子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 金糸瓜(糸かぼちゃ) | トップページ | 秋田市産 白爵南瓜 »

2010年9月15日 (水)

久しぶりに、「しょっつる風味のベトナム風豚角煮」を作りました!!

Photo_3

 久しぶりに我が家の定番角煮のひとつである「しょっつる風味のベトナム風豚角煮」を作った。

 暑い時期には、無性に、この豚角煮が食べたくなってくる。

 前にブログ記事でも書いたが、この「豚角煮」はベトナムの方の直伝である。

 東京にいるときに、歌舞伎町で、女友達とBarで飲んでいる時にベトナムのホーチミン出身の女の子と女友達が意気投合し、何回か家に遊びに行った事があり、その時に「ベトナム風の角煮」を御馳走になった。あまりにも美味しいので、その女の子にレシピを伝授してもらったのである。

 彼女の作る角煮は、「ニョクマム」を使っていたが、同じ「魚醤」という事で「秋田のしょっつる」でも美味しく作れるだろうと思いアレンジを加えている。

 もちろん使った「しょっつる」は、諸井醸造所さんの「しょっつる はたはた100%」である。豚肉は、「美味豚」を使って料理した。

 始めに、「豚肉」をボールに入れて「みじんぎりのにんにく」と「しょっつる」、「きび砂糖」を入れて手でもみ込み寝かせておく。

 寝かせた後に、表面を焼いて鍋に入れる。そして「漬け汁」と「ゆでたまご(彩菜館で購入出来る「郷の卵」を料理)」、「きび砂糖」と「しょっつるをベースにした特製のタレ」を入れて、「豚肉」が被るくらいの水を入れて煮込むのである。

 程良く「豚肉」に火が通ったら完成である。

 仕上げに、荒く切った長ネギを添える。 

 同じ「魚醤」であるが、「しょっつる」の方が「ニョクマム」よりも味が柔らかく仕上がるのでソフトに仕上がる。

 私は、東京・横浜時代に、いろんな国の人と友達になり料理を御馳走になったり教えて頂いたりしたが、秋田に戻ってきてからも十分に、その経験が生きている。

 やはり、若い時の楽しい勉強というのは30代になってからも生きてくるようである。

 若いうちに美味しい料理を食べる事も勉強になるが、美味しい料理を作る事を覚える事は、その何倍も得るものが多い。

 若いうちは、苦労してでも美味しい料理を覚えた方が良い。

 その後の、人生が何倍も楽しくなってくるからである。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 金糸瓜(糸かぼちゃ) | トップページ | 秋田市産 白爵南瓜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

昨日は我が家は鍋にしました。
この暑い時期に。

実は少し胃腸が疲れてるのが分かりまして。。。

ぼんじょるのさん
しゅっつる 魚醤ですね
 美味しそうです、
素敵なレシピありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、

おはようございます♪
訪問遅くなってごめんなさい…(T∇T)

豚の角煮ってなかなか難しいんですよねーーーー
しょっつる??とは初めて聞きましたが魚醤なんですか!

アジア料理をヒントに自分流にまた美味しくしちゃうってスゴイですね♪
こんな風に美味しくできるかは分かりませんが、今夜角煮にしようかなー♪って思いました~~~(≧ω≦*)
お肉買ってきまーす笑

コメント嬉しいです、どうもありがとう♪

応援していきまーす凸★

こんにちは!
前に野菜ソムリエの勉強方法でいきなりコメントした
山女です!

今日は、ご報告にやってきました。
昨日、1次試験合格の通知が来ました!
いきなりのコメントにも丁寧に教えてくださったので
お礼を言いたくてやってきました。
ありがとうございました!

まだ、2次・3次と続きますがガンバリます!

それと、食べた瞬間心底「美味しい!」って
思えるものを作るのって本当に難しいですよね。
普通に美味しいのは作れても。
料理ももっともっと修業しなければ!とこのお話を
読んで思いました。
この後の人生を何倍も楽しむために~♪

うちまるさんへ

御訪問とコメントを頂きありがとうございます。

我が家も暑い時期でも鍋を食べますよ!!

鍋は美味しいお野菜がたくさん摂れるので季節に変わりなく食べます。

疲れると胃腸が疲れやすいので、お互いに体調管理に気をつけたいですね。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

ryuji_s1さんへ

御訪問とコメントを頂きありがとうございます。

しょっつるは、イタリアンでも重宝する調味料ですので、もし興味がございましたら試してみてくださいませ。

私は、パスタや香草焼きの際に使います。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

ぴあのあママさんへ

御訪問とコメントを頂きありがとうございます。

しょっつるは魚醤です。調味料として使うと重宝します。

角煮は、料理する工程をしっかりと整理して要所々々でポイントを押さえて作れば美味しく作れますよ。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

山女さんへ

御訪問とコメントを頂きありがとうございます。

おめでとうございます!!
やりましたね!!
私も自分の事のように嬉しいです!!

この調子で2次と3次も頑張ってくださいね。
応援しています!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49450386

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに、「しょっつる風味のベトナム風豚角煮」を作りました!!:

« 金糸瓜(糸かぼちゃ) | トップページ | 秋田市産 白爵南瓜 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー