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2010年10月24日 (日)

紅焼白菜(白菜の醤油煮込み)

Photo_4

 久しぶりに「紅焼白菜(白菜の醤油煮込み)」を作った。

 普段は、「白菜」の真ん中の黄色い芯の部分を使って料理するのであるが、今回は、「娃々菜(ベビー白菜)」を使った。

 「紅焼白菜」は、北京を代表する「白菜料理」のひとつである。

 この料理は、手始めに「白菜」を低温の油で素揚げして、余分な水分を飛ばし甘みを凝縮させる。

 その後に、中華鍋に「ネギ油」と「醤油」を入れて香りを出し鶏ガラスープを入れて馴染ませる。

 そして「白菜」を入れて煮込む。

 「白菜」が馴染んだら、水で戻した「干し椎茸」を入れて煮込み、「片栗粉」でとろみをつける。

 仕上げに「あさつき」を入れて、最後に「ネギ油」をかけて完成である。

 これがまた美味しいのである。

 「白菜」の甘みと醤油の芳醇な旨みが口の中に広がり至福な時間が流れる。

 今回は、「娃々菜」を使ったので、それプラス柔らかな優しい食感が美味しさをより際立たせてくれた。

 ちなみに、「白菜」の部位も料理によって使い分けるコツがある。

 適材適所を料理で使い分ける事により料理の味もパワーアップするし、無駄が無くなるのである。

 せっかくなので書いてみたいと思う。

  一番外側の葉の部分は、餃子のタネやスープに使われる。正直、旨味と甘みはイマイチである・・・・。

 一番中心部分は、「白菜」でも一番美味しい部分である。中国でも珍重されている「黄色い芯」の部分。甘みが抜群で「煮」、「炒」、「揚」、「生」と万能選手である。

 内側の部分は、白菜の白さが最も美しいので、それを活かした料理に向いている。炒め物にもgoodである。

 外側の部分は、芯が一番太くて肉厚なので酢漬けに向いている。水分が多いので炒め物には向いていない。

 「中華料理人」は、白菜の使い方が抜群に上手い。美味しい白菜料理のレシピを増やしたいなら「中華料理」を参考にするのがベストである。

 ちなみに栄養成分であるが、豊富に含まれるカリウムは血圧を下げ、高血圧予防に効果を発揮。ビタミンCも多く、免疫力を強化し、かぜ予防や疲労回復の作用がある。また、インドール化合物が発がん物質から細胞を守るので、がん予防にも期待が出来る野菜である。

 これからは、「白菜」が美味しい季節になってくる。

 上手に活用して美味しく「白菜」を楽しみたいものである。

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コメント

我が家は時々ベジタリアンになるので、こういう料理も活用できそうです。
鶏ガラスープではなくて野菜ストックになります・・・。
村ぽちっと。

けんたろうさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

是非活用してくださいませ。
この料理は、とても美味しいですよ。

私も、普段は「野菜のブロード」を使う事が多いです。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

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