子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« こまち麺 | トップページ | ひじきと蓮根(れんこん)の煮物 »

2010年5月 5日 (水)

生姜でカミさんの冷え性が改善された話し

 またまた、先日に東京の友人から頂いたメールの話である。

 ちなみに、先の記事とは違う友人からのメールである。

 以下、メールの抜粋である・・・・。

 「昔、俺は生姜を始めとした女性の冷え性に良い料理を作って、カミさんの冷え性を改善したんですよ。後で情報流しますね。」と言われて情報流して貰ったんだけど、パソコンが壊れてデータが飛んじゃいました。申し訳ないのですが、もう一度送ってください。と、いうかブログに書いちゃってください。その方が良いでしょ。単純に困っている女性に活用して貰えるしね。

との事である。

 そんな訳で、たまには「美容・コスメ」の記事も書こうと思う。私自身は、そんな柄ではないのだが、結婚してカミさんの為に料理を作るようになってから自然と覚えた事もある。

 メールをくれた友人の言う通り、困っている女性の役に立てるというのなら記事にするのも悪くないであろう。

 私が、カミさんと結婚したのは11月という事もあり初冬であった。そんな事もあり旬の「根菜」を始めとした美容に良い野菜をふんだんに使った料理を、とことん作った。

 中でも、「生姜」を徹底的に活用した。当時、「中華料理」や「台湾料理」に凝っており「漢方薬」となる野菜や調味料も活用したが、メインは「生姜」であった。

 どんな「料理」を作る時でも、徹底的に「生姜」を活用した。カミさんに文句を言われようが何をされようが、相撲部屋の親方のように「黙って食べろ!!」、「これで間違いなく冷え性が改善されるから!!」と言い聞かせ食べさせ続けた。

 もちろん、毎日ありとあらゆる工夫をしてである。毎日ガリを食べさせ続けたとか、生姜をすりおろしてジュースにして飲ませたとか安易な方法ではない。

 きちんと愛情を込めた美味しい手料理である。だからこそカミさんも黙って食べ続けてくれたんだと思う。

 「継続は力なり」とは、よく言ったもので1年が経つか経たないかでカミさんの冷え性は改善された。

 秋田に住み始めて1年経つが、「冷え性」がきついという言葉は一言も出なかった。もちろん「生姜」だけで「冷え性」が緩和されたわけではないが、大きな原動力になった事は間違いない。その点に関しては、未だにカミさんに感謝されている。

 「生姜」の効能であるが、「生姜」には、200種類以上にも及ぶと言われる香り成分が含まれており、それらが多くの機能性を発揮する。

 「生姜」の芳香成分には、「健胃作用」、「解毒作用」、「保温作用」、「消炎作用」などがあり、風邪の初期症状の緩和、冷え性、神経痛の改善などに効果があると言われている。また、最近では血中のコレステロール値や血圧を低下させる働きを持つ成分もある事が分かってきている。

 「生姜」がもつもう一つの特徴として、ジンゲロンやショウガオールなどの辛み成分を上げる事が出来る。ジンゲロンは魚などの臭みを消す消臭作用とともに、魚などに付着している細菌の増殖を抑える抗菌作用がある。その為に、魚料理に「生姜」を添えるのは合理的な方法である。

 ショウガオールも強力な殺菌力で食中毒を防ぎ、また、胃液の分泌を促進して消化吸収を助け、食欲を増進する。

 「冷え性」にお悩みの方は、是非「生姜」を活用して料理を楽しむ事をオススメする。ただし楽しみながら継続していく事が大事なので、そのポイントは忘れないでほしい。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回押して頂けると幸いですdownwardleft

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

« こまち麺 | トップページ | ひじきと蓮根(れんこん)の煮物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

野菜と果物について思うところ・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/48271305

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜でカミさんの冷え性が改善された話し:

« こまち麺 | トップページ | ひじきと蓮根(れんこん)の煮物 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー