コンタクト

誕生日: 9月 30日

1行紹介

Rock’n roll、Jazz、野菜と果物、Dolce、格闘技(テコンドー)、ムーミンをこよなく愛している食楽育人です。

自己紹介文

 野菜と果物を使った料理を通じて食の楽しみを伝えたい野菜ソムリエ(旧ベジタブル&フルーツマイスター)。秋田県出身。
スパイスコーディネーターでもあります。
秋田食楽育倶楽部代表。
野菜ソムリエユニット「Bloom`n onion」の代表も務めております。

 名前の「ぼんじょるの」は東京第8期ベジタブル&フルーツマイスター(現野菜ソムリエ)受講生仲間から付けて頂いたありがたい名前です。


 私の掲げている理念は、「食楽育」です。
 
 この理念を掲げましたのは、かれこれ11年前になります。


 上京してレストランを運営する会社に新卒で入社した私は志を成し遂げる為に、自分の理念を掲げようと強く思いました。

 若者で血気盛んであった私は「会社に理念があるのであったら、自分自身に理念があった方が良いであろう。」と思ったのです。
 そこで考え抜いた末に思いついたのが「食楽育」という理念でした。

 「食楽育」とは、「食を楽しむ気持ちを育む事によって心を豊かにしていこう」という考えです。

 私は、学生時代にホテルでアルバイトをしており、そこで食を通じてたくさんの楽しみと大きな感動を味わってきました。
 社会人となり、プロのサービスマンとなった今度は、自分自身が多くの方々に食を通じて楽しみや感動を与えていこうと決意し、今に至っております。
 このブログでも、読んで頂いている皆様に楽しみと感動を与えていければと思っておりますので宜しくお願い致します。


 旬の野菜と果物を使った料理を作るのが私のライフワークです。
ベジタブル&フルーツマイスター講座(現野菜ソムリエ講座)で知り合った仲間を初めとして、多くの仲間に野菜と果物の楽しさを伝えたり、教えて頂いたりと日々勉強の日々を送っています。


 現在は、野菜と果物に関する講演、野菜と果物について学ぶスクール、レシピ開発、コラムの執筆などの仕事に携わっています。

 私は、レストランや青果物業界で修行を積んできました。
そこで学んだ事が自分のアイデンテティの基礎となっています。


 このブログでは、自分の故郷秋田の事をいろいろと書いていきます。このブログを見て野菜と果物の魅力や楽しさを理解して頂き、一人でも多くの方が野菜や果物の事を楽しむ事の手助けになれば幸いです。


 もうひとつのブログ「食べる。」では、自分の興味ある事全般について書いています。そちらのブログも読んでいただけたら幸いです。


 Dolce(Sweets)に関するブログも時々書いております。そちらの方も読んで頂けたら嬉しいです。


 食育に関するセミナーや料理教室は定期的に行っています。主に「野菜と果物の楽しみ方について」行っています。


私は、2007年夏に日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が開催致しました”資格が私の人生を変えた”懸賞論文コンテストでグランプリを獲得致しました。
おすすめホームページで、そちらも御覧になれますので興味のある方は御覧ください。


週1回メルマガを発行しております。
こちらの方ももし宜しかったら読んでみてくださいませ。
メルマガはブログの画面からアクセスして読む事が出来ます。

興味のあること

料理(野菜と果物を使った料理を食べる事&作る事)、ベース(ロック、ジャズ)、格闘技(テコンドー)、 ペット(リクガメ)、Dolceを作る事と食べる事。