子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« ラタトウィユ | トップページ | 娘の御食い初め »

2010年6月30日 (水)

野菜ソムリエになる為の勉強方法(私は好きな表現ではないが、いわゆる受かるコツ)

 私は、自他共に認める「野菜ソムリエ育成」の達人である。今までアドバイスさせて頂いた方は数多い。

 先日、知り合いの「野菜ソムリエ」の方からある相談を受けた。

 「自分の知り合いに教えているのですが、何回教えても受かりません。ある方に聞いたらぼんじょるのさんに聞いてみたらと言われて連絡先を教えて頂きました。もし宜しかったら試験に受かるコツを教えてください。」

 その方には、はっきりと申し上げたのだが、私は「試験に受かるコツ」という言いかたは嫌いである。試験に受かる為の勉強だったらしない方が良いと思う。

 それを言うならば、「野菜ソムリエになる為の勉強方法を教えてください。」という方が良いのではないかと思う。

 しかし、私のつたない知識を頼ってこられた方の力にはなりたいと思い、アドバイスをさせて頂いた。

 そうしたら、その方に言われた・・・・。

 「ぼんじょるのさん、もし宜しかったらブログに載せて頂けませんか。私以外の方にも知って頂きたいです。」

 そういうわけで要望に答えさせて頂こうと思う。

 野菜ソムリエの勉強方法には3つのポイントがある。

 ①効率良い頭の活用

 ②有意義な時間の活用

 ③効果的なテキストの活用

 ひとつずつ説明すると・・・・

 ①効率的な頭の活用は、常に生活の中でイメージを膨らませていく事である。日々の生活の中で野菜を見る度に「原産地」、「栄養素」、「連作障害を起こしやすいか」等の項目を思いだしていくのである。例えば、「じゃがいも」を見た時に「アンデスチチカカ湖原産」、「エリザベス女王がソラニン中毒を起こした」というように思いだしていくのである。

 その際に、イメージするのは言葉ではなく絵である。「じゃがいも」という言葉ではなく、「でこぼこしたじゃがいも」をイメージするのである。

 日本人は、言葉で頭に叩き込もうとするが、アメリカ人のように絵で覚えたほうが脳みそにはインプットしやすいのである。

 この野菜を見る度に復習する習慣をつけると恐ろしいくらい力が付く。ちなみに、私は、周りに野菜がない場合は、色から連想して復習を行っていた。

 赤ならば、「トマト」や「人参」を思いだし復習を行っていた。

 ②有意義な時間の活用であるが、試験までに自分で活用できる予想時間を紙に書いておき、その横に実際に勉強した時間を書くようにしていく。そうすると、自分の予定と実際の時間の格差を把握することが出来る。

 仕事や家庭の用事などで、思うどおりに行かない事もあるかもしれないが、殆んどは自分の甘えから来る時間のロスになると思う。

 紙に時間を書くことにより、時間の配分も分かりやすくなるし、自分にも厳しくしやすいので効果てきめんである。

 ③効果的なテキストの活用であるが、これは、各科目の内容をリンクさせて覚えていくという事である。「品目」ならば「品目」だけで覚えるのではなく、「生産」や「マーケティング」等の他の科目も一緒に覚えていくのである。「トマト」の事を覚えたなら、「トマト」を頭に浮かべて「どういう媒体で売り込もうか」、「トマトを売り込む売場を作ろう。その際にビジュアルQを設定しよう。」と考えながら頭にインプットしていくのである。

 賛否両論分かれると思うが、私は、この勉強方法を「野菜ソムリエ」を目指している方にオススメしてきた。

 そして、合格した方が多く出た。

 簡略化して書いてあるので、分かりづらいかもしれないが、質問があればお答えさせて頂きたいと思うので遠慮なくコメントを頂きたい。

 これを参考に「野菜ソムリエ」の勉強に励んで頂き、一人でも多くの方が素敵な野菜ソムリエになって頂ければ、これほどの喜びはないと思う。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回押して頂けると幸いですdownwardleft

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

« ラタトウィユ | トップページ | 娘の御食い初め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野菜と果物について思うところ・・・」カテゴリの記事

野菜ソムリエになる為の勉強方法」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ジュニアの山女と言います。
実は今、野菜ソムリエ講座を受講中なんですが、
内容の難しさに若干、心が折れています(;´▽`A``
「品目は覚えるしかないで~♪」と先輩野菜ソムリエの方に
言われたんですが、すごい量~~~!(ノ_-。)

こちらを読ませてもらって、
つなげて覚える事。
野菜を見たらテキスト見て覚える。
そんな風にストーリー性を持つ事がいいんだと
わかりました。

こんな風にブログで勉強法を教えて下さって
ありがとうございました!
「ブログで紹介して」って言って下さった方にも感謝です^^

また読ませてもらいに来ますね♪


山女さん、コメントを頂きありがとうございます。

勉強法が参考になったのでしたら幸いです。頑張っている方のお力になれるほど嬉しい事はありません。

せっかく、コメントを頂きましたので「品目」の勉強方法についてアドバイスをさせて頂きます。

「品目」は、ただ言葉を丸暗記しようと思ったらダメです。心が辛いだけですし、今後の力になりません。一番のデメリットは資格を取得した後に忘れてしまい労力の無駄になってしまいます。

その為に、どうすれば良いのかというと・・・・・

「科」に関して言えば、勉強する際に関連付けて他の野菜も復習した方が良いと思います。

「とまと」の勉強をしていて、「とまと」は「ナス科」と覚えたら、他の「ナス科」の野菜も、その際に思い出し復習をしてください。そうすると「じゃがいも」、「なす」等が浮かんでくると思います。
このように頭に思い浮かべると、自然と頭に入りやすいと思います。その際に、言葉ではなくて「野菜の絵図」を思い描いてくださいね。言葉より「絵図」の方が頭に入りやすいです。

その際に、「生産」で覚えた「連作障害を起こしやすいか、起こしにくいか」も復習しましょう。

「原産地」ですが、これも「科」同様に、「とまと」は「ペルー アンデス山脈 メキシコ」と覚えたら、同じく「南アメリカ」が原産地になる「野菜」を思い出し復習しましょう。

始めは、中々覚えるのが辛いと思いますが、細かい部分まで覚えられなくても、大陸から徐々に頭に入ってきます。そして最終的には、細かい地方の名前が頭に入ってきます。

この、大陸を挟んで復習を重ねると試験の際に回答に迷っても、選択肢を絞って答える事が出来るので正解率が上がります。

それと、細かく「アンデス山脈」、「中国東北部」、「コーカサス地方」などと覚えるよりも、「アメリカ大陸」、「ヨーロッパ地方」、「中東地方」など、普段新聞で見ている単語の方が頭に入りやすいですよね。

中学生で覚えた事を考えたら20歳で5年間、30歳で15年間も日常で知識として使っています。そこを踏まえて覚えると頭に入りやすいと思います。

栄養素は、覚えやすい順に分別を掛けると覚え易いです。

ますは、自分がすでに見聞きしている「栄養素」を洗い出します。多くの人が「リコピン」や「蓚酸」、「キャベジン(ビタミンU)」は自然と覚えていると思います。

その後に、初めて聞く栄養素を洗い出します。これが一番覚えにくいと思います。

最後に、何となく聞いたことがある栄養素を割り出します。
3段階に分別すると、自分が覚えやすい栄養素と覚えにくい栄養素が分かるので復習がしやすいと思います。

ある程度覚えてくると、今度は忘れてしまいやすい栄養素が出てくると思いますので、それを重点的に復習すれば良いと思います。

簡単ですが、「品目」のポイントを書きだしてみました。

何か疑問点がありましたら、遠慮なくコメントをお願い致します。

喜んでお答えさせて頂きます。

すごく丁寧なご説明、本当にありがとうございます!

なるほど!
全部をつなげて、しかも絵で思い浮かべる!
しかもそこに原産地も!
割と栄養素の所は好きなので、そこにうまく
つなげていけば・・・。

わかりやすいっ!!!

困り果ててた、品目に光が差して来ました!
嬉しいです~~~~♪

本当にありがとうございます!
また、勉強に困ったら甘えてご相談させてもらうかも
知れませんが、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m

山女さん、喜んで頂けたようで良かったです。

応援していますので頑張ってくださいね!!

もし、何か困った事があったり疑問点がありましたら遠慮なく御相談くださいませ。

喜んで力にならせて頂きます。

こんにちは、ジュニア野菜ソムリエのキイロイトリです(^-^)
野菜ソムリエ試験に3回落ちて4回目の試験を来月受けようと思ってましたが勉強をして無いので来年にしょうと決めてどんな勉強方法が良いのかとネットを、見ていたらここに辿り着く事が出来ました。こんな勉強方法があるんだなと思いました。ここ数回地図で野菜の原産地を書く問題があって地理が苦手なので全く書けなかったです。関連付けて覚えると記憶出来るんですね。でも繰り返しは、大切ですよね。
テキストを丸覚えとか聞いたことがありますが不可能です私。
何を聞いて良いのかも解らないのにメールしてました。1日何時間くらい勉強されたんですか?私は、仕事が終わって夜は、どうしても寝てしまうので早起きして朝早く勉強する方法が合ってます。
かなり凹みやる気が落ちてましたがやっぱり野菜の事もっと知りたいです(^-^)
でも新しい野菜が沢山出てくるので何故か焦ってしまいます。今も知識少ないのに他の方の方が知識ある方多い気がします。自信を持って野菜ソムリエと言いたいのに自分がやるしかないですね。
こんな取り止めのないコメントごめんなさい。何度も読み直して教えていただいたことやってみます。
ありがとうございました。
キイロイトリ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/48754538

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜ソムリエになる為の勉強方法(私は好きな表現ではないが、いわゆる受かるコツ):

» ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!! [ソムリエ資格試験対策]
飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます! [続きを読む]

« ラタトウィユ | トップページ | 娘の御食い初め »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー