子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 紅焼白菜(白菜の醤油煮込み) | トップページ | 秋田県産シナノスウィート »

2010年10月24日 (日)

蛋餅(卵と野菜のクレープ)

Photo

 手軽で美味しい「台湾料理」をひとつ紹介したいと思う。

 「蛋餅(卵と野菜のクレープ)」である。

 「蛋」とは、「卵」という意味である。

 この料理は、油をひいたフライパンにお玉一杯の「溶き卵」をのせて焼き、その上にお好みの野菜(今回は、小葱を刻んでのせました。)をのせて、さらにその上に「フラワートルティーヤ」をのせて焼く。

 その際に上から軽く押して空気を抜くのを忘れないようにする。

 その後に、ひっくり返して軽く焼いて三つ折りにして完成である。

 本場の台湾では、「フラワートルティーヤ」ではなく、「北京ダック」の皮をのせるのであるが、「フラワートルティーヤ」の方がお手頃なので「フラワートルティーヤ」を使っている。

 もっと正確に言うと、秋田では「北京ダック」の皮が手に入らない・・・・・。

 これを、食べやすい大きさにカットして「スウィート・チリソース」や「XO醤」、「醤油」などのお好みのソースで食べるのだが、すこぶる美味い。

 簡単で時間がかからないので、朝ごはんやおやつにも最適である。

 中に入れる野菜も、今回は「小葱」を刻んで入れたが、「ミニトマト」や「きゅうり」、「湯がいたほうれん草」等を入れても美味しい。

 私は、「いぶりがっこ」を刻んで入れる事もある。

 とにかく、手軽に野菜を美味しく食べられる逸品なのである。

 興味を持たれた方は、是非作ってみてほしい。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 紅焼白菜(白菜の醤油煮込み) | トップページ | 秋田県産シナノスウィート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

コメント

いぶりがっこ大好きです。
でもいつもそのまま食べていました。
食材としていろいろ活用するのもいいですね~。

村ぽちっと。

字だけ見たら
ドキッと しちゃいましたが
普通に 美味しそうな 玉子焼き
ですね♪

いぶりがっこがどんなものなのか全く検討がつきませんね。。
と思って調べてみたら燻製にしてから漬けたものなんですね。
想像しただけでおいしそうです。。。

蛋餅ってタンパク質の餅ってことなんですね~
こちらもおいしそうです。

ぼんじょるのさん
蛋餅(卵と野菜のクレープ)
体に優しくてうれしい料理ですね

コメント有り難うございます
うれしいです
ポチッと応援させていただきます、

こんばんは^^

私は、小さな頃クレープさんになるのが夢でした(笑)
トルティーヤを最初食べた時も感動したのを覚えています。
お野菜やお肉、食事なるものをはさんで食べられる
ちょっとおしゃれな感じがするものですよね^^
自宅では作ったことがありませんが、子供も喜びそうですね。
応援☆

蛋餅(卵と野菜のクレープ)はじめて見ました!!
とてもおいしそうですね!!

白菜もこれからおいしい季節になりますね
いろんな白菜料理食べるの楽しみです(^u^)

凸~

けんたろうさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

いぶりがっこが大好きなのですね。
いぶりがっこは、卵焼きやパスタに入れても美味しいですよ。
是非、食材として使ってみてくださいね。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

てっちゃんさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

もしかして、「蛋(たまご)」の字が「蚤(ノミ)」に見えたのではないですか?
とても字が似てますね。
実は、私も台湾でメニューを見た時に目が点になりました。
紛らわしいですね。

蛋餅は、美味しいのでオススメですよ!!

kitpan55さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

いぶりがっこを調べて頂いたのですね。
分からない事を直ぐに調べるという姿勢が素晴らしいですね。
感服いたしました。

いぶりがっこは、とても芳醇な味がして美味しいですよ。

蛋餅ですが、こちらもとても美味しいのでオススメです。


ryuji_s1さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

蛋餅(卵と野菜のクレープ)は、とても美味しいのでオススメです。
おっしゃるとおり体にも優しいのです。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

まよ子さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

小さな頃クレープさんになるのが夢だったのですね。

トルティーヤを最初に食べた時は、私も感動致しました。
お野菜やお肉、食事になるものをはさんで食べられるというのは
おっしゃるとおり、ちょっとおしゃれな感じがします。

蛋餅を、回りの子供達に作る事がありますが、とても喜ばれますよ。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

ぱたこさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

蛋餅(卵と野菜のクレープ)は、とても美味しいのでオススメですよ!!
しかも簡単に作れます。

私も、いろんな白菜料理を食べるのが楽しみでたまりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49827078

この記事へのトラックバック一覧です: 蛋餅(卵と野菜のクレープ):

« 紅焼白菜(白菜の醤油煮込み) | トップページ | 秋田県産シナノスウィート »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー