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2010年3月 2日 (火)

野菜のミネラルたっぷりのデミグラスソースシチュー

 昨日、作った「野菜のミネラルたっぷりのデミグラスソースシチュー」の話しである。

 久しぶりに、「デミグラスソースのシチュー」を食べたいと思いディナーで作る事にした。どうせ作るんだったら、とことんこだわろうと思い気合を入れて作る事にした。

まずは、「鶏肉」を塩、胡椒で和えて、数種類のスパイス「パプリカ」、「ナツメグ」、「ドライパセリ」を振りヨーグルトで和えて冷蔵庫で3時間寝かせる。

Photo

↑こんな感じです。

その後に、鍋に岩塩を振り、乱切りにした「大潟村産の人参」、ざく切りにした「協和産のとまと」、くし切りにした「西目産の玉ねぎ」を敷きつめる。

Photo_2

↑こんな感じにぎっしり鍋に詰めます。

 そして、弱火にかける。するとひたひたと野菜の水分が湧き出てきて水を全く使わない野菜だけのミネラルたっぷりの水分が鍋に溜まる。これは、野菜から出てきた純粋な水分である。

Photo_3

↑こんな感じに、野菜のミネラルたっぷりに水分がひたひたに溜まってきます。

 普段は、「野菜のミネラル水分」だけで料理するのであるが、この日は、前日に出汁をとった「比内地鶏のスープ」が冷蔵庫に入っていたので、「野菜のミネラル水分」と「比内地鶏」のスープをブレンドした。

 大変コクのあるスープベースが仕上がる。

 その「ブレンドスープ」に、「大潟村産芽キャベツ」と「大潟村産あわび茸」を入れ、スパイスの「ローリエ」を入れて蓋をして1時間煮込む。

 1時間後に、今度はスパイスとヨーグルトで和えておいた「鶏肉」を鍋に投入し、約1時間煮込む。

 その後に、デミグラスソースを入れてかき混ぜながら焦がさないように煮詰める。

 最後に、「じゃがいも(この日は、シェリー)」を入れて、じゃがいもに火が通ったら完成である。

 大変、野菜の味が濃厚な「ベジタブル風味が強いデミグラスソースシチュー」が完成した。

 ディナーで食べたが、野菜の味が濃厚なヘルシーなシチューになった。口当たりも円やかで喉越しと食感も最高である。

 カミさんも、御満悦であった。

 カレーとシチューは、どうしても作るのに凝り過ぎてしまう。

 良いのか悪いのかは、賛否両論であるが手間を掛けただけの美味しい「シチュー」が出来たので、手間を掛けただけの事はあった。

 ちなみに、私は簡単に作る美味しいカレーやシチューも得意である。

Photo_4

↑完成した「デミグラスソースのシチュー」です。

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