような感じですか?
腹持ちもよさそうですね。
しかも味付けがシンプルで、美味しそうです^^
応援☆

ぼんじょるのさん、こんにちは^^

お餅を入れた炒め物の料理って初めて知りました!
まだまだ知らない料理が多いってことですね^^;
味付けが野沢菜の塩分だけっていうのにビックリです!
それだと素材のそのまんまの味が味わえますもんね~
それでいてちゃんと味がついてて美味しいなら
言うことないですね^^

こちらこそいつもコメント&応援有難うございます^^

ぽちっと

 こんにちは。炒年糕美味しそうです♪
味付けが野沢菜に含まれる塩分のみ
というところが私の心をくすぐります(笑)
今度挑戦してみま~す♪ぽちっと

ご訪問・コメントありがとうございました。
日本以外の料理はあんまり詳しくないので
すっごい勉強になりますです!
とっても美味しそうなので私も食べてみたいですわぁ☆

こんばんは★
お餅を炒めるんですか??
美味しそうーーーーww

ぼんじょるのさんの所でお見かけするお料理はいつもシンプルな味付けで素材の美味しさが活きていそうですね♪

幅広く色々なお料理を知っていて羨ましいです♪

ぽちっと☆

野菜ソムリエなんですね。
すごいな~。

だんなさんがいつか野菜ソムリエの資格をとりたいと言っています。
我が家も野菜が大好きで、なるべく野菜が大目の夕飯にしたいと思っています。
最近は値段が高いから大変ですけどね~。

応援~~ぽちっとな。

餅入りの野菜炒め、娘と孫が喜びそうですhappy01
今週末に帰省してくるので
作ってみます♪

ぼんじょるのサン~こんにちは!

漬物中心としたたくさんの食材のおだしを
お餅がすって、なんて美味しそうなんでしょうか!!
餅好きのあんこ、、さらにたまりませんっ(≧▽≦)

これからお漬物の美味しい季節!
作ってみたい1品です!

kiki-rinさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

台湾や上海で食べられている野菜炒めにはお餅が入っているのですが、野菜炒めと餅の相性が良いので美味しいのです。

お餅は、韓国のトックのような餅です。
炒めても溶けにくいです。

いろいろと興味を持って頂き嬉しいです。

また、遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

けんたろうさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

野菜炒めに、お餅が入ってるのが、また良いのです。
ご飯がどんどん進むので極めて危険です(笑)

ポチッと応援頂きありがとうございます。

うちまるさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。
3日間の出張お疲れさまでした。
とても疲れたと思います。

ゆっくり休んでくださいませ。

ryuji_s1さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

豚肉の炒め物は、私も大好きです

最近、台湾料理ばかり作っていますが、イタリアンも忘れてはいませんよ。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

てっちゃんさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

へー ボタン 押すの懐かしいですね。

野沢菜の塩味を活かした炒め物を作って、美味しく食べて頂ければ幸いです。

まよ子さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

お餅は、トッポキのような感じです。
腹持ちも抜群です。

シンプルな味付けなので美味しく飽きずに食べられます。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

オリビアさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

味付けが野沢菜の塩分だけですので、素材のそのまんまの味がばっちり味わえます。
確かに言うことなしですね。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

ガチャピンさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

美味しい料理ですので
是非、挑戦してみてくださいね。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

やまがたんさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

勉強になり、お役に立てているのでしたら光栄です!!
いろいろな野菜料理を紹介していますので、是非頻繁に遊びにいらしてください。

出来る事でしたら、やまがたんさんに作って差し上げたいです。

ぴあのあママさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

お餅を炒めるのですが、野菜との相性が良いので美味しいですよ!!

料理はいつもシンプルな味付けで素材の美味しさを活かすように心掛けています。

これからも色々なお料理を紹介していきますので楽しみにしていてくださいね。

いつもポチッと応援頂きありがとうございます。

あーちゃんさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

だんな様が野菜ソムリエの資格をとりたいとおっしゃっているのでしたら、是非オススメしてあげてください。

野菜が大目の夕飯は最高ですよね。
野菜の値段に関しては、その時々に対応するのではなく広いスパンで考えて買い物をすると良いですよ。

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

幸さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

是非、娘さんとお孫さんに作ってあげてくださいね。

お餅ですが、台湾で使われているお餅が手に入らないようでしたら韓国のトックという餅が便利ですよ。

あんこさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

この料理は、お餅が好きな方には堪らない料理です。

美味しい漬物を見つくろって作ってみてくださいね!!
その際に、漬物の水分は、しっかりと切ってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49838015

この記事へのトラックバック一覧です: 炒年糕(餅入り野菜炒め):

« ネギ牛(秋田県産牛肩ロースのネギ風味煮込み) | トップページ | 五城目産こはぜ(ナツハゼ) »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー