子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« ほうれん草のピリ辛鍋 | トップページ | 秋田市産グラパラリーフ »

2010年10月29日 (金)

れんこんもち

Cimg0647

 我が家の定番和菓子「れんこんもち」である。

 昨日の「れんこんの卵焼き」に引き続いて、また「れんこん」を使った逸品を紹介していきたい。

 「れんこんもち」は、「れんこん」に含まれている「でんぷん質」を利用して作る和菓子である。

 口に含むと、「れんこん」の持つ旨みが濃厚に感じられる。

 作る過程で「れんこん」を粗めに潰し食感を残すようにしている為、口の中で「れんこん」の風味を増幅させ至福な気持ちへと導いてくれる。

 我が家では、「れんこん」が美味しい時期になると、この「れんこんもち」が食後の時間を盛り上げてくれる。

 我が家に、なくてはならない存在なのである。

 「れんこんもち」に止まらず、野菜を使った甘味を随時紹介していきたいと思う。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« ほうれん草のピリ辛鍋 | トップページ | 秋田市産グラパラリーフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

コメント

今度は餅です!!!
色々と使えるのですね。
食べてみたい!!!

ぼんじょるのさん
レンコン餅
美味しそう
素敵な和菓子ですね
美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

おはようございます。
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
れんこんもち、初めて知りました!
どんなお味なのかお一つ食べてみたいであります☆

先日はご訪問ありがとうございました♪

あ、メルマガ購読させていただきました。

れんこんもち、見た感じは「わらびもち」みたいですね。
食後のデザートにいいですね。
私の住んでいる地方はレンコンの栽培が盛んなので、いろんな料理につかってみたいです。
実は、レンコンってきんぴら、天ぷら、煮物などにしか使ったことがなく(主人がきらいなので)、あまり使わない野菜のひとつだったんです。もったいないですよね。
ぼんじょるのさんのブログに刺激されて、いろんなことに挑戦(?)してみたくなりました。
もっと野菜を楽しみたいですね。

うちまるさんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

今度は、おもちを作ってみました!!
れんこんは、幅広く楽しめるお野菜です。
このれんこんもちは美味しいのでオススメですよ!!

ryuji_s1さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

レンコン餅は、とても美味しいのでオススメです!!
ryuji_s1さんのおっしゃるとおり素敵な和菓子なのです。
最高ですよ!!

ポチッと応援頂きありがとうございます。

やまがたんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

れんこんもちは、とても美味しいので是非一度食べてみて頂きたいです。
れんこんの旨みが感じられて、とても美味しいですよ!!

さくらさんへ

ブログにコメントを頂きありがとうございます。
メルマガも購読して頂けるのですね!!
とても嬉しいです!!
ありがとうございます!!

れんこんもちは、見た感じは「わらびもち」とそっくりです。
おっしゃるとおり、食後のデザートにピッタリです。

レンコンの栽培が盛んな地域にお住まいでしたら、美味しいれんこんが身近にあるのですね。
そういう環境でしたら、れんこん料理を思う存分楽しまなければ損ですね!!
その勢いで、旦那さんをれんこん好きに変えてしまいましょう!!

私のブログに刺激されて、いろんなことに挑戦してみたいと思って頂けたのでしたら、これほど嬉しい事はありません。

お互いにもっと野菜を楽しんでいきたいですね!!

こんばんは~
うちの定番はサトイモ餅ですが、蓮根餅もおいしそうですね!
今度はレンコンでやってみようかな。。

こんばんは^^

レンコン料理のレパートリーすごいですね!
うちでは、煮物かきんぴらか炊き込みご飯くらいにしか使いません~。
さすが野菜ソムリエさんって感じです!
応援☆

こんばんは★
レンコンの食感が大好きなんです^^
お餅とレンコン…どんな組み合わせなのかしら?すごーく気になります♪
シャキっとモチっと美味しそう!!!
美味しいものを囲む時間、幸せですよね♪

いつもありがとうございます★
応援ぽちっと★

レンコンも優等生な食材ですよね。
すりおろしてもOKだし、蒸してもおいしい。
もちろん炒めても大丈夫だし、揚げても○。
少し高めなのが難点ですね。
色が変わりやすいのも△です。。。

レンコン餅なんて未知の食感ですよ~

プニっと。

こんばんは^^

れんこんもち、昨日の卵焼きに続き、
おいしそうですね~!

ヘルシーでいくらでも食べれちゃいそうですね(^-^)v

ぽちっと☆

まよ子さんへ

こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

レンコンは、好きな野菜ですのでレパートリーは多いですよ!!

ポチッと応援頂きありがとうございます☆

ぴあのあママさんへ

こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

レンコンの食感は、私も大好きですよ。
れんこんもちは、食感がとても良くて美味しいですよ!!

美味しいものを囲む時間は、本当に幸せですね。

応援ぽちっと頂きありがとうございます。★

kitpan55さんへ

こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

確かにレンコンも優等生な食材ですね。
いろいろな料理に活躍してくれます。

このレンコン餅も、レンコンが活躍してくれる逸品です。

プニっと応援頂きありがとうございます。


tomochiさんへ

こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

「れんこんもち」も「卵焼き」同様美味しいのでオススメですよ!!

ヘルシーなので、アッという間に食べてしまいます。

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

ゆんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
里いも餅も美味しいですが
れんこんもちも、また違った魅力がありますよ。
オススメです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49873520

この記事へのトラックバック一覧です: れんこんもち:

« ほうれん草のピリ辛鍋 | トップページ | 秋田市産グラパラリーフ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー