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2010年7月13日 (火)

琴丘の青梅

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 先日、「道の駅 ことおか」で購入してきた「青梅」の話である。

 「道の駅 ことおか」のある琴丘町は、梅の里である。毎年、この季節のなると梅の香りが琴丘町に漂う。

 今年は、娘が生まれた年と言う事もあり、「青梅」を10kg購入して「七年梅干し」を作ろうと考え購入してきたのである。

 梅の生果にはカリウム、カロテン、ビタミンEなどが多量に含まれているが、生果を食することはまずない。未熟な生果はアミグダリンという成分を含んでおり、これが青酸(強い毒性を持つ物質)を発生させるおそれがあるからである。

 青酸は未熟な種子に多く含まれるが、熟すとなくなる。若もぎした果実は苦みがあるが、梅干しにして3ヶ月たつとなくなる。

 梅干しの酸味は、クエン酸やリンゴ酸など多種類の有機酸によるもので、有機酸は糖質がエネルギーに変わるのを助け、また、筋肉中の疲労物質である乳酸を燃焼させてエネルギーに変える働きをする。

 したがって疲労回復に効果を発揮する。

 有機酸には、食べ物中のカルシウムの吸収率を高める効果もある。

 梅の酸味には(見ただけでも)唾液の分泌を促す作用がある。梅そのものが持つ成分ではないが、唾液は消化吸収を効率的にするだけではなく、唾液に含まれる多種多様な酵素類は、変異原性物質の作用を抑制してガンを予防すると考えられている。

 梅干しは、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、銅等のミネラルや、食物繊維をたくさん含んでいる。

 しかし、梅干しは一度にたくさん食する食べ物ではないので、梅干しの栄養成分を過度に期待してはいけない。

 逆に、梅干しをたくさん食べると食塩の摂取量が増え、血圧を上昇させる悪影響のほうが大きくなる。

 梅の果汁入り飲料は「20%果汁」の物が多いので(果汁含有量が多いと酸っぱくて飲めない)、栄養価は期待しない方がよい。

 酸っぱい割にはエネルギーが高い(100%オレンジジュースとほぼ同じエネルギーがある。)ために「健康に良い」と考えて飲みすぎると肥満の原因となるとなるので気をつけたい。

 購入してきた「青梅」であるが、色が回って完熟したら、張り切って漬け込みたいと思う。

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