子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 仙北市西木産西明寺栗 | トップページ | 潟上市産あきづき(梨) »

2010年10月21日 (木)

いものこ汁

Photo_2

 美味しい「里いも」と美味しい「きのこ」が手に入ると必ず作る「いものこ汁」の話である。

 ぬめりが多く、柔らかい秋田県県南部の「里いも」は、「いものこ汁」に欠かせない食材である。山の「きのこ」が豊富な秋に様々な野菜と具だくさんにして収穫のお祝いや鍋っこ遠足などで作られる。

 また、この「いものこ汁」が美味しい。

 山内産の「里いも」がぬめりがあり美味しいのである。この美味しい「山内産里いも」で作ると一味も二味も違うのである。

 それに、今の時期に採れる「天然のきのこ」を入れると堪らない美味しさになる。

 「きりたんぽ鍋」も最高であるが、この「いものこ汁」も最高の料理である。

 「里いも」が美味しい時期に秋田に来た際には、是非「いものこ汁」を食べてみてほしい。

 「里いも」の本当の美味しさが分かりますよ!!

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 仙北市西木産西明寺栗 | トップページ | 潟上市産あきづき(梨) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

道の駅 さんない(ウッディらんど)」カテゴリの記事

コメント

こちらでも同じ様な汁作ります。
ただ、いものこ汁とはいいませんが。。

今日からまた出張です。。。
ホテルから更新予定ですが・・・

ぼんじょるのさん
芋の子汁大好きです
美味しいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのサン、こんにちは♪
先日はコメントをありがとうございました!

秋満載ですね~~♪
いものこ汁のさといもを想像し・・
天然のきのこからでるおダシを想像し・・・
お腹、なりました~~~^^;
美味しそうですッこの季節のお楽しみですね~!

↓西明寺栗♪
一度いただいてみたい!
ぼんじょるのサンの書き方が
更に食べてみたい気持ちにさせられます!

こんにちは^^
コメントありがとうございました。

いものこ汁、初めて聞きました。
とっても美味しそうです。
私、里芋もきのこも大好きです。
応援☆

ぼんじょるのさん、こんにちは^^

お久しぶりです^^お元気にされてましたか?

いものこ汁凄い美味しそうですね。
私両方とも大好きなのでいくらでも食べれそうです^^
里いもと一言で言っても、産地によって味が違うんですね~
その違いが分かるなんて凄いです!
その味が分かるこそ、それに合った料理も作れますもんね^^

ぼんじょるのさんのジャックのキャラ弁見たいです!
ぽちっと。

初めて聞きました~
おいしそうですね。
いい食材があってこその料理ですよね。
食べてみたいけど・・・・秋田は遠い。。。
温まりそうですね~

いものこ汁って始めて聞きました。

秋田県産のはぬめりも多くて美味しいとは!!
キノコも里芋も好きなので食べてみたいです。

こんばんは^^

ここに来ると毎日知らなかったことに出会えます^^
(知らなすぎ?笑)

その地域独特のお料理ってやはり地元のものをたっぷり使うのが美味しさの秘訣なんでしょうね♪

体も心もあったまりそうですね^^
今日里芋をお夕飯に食べましたよーー笑
普通の里芋で煮ただけですが (*≧m≦*)ププッ

応援です★いつもありがとうございます♪

うちまるさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。
うちまるさんのところで何という名前の料理なのか気になります。

出張気をつけて行ってきてくださいね。

ブログの更新楽しみにしています。

ryuji_s1さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。
いものこ汁は美味しいですよね。
好きな方がいると嬉しいです。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

あんこさんへ

コメントを頂きありがとうございます。
秋の味覚を堪能している毎日です。
私の食いしん坊ブログから美味しさが伝わっているのでしたら嬉しいです。

西明寺栗は、本当に美味しいので是非一度味わってみてほしいです。

まよ子さんへ

コメントを頂きありがとうございます。

いものこ汁は、今の時期にはとても美味しい料理です。
天然のきのこから美味しい出汁が堪らないのです。

是非一度食べて頂きたいです。

応援頂きありがとうございます。

オリビアさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

お久しぶりです。私はバリバリと野菜と果物を食べて元気に頑張っております。

野菜は、産地によって味が違います。
そこがまた楽しいところです。

いものこ汁ですが、是非一度食べてみてほしいです。

ジャックのお弁当は、機会を作って公開しますね。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

kitpan55さんへ

コメントを頂きありがとうございます。
美味しい料理には、美味しい食材が欠かせません。

いものこ汁、是非食べてみてほしいですね。
もし近くに秋田の郷土料理を食べれるお店がありましたら食べるチャンスがあると思います。

いものこ汁は、体が温まりますよ!!

patapataokanさんへ

コメントを頂きありがとうございます。
いものこ汁は、美味しいので是非一度食べてみてほしいです。

秋田の山内産の里いもはぬめりがあって本当に美味しいですよ!!

ぴあのあママさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。
地域独特の料理は、地元の美味しい食材を使った方が味が引き立つと思います。

ブログの記事を楽しんで頂けているようで嬉しいです。

いものこ汁は、体も心も温まりますよ!!

ポチッと応援頂きありがとうございます。

ぼんじょるのさん、こんばんは
はじめて見ました
やはり天然のきのこが入るのですね
美味しくてぽかぽか温まりそうです(^^)

おじゃましまーす。
芋の子汁、美味しそうです。里芋丸ごとはいるんですね。味噌味ですか?今原木ナメタケや、サクラシメジなどが売ってるので、里芋を買って来てやってみます〜。
山形の芋煮とも違うんですよね。
なにしろ、関西人は、そちら方面に疎くていけません。
ではでは〜。

enqlandroseさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

天然のきのこは美味しいですよ!!
それを使った料理が、また美味しいのです!!

美味しさで心も体も温まりますよ。

ぺんぎんさんへ

コメントを頂きありがとうございます。

芋の子汁は、味噌味ですよ。
原木ナメタケや、サクラシメジが手に入るのでしたら是非作ってみてくださいね。

山形の芋煮とも、また味付けが違います。

関西も美味しい料理が、たくさんありますよね。
関西風の味付けの芋の子汁も食べてみたいですね。

いものこ汁大好きです♪

特に山内の”土渕産”はねっとりとろとろで絶品ですよね~

すーさんへ

お久しぶりですね。
コメントを頂きありがとうございます。

いものこ汁美味しいですよね。
山内の土渕産は確かに絶品です!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49801191

この記事へのトラックバック一覧です: いものこ汁:

« 仙北市西木産西明寺栗 | トップページ | 潟上市産あきづき(梨) »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー